☆ロックウッド香織はどんな人

 

☆アートを日常に気軽に取り入れられるコツ、楽しい楽しいゲストアーティストとの対談動画、アートの豆知識などをシェアしています。
公開グループなので、誰でも気軽に参加できます。
アートフルライフ・コミュニティ

 

☆子育て、キャリア、夫婦関係…今の人生になんだか満足していない!
そんなお悩みを抱えた女性のためのアートセラピーやコーチングの講座の情報はBLANK  CANVASのHPから。
FacebookページもLike&Follow大歓迎!

<驚異の人気ブログシリーズ>

☆妊活〜夫とのすれ違いを書いたマイストーリーはこちらから
☆夫とのすれ違いシリーズの続編!
”魂をレスキューする旅に出かけるストーリー”はこちらから

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚

Colourful に人生を生きる。

・*:.。..。.:*・゚゚

 

こんにちは。

アートフルライフ・コーチのロックウッド香織です。

   

  

あなたが過去の呪縛から解放されてココロオドル本来の自分を取り戻し表現することで、自分らしく社会に貢献できる人になるためのお手伝いを、

アートセラピーとコーチングを通じてしています。

  

 

 

 

今日も、こうやってみなさんがブログを読んでくださっていることに感謝しますドキドキドキドキ

 


 

 

サイコドラマって何?

 

 

今、私は、クリエイティブ・セラピストの資格を取るための勉強をしています。

 

 

その中では、私の大好きなビジュアルアートセラピーはもちろん、

瞑想や呼吸法、

音楽やリズムを使ったサウンドセラピー、

過去のトラウマを元に物語を作るストーリーセラピー、

ダンスと音楽と瞑想を合わせたようなムーブメントセラピーなどなど、

 

 

様々な科学的根拠に基づいた、

その人の感情にアクセスし問題の根本に本人が気がついて癒せるように促せる方法を学んでいます。

 

 

その中の一つとして、今回、

『サイコドラマ』というものを体験しました。

 

 

これが、とてもパワフルで自分の感情と向き合うのに有効なツールだったので、

皆さんにもご紹介したいと思います。

 

 

『サイコドラマ』は、まず今自分が置かれている
利点と欠点が両方あるような、行き詰まった状況』がある時に使用するのに役に立つんです。

 

 

例えば、

 

 

『今の職場は働きがいがないが、お給料がいい。

でも、自分のやりたいことができる職場に職場に転職すると、お給料は下がるし、家から遠い。』

 

 

といったような例です。

 

 

これを、Pros & Cons (利点と欠点)だけ、整理して紙に書き出してみても、

それを頭(思考)で考えているうちは、やっぱりどちらの言い分も正しいし、

どちらの言い分も選べないような状況になってしまうと思います。

 

 

それを、『サイコドラマ』を演じることによって、

自分の中での、『本当の感情』にアクセスすることができるんです。

 

 

 

 

実際にやってみた

 

 

今回、一緒に学んでいる他の3人の生徒さんたちの有志で、オンラインで繋がってこのサイコドラマの課題をやってみたんです。

 

 

やり方は、

まず、私が『主役』の場合、
今、私が困っている状況をみんなに説明します。

 

 

そして、まず、自分が迷っている方の一方の選択肢を説明します。

そして、3人の中から一人ランダムに、その『エンジェル役』に指定して、

私が今言ったことを、要約してリピートしてもらいます。

 

 

その次に、今度は、もう一方の選択肢を説明し、

他の人を3人の中から『デビル役』として選んで、
同じように今言ったことを要約&リピートバックしてもらいます。

 

 

 

対面でやる場合には、3つの椅子があって、自分が真ん中に、
他の『エンジェル』と『デビル』役の人が両脇に座って、
自分に同時に話しかけるということをします。

 

 

その時に、本能的に感じることがあるのですが、

オンラインの場合、それが難しかったので、

1文章ずつ交互に、『エンジェルさん』と『デビルさん』に
私に話しかけてもらいました。

 

 

 

そして、その後、残りの一人に私の『主役』の代わりになってもらい、
私自身は、その人が『エンジェルさん』と『デビルさん』に話しかけられているのを、客観的にみて観察するというステップを踏みます。

 

 

 

何を感じたか?

 

 

そうしたら、自分が話しかけられているときは、
どっちの意見も、「うん、そうだよね。」と理解できるんです。

でも、『デビルさん』の話を聞いているときは、

頭では、「そうそう、そうなんだけど。。。」と思っても、

勝手に体がこわばり、その話を否定したい気分になってくるんです。

 

 

そして、『エンジェルさん』が話しているのを聞いていると、

喉のあたりがカーッと熱くなって、涙がじんわり。。。

 

 

思考では、「どちらも正しい。」と思っているのに、

自分の中の『エンジェル』と『デビル』という形で客観的に見ることができることによって、体と、体と繋がっている自分の感情の部分が相手の意見に反応しているのを、感覚を通して感じることができたんです。

 

 

そして、自分の感想をシェアする時間がその後にあるのですが、

感じたことをそのまま話しているうちに、ポロポロと涙が出てきて、

 

 

「本当の自分は、心の底ではこうしたいって思っている。」

 

 

ということを、みんなに素直に言葉で表現することができて、

それをみんなにも温かく受け入れてもらったことで、

すごくスッキリした気持ちになりましたラブラブ

 

 

この体験から、

自分が考えていることを一旦外に出してから、

耳からのインプットだったり、

絵からの視覚的フィードバックだったり、

五感を使って自分の思考を捉え直すことで、

感情繋がり直すことができるんだな、と改めて実感しました。

 

 

私は、絵を描いたり物を作ったりすることが好きです。

でも、自分のことを、絵を通じて自分を表現する『表現者』だとは、思っていません。

 

 

それよりは、絵を描いている過程で浮かんでくる思考の分析だったり、

そのプロセスで得られるゾーンに入る瞬間や達成感を感じることが好きです。

 

 

もちろん、出来上がったものが気に入れば、

それを家の中に飾ってみたりすることもあります。

好きなものに囲まれた空間に、満足感や幸せを得られるタイプの人間だからです。

 

 

でも、根本的に、わたしは『表現者としてのアーティスト』というよりは、

『アートを通じて、自分が本当に感じている感情を引き出すセラピスト&コーチ』としての自分に、とってもしっくりきています照れ

 

 

 

小さい頃から、いくら絵を褒められても、

なんだか満足できなかったのは、そのせいなのかも…

と最近になって思います。

 

 

絵は、わたしにとっては、感情と向き合うためのツールだから。

絵に上手いor下手はないから。

絵は、自分が自分でいられる安全な場所だから。

 

 

それを、周りの人にもシェアしていきたい気持ちが、

もっともっと大きくなっていますドキドキ

 

 

現在進行形のアートセラピーとコーチングを使った
心と人生をリハビリするプログラム、『クリエイティブ・ライフセラピー』は、今週で7週目に入りました。

 

 

課題の週はあと1週で、残りの2週間はフォローアップになります。

第1期ということで、わたしも手探りで始めた状態ですが、

受講者さんの変化に、わたしもびっくりすることもあり、

逆に、自分の至らない部分も浮き上がってきて、反省する点もあります。

 

 

次回のプログラムは、5月以降の開催予定ですが、

今回の反省を生かして、より良いプログラムにしていきたい!という気持ちが、すでにモクモクと湧いてきています。

 

 

もし、興味がある方は、こちらのページから、
先行予約をすることもできます。

募集開始時に、先行予約割引のコードをお送りします照れ

 

https://www.blankcanvas.jp/creative-life-therapy

 

 

第1期の方も、バージョンアップした2期には、

無料でご招待しようと思っていますので、

2期の方も、1期の先輩から、

「こんなことができるようになった。」とか、

「こんなふうに考え方が変わってきた。」とか、

シェアをしてもらえるかもしれないですよね。

 

 

実は、わたしのホロスコープを見てもらった占星術師の
新開マキさんに、

 

 

「こんなにヒーラーとしてぴったりなホロスコープを持った人はいないよ!」と言われたんです。

まさに、世のヒーラーたちが羨むホロスコープなんだとか。。。

 

 

 

自分では、自分のことを全く『ヒーラー』だとは思っていないし、

かなり現実的に地に足のついた人間だと思っているのですが、

 

 

でも、こうやって自分が何を大切にしているのかがわかってくると、

自分は、やっぱり、
 

 

 

『今まで間違ったセルフイメージを自分で作り上げてきてしまった人たちに、五感(アートやものづくり)を使ってハートとハートでコミュニケーションすることによって自分を解放するきっかけを与えることで、自分自身の足で個性(=ギフト)を表現しながら社会に貢献できる人を増やしていきたい』

 

 

という使命が、それこそまさに、『ヒーリング』ということなのかな?とも思えてきました。

 

 

 

より、自分自身も、もっと自分らしく自分のギフトを活かして世の中のピースとしていきられるように、自分がありたい姿を追求していきたいと思っています。

 

 

  

それでは、今日も素敵な1日を♡

  

 

 

お問い合わせはこちらをクリック

 

Artful Life Studio - Blank Canvas 

アートフルライフ・コーチ

ロックウッド香織

 

 

<その他コーチング講座&アート動画商品のご案内>

 

▶︎『家族との調和を大切にしながら、本来の自分スタイルの人生を一歩踏み出す』ためのコーチング体験セッション(エニアグラム診断付き)

  

募集開始:2月21日(金)日本時間午前8時〜(限定5名)

体験セッション価格:$66(4800円程度)

 

特に、ママになってから周りのために奔走してばかりで、本来の自分の価値や魅力を見失ってしまってモヤモヤしている方にお勧めです。
募集人数は今回限定5名様のみとさせていただきます。

   

オンラインでのセッション(zoomというオンライン会議室を使用します)ですので、全世界どこからでも受けられますよ。 

  

募集開始のお知らせは、メールレターでしますので、
ご興味のある方は、こちらからご登録くださいね。

 

 

楽しくおしゃべりしながら、可愛いクラフト製作もできちゃうオンラインcafé

 

▶︎ワイワイおしゃべりアートcafé<マクラメ>

開催日時:2月24日(月)11:00〜12:30(メルボルン時間)

 

お申し込みはこちらからできます。
オンラインで全世界どこからでも参加可能。
オンタイムで参加できない方は、録画購入も可能ですので、
参加できない場合も、イベントページの『興味あり』ボタンを押しておいてくださいね。

 

たった$10!で学べるアート動画セレクション
 

▶︎お子さんと一緒に10分でできる水彩アート講座<雲と雨>
(オーストラリアのブッシュファイヤーリリーフ基金として全額寄付いたします)

 

▶︎筆ペンで描ける水彩画風アートの描き方<紫陽花>

 

(クレジットカードでお支払いいただけます)

 

 

簡単なアート動画が見れるユーチューブチャンネルご登録もお忘れなく!
https://www.youtube.com/channel/UCC3jDsUpSZO6sS3oYtUinGg/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▶︎『趣味で終わらせない起業のマインドセットと対人関係の秘訣』  

クリエイティブ&アート系のお仕事で起業したい、自信がなくて趣味の域から抜け出せない、起業しているけどもっとビジネスを軌道に乗せたい!そんな方に、ビジネスを軌道に乗せるために必要なマインドセットを整え、お客様との関係向上にも使えるコーチングの基礎講座をご提供しています。

【トラストコーチング】

https://trustcoachingschool.com/

 

【トラストコーチング講座】
2月11日:ベーシック🈵
2月14日:ベーシック🈵

2月24日:アドバンス🈵 


 

ただいま3月の講座を受付中ですので、
ご希望日があればお問い合わせくださいドキドキ

 

ゆっきーとBB、トムの3人が、トラスト先生のコーチングスクールに入学して、
自分の夢を見つけていくと言うストーリー仕立てで送る、3ヶ月40話のオンラインコーチングプログラム『ラストスクール』は、トラストコーチング講座アドバンスを2月末までのお申し込みの方まで無料提供が終了になります。
それ以降は、別途¥30,000でのご購入になりますので、ご了承ください。
 

(講座の受講自体は3月以降でも大丈夫ですよ!)
  

 

▶︎『子供のクリエイティビティを潰さない関わりを学ぶ』  

自分と子供の輝く可能性を信じることのできる力を育む講座。自分自身の日々の心と思考のバランスを整え、子供との時間をイライラではなく、もっと楽しくワクワク過ごせるマインドも手に入れられます。子育てに追われすぎて、自分のやりたいことができていないという不満を密かに持っているママにもお勧めします。

【マザーズコーチング】

https://www.blankcanvas.jp/motherscoaching

 

【マザーズコーチング講座】(各回3名まで)
日程の変更&追加が出ています。
ご都合が合いそうな方は、まだお席がありますので是非♡

2月17日:アドバンス 日本時間午前10時〜 (残席1)
3月2日:ベーシック 日本時間午前9時半〜 (残席2)
3月5日:ベーシック 日本時間午前10時〜 (残席2)
3月20日:アドバンス 日本時間8時〜 (残席1)
4月14日:ベーシック 日本時間9時〜 (残席3)
4月28日:アドバンス 日本時間9時〜 (残席3)

 

 

こちらからお申込みいただけます。
https://www.blankcanvas.jp/upcoming-event

 

 

▶︎『自分の心を大切にする気持ちを学ぶ』

視覚からの情報は外的刺激のなんと80%。目から入る情報である『絵本』を見て読むことを通じて、もっと自然に「本当の自分」の気持ちに向き合うことができます。 低価格で気軽に始められる絵本を使ったセルフコーチング講座。「コーチングってどんな風に日常生活に使えるの?」「子供に自分のことを大切日する方法を知ってほしい。」と思っている方にぴったりな講座です。

【親子でできるミラートーキング】

https://motherscoachingschool.com/mirrortalking/

 

 

▶︎日程調整のご相談&お問い合せはお気軽にどうぞ♡ 基本的には、月、火、木、金の9時〜15時までの開講になります。

ご相談&ご質問等は、お気軽にお問い合わせください。

  

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

▶︎名刺やロゴのデザインを通して、
あなたの伝えたい思いをお客様にお届けするお手伝いもしていますので、
こちらの投稿もチェックしてみてくださいね。

https://www.facebook.com/kaori.oka/posts/10156316942195904 

 

 

 

 


無料オンラインマガジンMyStyle創刊号

モノクロな日常に、彩とゆとりを取り戻せるマインドフルプチアート&インテリア講座

 

<ダウンロードしてくださった方の声>

すごくすごく、楽しめました!!
ありがとうございます。

もともとアートに興味があるわけでもなく…
そもそもアートって、抽象的な絵を読み解いてみたり、自分の感情みたいなものを絵で表してみたり…なんてものを想像してました。

なので、平凡で凡人の主婦の自分には全く関係ないと思っていました。

でも、講座やFBを見ていたら、これなら私も好きだな、とか。これ、ちょっとやってみたいな、ということに溢れていました!

 

 

アートフルライフ・コミュニティ

このグループは、日常に気軽に取り入れられるアートを通して、楽しみながら、自分を表現できるようになるための、クリエイティブ・マインドを活性化しちゃうグループです。日々、アート作品や、クリエイティブな時間を作るマインドの持ち方や、気軽にできるアートのコツ、アーティストさんとの対談などを楽しくシェアしています。

 

 

My Style 計画

1週間に1回ほどのペースで、アーティストである視点からの、クリエイティビティを日常に取り入れるコツ、コーチである視点からのママの心の癒し方やマインドの整え方、そして、私のプライベートライフなどを発信中。募集中の講座や体験セッションなどの先行受付や、メールレター読者さん限定のプレゼント企画なども、こちらで発信しますので、見逃したくない場合は登録しておいてくださいね!


 


 

お問い合わせはこちらをクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ロックウッド香織はどんな人

 

☆アートを日常に気軽に取り入れられるコツ、楽しい楽しいゲストアーティストとの対談動画、アートの豆知識などをシェアしています。
公開グループなので、誰でも気軽に参加できます。
アートフルライフ・コミュニティ

 

☆子育て、キャリア、夫婦関係…今の人生になんだか満足していない!
そんなお悩みを抱えた女性のためのアートセラピーやコーチングの講座の情報はBLANK  CANVASのHPから。
FacebookページもLike&Follow大歓迎!

<驚異の人気ブログシリーズ>

☆妊活〜夫とのすれ違いを書いたマイストーリーはこちらから
☆夫とのすれ違いシリーズの続編!
”魂をレスキューする旅に出かけるストーリー”はこちらから

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚

Colourful に人生を生きる。

・*:.。..。.:*・゚゚

 

こんにちは。

アートフルライフ・コーチのロックウッド香織です。

   

  

あなたが過去の呪縛から解放されてココロオドル本来の自分を取り戻し表現することで、自分らしく社会に貢献できる人になるためのお手伝いを、

アートセラピーとコーチングを通じてしています。

  

 

 

 

今日も、こうやってみなさんがブログを読んでくださっていることに感謝しますドキドキドキドキ

 


 

 

子供のクリエイティビティに関する質問

 

以前、
子供がいつも、ママに「絵をかいて!」と頼んでくる時どうしたらいいの?
という記事を書いたんですが、
  
  
私が、アートをやっているので、
アーティスト&ママ&コーチ視点で子供のクリエイティビティに関して
私の意見を聞きたい!という方がたまにいらっしゃいます。

 

 

 

今週もひとつ、マザーズコーチングの講座中で質問をいただきましたので、

みなさんにもシェアしたいと思います。

それは、



子供がいつも、「絵をみてみて!」と持ってくる時どうしたらいいの?

  

 

という質問。

 

 

なんども持ってくるので、一生懸命褒めようとしているんだけど、

もう、褒め言葉も思いつかなくなる、というお話でした。

 

 

みなさんなら、こんな時どうしますか?

 

 

 

 

子供は今何を欲しがっているのか?

 

 

うちの息子も、よく描いたものや作ったものを見せてくれたりします。

でも、それが、毎回毎回、しつこいほど頻繁なことはありません。

 

 

持ってきてくれたら、もちろん、私も褒めます。

でも、『褒める』と一口に言っても、

 

 

「わ〜、上手にかけたね!」

「すごいね!」

 

 

ではない褒め方を意識しています照れ

 

 

質問をくださった方も、褒め方に関しては気を配っていらして、

 

 

「綺麗な色をたくさん使えたんだね。」とか、

「ママはここが好きだな。」とか、

 

 

事実を伝える方法だったり、

お母さん自身のお気持ちを伝える方法だったりを実践されていたようです。

 

 

それは、すでに、
ただ「すごいね〜。」というよりも何倍も効果的だと思いますラブラブラブラブ

 

 

でも、『褒める』に関しては、
実は、かなり奥深いものがありまして、

今日も、大学の先生とのコーチングセッションがあって、

その中での会話に出てきたのですが、

 

 

『最近の子は、褒められてばかりで育っているので、
厳しいフィードバックを受け慣れていない子が多い。』

  

  

とおっしゃっていました。

 

 

『褒める』子育てが声高に言われて久しいですが、

その、褒めまくって、「今のままでいいよ〜。」と言われて育った結果が、

自己肯定感を育てるどころか、打たれ弱い、何かあった時に折れやすい心に育っているとしたら、それは結構問題かもと思うわけで。。。

 

 

 

そこで、私なりに、

「そのお子さんは、なんでそんなにママにみてほしいのかな?」という視点で考えてみました。

 

 

『褒める』の良い部分は、その子の持っている能力や今できることを、
本人に自覚してもらえることで、本人が自分で自分のすごいところを認められるようになって、自己肯定感にも繋がる、ということです。

 

 

でも、逆に、私も昔から『良い子』的に育ってきたのでわかるのですが、

褒められないと、自分には価値がないのでは?』という
不安な状態に陥ってしまう、『褒められ依存』の状態になる可能性も、褒め方によってはあるということも、頭に入れておかなければなりません。

 

 

 

特に、

「〇〇ちゃんはいつも頑張り屋ね〜。」とか

「お姉ちゃんだから、なんでもできるね〜。」と、

親は良かれと思ってやっている、

一見褒めているような声かけも、

 

 

 

『頑張っていない時の自分はダメな自分』

『なんでもできない自分は認められないんじゃ…失敗は許されない…』

 

 

 

という、間違った、もしくは偏った思い込みの魔法を

小さい時に無意識に刷り込まれてしまう危険性があるんです。

 

 

 

そう考えると、質問してくださった方のお子さんも、

もしかしたら、『褒めてもらうため』にいつも絵を持ってきているのかも?

 

 

 

もしかしたら、絵以外の、他の生活場面で「自分のことを認めてもらっていないかも。」という不安があるから、そうやって、自分の価値を確認しにきているのかしら?

 

 

お母さん自身も、身辺の環境変化があり不安で心が落ち着かれていない時期だそうで、もしかしたら、子供はそんなことも敏感に感じ取っているのかもしれない。

 

 

 

そんな風に、「褒めてあげなきゃ!!」という視点ではなくて、

『その子がどうしてその行為を続けるのか?』という理由を一度、

立ち止まって考えてみるといいかもしれません。

 

 

 

じゃあ、どんな声かけをしたらいいの?

 

 

今回の講座内では、

もし私だったら、という視点での回答をさせていただいたのですが、

 

 

お子さんが、自分の中でなぜ絵を描いているのか?に気がつくような声かけをしてもらったらどうかな?とお答えしました。

 

 

例えば、

 

 

「へ〜、こんなの描いたんだ!」

「誰のことを思いながら描いたの?」

「描いていたら、どんな気持ちが浮かんできた?」

「この絵のこの部分は、どうしてこんな色にしたの?」

 

 

など、質問をして、会話をするきっかけにするということ。

 

 

「褒めてあげなくちゃ!!」

 

 

と思ってしまうと、

 

 

いつも同じことばかり言っている自分(罪悪感、自己否定感)

  ↓

褒め言葉がもうない(焦り、不安)

  ↓

またまた見せにくる子供にイライラしてしまう

  

 

という風に、自分の中での焦りや不安から、

相手にイライラを向けてしまうこともあるかもしれません。

 

 

でも、

「褒めよう!」じゃなくて、

会話しよう。」という気持ちだったら、

相手の答えにまた質問しながら、

相手が自分に、その絵で何を伝えたかったのか?をちゃんと受け止めてあげられるはず。

 

 

私が学ぶホリスティック・アートセラピーの世界でも、

描いた絵から、その人の精神状態などを把握したり特定するのでは決してなく、

 

 

絵を通してその人が本当は表現したかった感情や、

無意識に感じていることを意識化するお手伝いをするのが

セラピストの役割です。

 

 

『絵』って、見た目に『上手』と『下手』がすごくわかりやすいので、

ついつい、「上手だね。」って褒めてあげたくなったり、

逆に、無意識にでも、「何これ。。。?」って思ってしまうと、

「褒められるところは褒めとかないと。。。」みたいな感じで、

無理矢理に「使った色が素敵ね。」とか、言ってしまうと思うんですよね。。。

 

 

でも、それって、子供にはバレてます。。。。笑い泣き

 

 

(私自信が、絵の上手い下手で自分をジャッジしてきた人間だから、よくわかります)

 

 

 

そうやって自分の感情を話す機会を得ることで、

子供たちも、もっと絵を描きたい!って思うかもしれないし、

お母さんに自分の気持ちを聞いてもらった、っていう安心感も得られますよねドキドキ

 

 

 

自分自身に置き換えてみても、

「上手」「下手」「ここが素敵」って言われるよりも、

絶対、自分がどんな気持ちで描いたのかを聞かれる方が嬉しいと思うんですラブラブラブラブ

 

 

ぜひ、皆さんもおためしください照れラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

▶︎『子供のクリエイティビティを潰さない関わりを学ぶ』  

自分と子供の輝く可能性を信じることのできる力を育む講座。自分自身の日々の心と思考のバランスを整え、子供との時間をイライラではなく、もっと楽しくワクワク過ごせるマインドも手に入れられます。子育てに追われすぎて、自分のやりたいことができていないという不満を密かに持っているママにもお勧めします。

 

【マザーズコーチング】

https://www.blankcanvas.jp/motherscoaching

 

【マザーズコーチング講座】(各回3名まで)

2月17日:アドバンス 日本時間午前10時〜 (残席1)
3月2日:ベーシック 日本時間午前9時半〜 (残席2)
3月5日:ベーシック 日本時間午前10時〜 (残席2)
3月20日:アドバンス 日本時間8時〜 (残席1)
4月14日:ベーシック 日本時間9時〜 (残席3)
4月28日:アドバンス 日本時間9時〜 (残席3)

 

 

  

それでは、今日も素敵な1日を♡

  

 

 

お問い合わせはこちらをクリック

 

Artful Life Studio - Blank Canvas 

アートフルライフ・コーチ

ロックウッド香織

 

 

<その他コーチング講座&アート動画商品のご案内>

 

▶︎『家族との調和を大切にしながら、本来の自分スタイルの人生を一歩踏み出す』ためのコーチング体験セッション(エニアグラム診断付き)

  

募集開始:2月21日(金)日本時間午前8時〜(限定5名)

体験セッション価格:$66(4800円程度)

 

特に、ママになってから周りのために奔走してばかりで、本来の自分の価値や魅力を見失ってしまってモヤモヤしている方にお勧めです。
募集人数は今回限定5名様のみとさせていただきます。

   

オンラインでのセッション(zoomというオンライン会議室を使用します)ですので、全世界どこからでも受けられますよ。 

  

募集開始のお知らせは、メールレターでしますので、
ご興味のある方は、こちらからご登録くださいね。

 

 

楽しくおしゃべりしながら、可愛いクラフト製作もできちゃうオンラインcafé

 

▶︎ワイワイおしゃべりアートcafé<マクラメ>

開催日時:2月24日(月)11:00〜12:30(メルボルン時間)

 

お申し込みはこちらからできます。
オンラインで全世界どこからでも参加可能。
オンタイムで参加できない方は、録画購入も可能ですので、
参加できない場合も、イベントページの『興味あり』ボタンを押しておいてくださいね。

 

たった$10!で学べるアート動画セレクション
 

▶︎お子さんと一緒に10分でできる水彩アート講座<雲と雨>
(オーストラリアのブッシュファイヤーリリーフ基金として全額寄付いたします)

 

▶︎筆ペンで描ける水彩画風アートの描き方<紫陽花>

 

(クレジットカードでお支払いいただけます)

 

 

簡単なアート動画が見れるユーチューブチャンネルご登録もお忘れなく!
https://www.youtube.com/channel/UCC3jDsUpSZO6sS3oYtUinGg/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▶︎『趣味で終わらせない起業のマインドセットと対人関係の秘訣』  

クリエイティブ&アート系のお仕事で起業したい、自信がなくて趣味の域から抜け出せない、起業しているけどもっとビジネスを軌道に乗せたい!そんな方に、ビジネスを軌道に乗せるために必要なマインドセットを整え、お客様との関係向上にも使えるコーチングの基礎講座をご提供しています。

【トラストコーチング】

https://trustcoachingschool.com/

 

【トラストコーチング講座】
2月11日:ベーシック🈵
2月14日:ベーシック🈵

2月24日:アドバンス🈵 


 

ただいま3月の講座を受付中ですので、
ご希望日があればお問い合わせくださいドキドキ

 

ゆっきーとBB、トムの3人が、トラスト先生のコーチングスクールに入学して、
自分の夢を見つけていくと言うストーリー仕立てで送る、3ヶ月40話のオンラインコーチングプログラム『ラストスクール』は、トラストコーチング講座アドバンスを2月末までのお申し込みの方まで無料提供が終了になります。
それ以降は、別途¥30,000でのご購入になりますので、ご了承ください。
 

(講座の受講自体は3月以降でも大丈夫ですよ!)
  

 

▶︎『子供のクリエイティビティを潰さない関わりを学ぶ』  

自分と子供の輝く可能性を信じることのできる力を育む講座。自分自身の日々の心と思考のバランスを整え、子供との時間をイライラではなく、もっと楽しくワクワク過ごせるマインドも手に入れられます。子育てに追われすぎて、自分のやりたいことができていないという不満を密かに持っているママにもお勧めします。

【マザーズコーチング】

https://www.blankcanvas.jp/motherscoaching

 

【マザーズコーチング講座】(各回3名まで)
日程の変更&追加が出ています。
ご都合が合いそうな方は、まだお席がありますので是非♡

2月17日:アドバンス 日本時間午前10時〜 (残席1)
3月2日:ベーシック 日本時間午前9時半〜 (残席2)
3月5日:ベーシック 日本時間午前10時〜 (残席2)
3月20日:アドバンス 日本時間8時〜 (残席1)
4月14日:ベーシック 日本時間9時〜 (残席3)
4月28日:アドバンス 日本時間9時〜 (残席3)

 

 

こちらからお申込みいただけます。
https://www.blankcanvas.jp/upcoming-event

 

 

▶︎『自分の心を大切にする気持ちを学ぶ』

視覚からの情報は外的刺激のなんと80%。目から入る情報である『絵本』を見て読むことを通じて、もっと自然に「本当の自分」の気持ちに向き合うことができます。 低価格で気軽に始められる絵本を使ったセルフコーチング講座。「コーチングってどんな風に日常生活に使えるの?」「子供に自分のことを大切日する方法を知ってほしい。」と思っている方にぴったりな講座です。

【親子でできるミラートーキング】

https://motherscoachingschool.com/mirrortalking/

 

 

▶︎日程調整のご相談&お問い合せはお気軽にどうぞ♡ 基本的には、月、火、木、金の9時〜15時までの開講になります。

ご相談&ご質問等は、お気軽にお問い合わせください。

  

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

▶︎名刺やロゴのデザインを通して、
あなたの伝えたい思いをお客様にお届けするお手伝いもしていますので、
こちらの投稿もチェックしてみてくださいね。

https://www.facebook.com/kaori.oka/posts/10156316942195904 

 

 

 

 


無料オンラインマガジンMyStyle創刊号

モノクロな日常に、彩とゆとりを取り戻せるマインドフルプチアート&インテリア講座

 

<ダウンロードしてくださった方の声>

すごくすごく、楽しめました!!
ありがとうございます。

もともとアートに興味があるわけでもなく…
そもそもアートって、抽象的な絵を読み解いてみたり、自分の感情みたいなものを絵で表してみたり…なんてものを想像してました。

なので、平凡で凡人の主婦の自分には全く関係ないと思っていました。

でも、講座やFBを見ていたら、これなら私も好きだな、とか。これ、ちょっとやってみたいな、ということに溢れていました!

 

 

アートフルライフ・コミュニティ

このグループは、日常に気軽に取り入れられるアートを通して、楽しみながら、自分を表現できるようになるための、クリエイティブ・マインドを活性化しちゃうグループです。日々、アート作品や、クリエイティブな時間を作るマインドの持ち方や、気軽にできるアートのコツ、アーティストさんとの対談などを楽しくシェアしています。

 

 

My Style 計画

1週間に1回ほどのペースで、アーティストである視点からの、クリエイティビティを日常に取り入れるコツ、コーチである視点からのママの心の癒し方やマインドの整え方、そして、私のプライベートライフなどを発信中。募集中の講座や体験セッションなどの先行受付や、メールレター読者さん限定のプレゼント企画なども、こちらで発信しますので、見逃したくない場合は登録しておいてくださいね!


 


 

お問い合わせはこちらをクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ロックウッド香織はどんな人

 

☆アートを日常に気軽に取り入れられるコツ、楽しい楽しいゲストアーティストとの対談動画、アートの豆知識などをシェアしています。
公開グループなので、誰でも気軽に参加できます。
アートフルライフ・コミュニティ

 

☆子育て、キャリア、夫婦関係…今の人生になんだか満足していない!
そんなお悩みを抱えた女性のためのアートセラピーやコーチングの講座の情報はBLANK  CANVASのHPから。
FacebookページもLike&Follow大歓迎!

<驚異の人気ブログシリーズ>

☆妊活〜夫とのすれ違いを書いたマイストーリーはこちらから
☆夫とのすれ違いシリーズの続編!
”魂をレスキューする旅に出かけるストーリー”はこちらから

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚

Colourful に人生を生きる。

・*:.。..。.:*・゚゚

 

こんにちは。

アートフルライフ・コーチのロックウッド香織です。

   

  

あなたが過去の呪縛から解放されてココロオドル本来の自分を取り戻し表現することで、自分らしく社会に貢献できる人になるためのお手伝いを、

アートセラピーとコーチングを通じてしています。

  

 

 

 

今日も、こうやってみなさんがブログを読んでくださっていることに感謝しますドキドキドキドキ

 


 

 

予想外の出来事が起こった時

 

 

今朝、の出来事。

 

 

息子が学校に行く準備で歯磨きをしている時に、

寝癖が気になったので、水をちょちょっとつけて、
後頭部の癖を直そうとしたんです。

 

 

 

そうしたら、いつもすでに自分の髪型を気にしている6歳息子。

 

 

ほら、漫画のキャラクターって、みんな髪が立ってるでしょ?
それがかっこいいと思っているらしい笑い泣き笑い泣き

 

 

 

それが嫌だったらしく、猛スピードで頭を屈めて私の手を振り払おうとしたんです。その時…  

  

 

 

 

ごんっ!!!!

 

 

 

 

と、ものすごい音を立てて、

息子が蛇口におでこをぶつけてしまって…ガーンガーンガーン

 

 

 

もちろん、痛かったので息子は大泣き。。。

 

 

私は、「大丈夫?!ごめんねガーンガーンガーン

と言い続けたけれど、

 

 

 

「お母さんのせいだ!なんで先に聞いてからやらないの!!

気分が台無し!!!もう学校行かない!!!!!」  

  

 

 

と、怒り心頭の息子…

 

 

 

もうすでにいつも学校に向かって家を出る時間。。。

さてさて、どうする??!!

 

 

 

こんな時、もし、あなただっったらどうしますか?

 

 

  • 痛かったのはしょうがないけど、自分も悪いんでしょ?!
  • だって、そんなボサボサの髪の毛じゃ恥ずかしいよ?!
  • せっかくママが直してあげようと思ったのに。
  • もう学校の時間だから泣いてないで行きなさい!  

 

 

もしかしたら、そんな言葉が出て来るかもしれません。

 

 

 

でも、私がそこでとった行動とは?! 

 

 

 

子供の心をコントロールしないで、状態を整える

 

 

子供が、感情爆発で、それをコントロールできなるなることって、

しばしばありますよね。

 

 

 

マザーズコーチングを知らなかった私だったら、

もしかしたら、上のように自分の考えや正しさを押し付けるようなコミュニケーションをしてしまっていたかもしれないな〜〜、と思います。

 

 

 

でも、マザーズコーチングを学んで実践してきたこの3年間で、

私の中で、自分も相手の感情も大切にしながら、

『今ここで自分ができる最高の選択』を自分で選び取れるようになってきたような気がしています。

 

 

まず私がとった行動は、

 

 

1)ひたすら相手に共感しながら事実の羅列をする

 

「痛いよね、痛かった、いたかった。」

「そうだよね、ごめんね、言わずに直そうとしたはママが悪かったよね。」

「そうか、直して欲しくなかったんだね。」

「もう、怒って学校行きたくなくなっちゃったのかな。」

 

 

などなど、自分の意見はひとまず置いておいて、

相手の言葉を受け止めながら、

相手が自分のことに怒っているのならその感情もひっくるめて、

そうだね、そりゃあそうだよね、とひたすら肯定することに努めます。

 

 

それで、相手が落ち着いていたら、

抱っこしてあげて背中をトントンしたり、さすったりしながら

オキシトシンの助けも借りつつ、冷静さを取り戻してもらいます。

(タッチの大切さについては、前回のブログからどうぞ。)

 

 

 

でも、まだキーッ!っと怒っていて触らせてくれない、

近くにも寄らせてくれないこともあるので、

そんな時は、子どもの安全が確保できるのであれば、

一旦その場所から離れて様子を見ます。

 

 

 

その場から離れられなくても、

じっとそばで対面しているというよりは、

他のことをその場にいて平行してやっている感じ。

相手に落ち着くスペースをあげます。

 

 

 

今日は、もうすでに学校に行く時間だったので、

「じゃあ、ちょっと1階で準備してくるね。」と声をかけてから、

とりあえずカバンにランチを入れて、玄関まで運んでおきました。

 

 

 

その後、戻ってくると、少し落ち着いて本を読んでいる息子キョロキョロ

 

 

 

「それ、読んでるんだ〜。」と、また事実をフラットに。

(もう学校だから、そんなことしてないで!!早く行くよ!!と言いたいのはぐっと我慢。)

  

 

そして、落ち着いているタイミングを見計らって、

次にできることをします。

 

 

 

 

2)話しながら、相手にどうしたらいいか考えてもらう。

 

 

これは、簡単なようで、簡単でないんです。

やっぱり、自分自身の心の状態が良くないときや、

「こんなことで学校に遅れたらダメ。」といった思い込みの方が強いと、

どうしても、相手に自分の思う通りに動いてほしくて、コントロールしたくなる言動が出てきてしまうから。

 

 

 

今日は、「まだ怒ってる?」ときいた私に息子は、「まだ怒ってる。」と。

 

 

私:「そっかー。今学校に行きたくないのはわかったんだけど、じゃあ、今日ずっとお家にいるのかな?」

 

息子:「…」

 

私「それじゃあ、どうやったら学校に早く行けそうか、考えてみる?」

 

 

そうしたら、息子がいきなり、

「これ、どうやってやるの?」と、

本の中にあった、暗号クイズみたいなのを指差してきました。

 

 

(おいおい、こんなのやってたら絶対遅刻〜〜!!滝汗滝汗

 

 

って思ったけど、もう、

「ま、遅刻しても死なないしね。」と、腹をくくって、

 

 

「あーこれ?一緒にやってみる?」と、

暗号を解くワードパズルみたいなのを一緒にやってみました。

 

 

5分ほどして、主人がゲームをしている私たちを見つけ、

 

 

 

エ????!!!!滝汗滝汗滝汗滝汗
何やってんの?こんな時間に???!!!

 

 

 

といったのが聞こえたけど、

そちらは、ちらっと目配せ(目で牽制ともいう)して、

パズルに集中。

 

 

そして、出て来た答えのワードを読んでもらったら、

それがジョークになっていて、意味が少しわからなかった様子の息子。

 

 

 

その意味を説明しつつ、

「じゃ、今行かないと学校は遅刻しちゃうけど、行く?どうする?」と聞いてみたら、すぐに動き出した!

 

 

すんなりと靴を履いて車に乗り込む息子。

ジョークの意味がわかって、「あー!!なるほど!!」と、

笑っている。

 

 

そして、学校まで半分くらいのところに来た時。

後部座席に座っている息子が、

 

 

「さっきは、叫んでごめんなさい。」

 

 

って、突然ポツリとキョロキョロ

 

 

 

自分でも、感情がコントロールできなくなっちゃったことは、

ちゃーんとわかっているんですよね。

で、自分でも悪かったな、と思ったら、自分で考えて謝れる。

 

 

私も、「ううん。だって、痛かったんだもんね。人間だもん、怒る時があってもいいんだよ。ママも言わずに髪の毛触ろうとしてごめんね。今度からちゃんと聞いてからやるね。」

 

 

と、ちゃんと謝りました。

そうしたら、ホッとした様子の息子。

 

 

 

そこで仲直りしたから、

学校で息子を降ろした後も、

「ママ、行って来ます!」と、ぎゅう〜〜!!っとおっきいハグをくれて、

元気に学校に走って行きました。

 

 

なんと、遅刻にならず、ギリギリセーフ!!!!

 

 

まあ、そこが重要じゃないんだけど、

改めて、子供の感情を受け止めることで、

子供自身の成長や可能性を見せてくれるんだよなぁ〜、と、

思った朝でした。

 

 

関係ないけど、飛行機が着陸体制の中、
瞑想を自発的にするニューエイジな息子爆  笑爆  笑

 

 

 

 

自分自身の可能性も広がることで未来の子供の可能性を広げたい


  

 

私が所属するマザーズコーチングスクールで、

現在、本を出版するためのエピソードを集めるグループが出来上がっていて、

日々、メッセンジャーに、たくさんのマザーズティーチャーさんの子育てエピソードが上がって来ます。

 

 

マザーズを受ける前と、受けた後のご自身の対応の変化と、

それによる子供の変化。

 

 

それを、100人以上のエピソードとして、聞いた時の鳥肌といったら!!

 

 

こんなにも子供って自分で考えるパワーがあるんだ。

こんなにも子供の可能性って大人の言葉や対応ひとつで変わるもんなんだ。。

こんなにも、私たち大人は子供の未来を変えるパワーを持っているんだ。。。

 

 

実際に起こった変化をシェアしていただくからこそ、

改めて、それを実感することができます。

 

 

私が、アートセラピーやマザーズコーチングを通じてお届けし続けたいのは、

 

 

大人自身が自分らしい個性と無限の可能性に気がついて、

子供達の未来やその周りの人、そしてその先につながる未来にまでその変化をつなげる意識を持てるように、意識や行動を変えていって欲しいな〜、という気持ち。

 

 

 

「なんじゃそれ?!」というくらいでっかい視点ですし、

自分自身もそんなこと、まだまだできていませんが、

私自身が、自分だけの成長にフォーカスしていた時よりも、

今現在、自分の成長が周りの幸せに繋がるという視点を持てたことが、

より自分の成長にエネルギーを使えるようになった要因というか。

 

 

 

まあ、なんともややこしい話ですが、

マザーズコーチングを実践することで、

毎日の子供の変化を見ることが、

 

 

「ああ、この子は、大きくなったときに私のように自分探しをしなくてもすむような、自己肯定感の高い人に成長するのかなぁ。」と思ったり、

 

 

「私の子育てを肌で感じてくれることで、自分の子供にも、そうやって接することを少しは覚えていてくれるかなぁ。」といった子供の未来を想像するきっかけになっています。

 

 

 

もちろん、お母さんは、

今、目の前にある現実をこなすことがいっぱい、いっぱい!

と思う人も多いはず。

 

 

だからこそ、今自分が変わることが必要なんじゃないかな。

 

 

私自身、過去の自分を振り返ってみると、

「こんな自分になれたら、自分のことを褒めてあげられる。」という、

完全に自分にベクトルが向いた状態の自己成長欲求が、

 

 

コーチングを学び実践し続けることで、ある時から、

「成長した自分だからこそ、もっと誰かのために役に立てるようになる。」

という視点に変わっていったような気がします。

 

 

(なんなら、その前は、『他人から褒めてもらえる』というさらに他者目線からの承認欲求の状態だったかも…滝汗

 

 

 

私がコーチングを学び続けて、やっとわかった自分の心の底からの願望。

 

 

それが、

 

 

 

私が、私として生まれてきてよかった!

と思って死ねたらいいな。

 

 

 

ということ。

 

 

自分をありのままに愛せる。

自分の個性を認められる。

自分の後悔しない生き方をする。

 

 

最高の自己肯定感じゃないかしら?

 

 

それを、お母さんの意識が変わることで、子供たちにも伝えていけたらいいな、と思っています。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

この世であなたにしかできないことがあるとしたら、

それは、なんですか?

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ちなみに、マザーズコーチング講座、3月は日程の変更と追加が出ていますので、
もし、ご都合が合いそうだな、と思った方は1週間前までにお申し込みいただけたら幸いです♡

 

 

▶︎『子供のクリエイティビティを潰さない関わりを学ぶ』  

自分と子供の輝く可能性を信じることのできる力を育む講座。自分自身の日々の心と思考のバランスを整え、子供との時間をイライラではなく、もっと楽しくワクワク過ごせるマインドも手に入れられます。子育てに追われすぎて、自分のやりたいことができていないという不満を密かに持っているママにもお勧めします。

 

【マザーズコーチング】

https://www.blankcanvas.jp/motherscoaching

 

【マザーズコーチング講座】(各回3名まで)

2月17日:アドバンス 日本時間午前10時〜 (残席1)
3月2日:ベーシック 日本時間午前9時半〜 (残席2)
3月5日:ベーシック 日本時間午前10時〜 (残席2)
3月20日:アドバンス 日本時間8時〜 (残席1)
4月14日:ベーシック 日本時間9時〜 (残席3)
4月28日:アドバンス 日本時間9時〜 (残席3)

 

 

  

それでは、今日も素敵な1日を♡

  

 

 

お問い合わせはこちらをクリック

 

Artful Life Studio - Blank Canvas 

アートフルライフ・コーチ

ロックウッド香織

 

 

<その他コーチング講座&アート動画商品のご案内>

 

▶︎『家族との調和を大切にしながら、本来の自分スタイルの人生を一歩踏み出す』ためのコーチング体験セッション(エニアグラム診断付き)

  

募集開始:2月21日(金)日本時間午前8時〜

体験セッション価格:$66(4800円程度)

 

特に、ママになってから周りのために奔走してばかりで、本来の自分の価値や魅力を見失ってしまってモヤモヤしている方にお勧めです。
募集人数は今回限定5名様のみとさせていただきます。

   

オンラインでのセッション(zoomというオンライン会議室を使用します)ですので、全世界どこからでも受けられますよ。 

  

募集開始のお知らせは、メールレターでしますので、
ご興味のある方は、こちらからご登録くださいね。

 

 

楽しくおしゃべりしながら、可愛いクラフト製作もできちゃうオンラインcafé

 

▶︎ワイワイおしゃべりアートcafé<マクラメ>

開催日時:2月24日(月)11:00〜12:30(メルボルン時間)

 

お申し込みはこちらからできます。
オンラインで全世界どこからでも参加可能。
オンタイムで参加できない方は、録画購入も可能ですので、
参加できない場合も、イベントページの『興味あり』ボタンを押しておいてくださいね。

 

たった$10!で学べるアート動画セレクション
 

▶︎お子さんと一緒に10分でできる水彩アート講座<雲と雨>
(オーストラリアのブッシュファイヤーリリーフ基金として全額寄付いたします)

 

▶︎筆ペンで描ける水彩画風アートの描き方<紫陽花>

 

(クレジットカードでお支払いいただけます)

 

 

簡単なアート動画が見れるユーチューブチャンネルご登録もお忘れなく!
https://www.youtube.com/channel/UCC3jDsUpSZO6sS3oYtUinGg/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▶︎『趣味で終わらせない起業のマインドセットと対人関係の秘訣』  

クリエイティブ&アート系のお仕事で起業したい、自信がなくて趣味の域から抜け出せない、起業しているけどもっとビジネスを軌道に乗せたい!そんな方に、ビジネスを軌道に乗せるために必要なマインドセットを整え、お客様との関係向上にも使えるコーチングの基礎講座をご提供しています。

【トラストコーチング】

https://trustcoachingschool.com/

 

【トラストコーチング講座】
2月11日:ベーシック🈵
2月14日:ベーシック🈵

2月24日:アドバンス🈵 


 

ただいま3月の講座を受付中ですので、
ご希望日があればお問い合わせくださいドキドキ

 

ゆっきーとBB、トムの3人が、トラスト先生のコーチングスクールに入学して、
自分の夢を見つけていくと言うストーリー仕立てで送る、3ヶ月40話のオンラインコーチングプログラム『ラストスクール』は、トラストコーチング講座アドバンスを2月末までのお申し込みの方まで無料提供が終了になります。
それ以降は、別途¥30,000でのご購入になりますので、ご了承ください。
 

(講座の受講自体は3月以降でも大丈夫ですよ!)
  

 

▶︎『子供のクリエイティビティを潰さない関わりを学ぶ』  

自分と子供の輝く可能性を信じることのできる力を育む講座。自分自身の日々の心と思考のバランスを整え、子供との時間をイライラではなく、もっと楽しくワクワク過ごせるマインドも手に入れられます。子育てに追われすぎて、自分のやりたいことができていないという不満を密かに持っているママにもお勧めします。

【マザーズコーチング】

https://www.blankcanvas.jp/motherscoaching

 

【マザーズコーチング講座】(各回3名まで)
日程の変更&追加が出ています。
ご都合が合いそうな方は、まだお席がありますので是非♡

2月17日:アドバンス 日本時間午前10時〜 (残席1)
3月2日:ベーシック 日本時間午前9時半〜 (残席2)
3月5日:ベーシック 日本時間午前10時〜 (残席2)
3月20日:アドバンス 日本時間8時〜 (残席1)
4月14日:ベーシック 日本時間9時〜 (残席3)
4月28日:アドバンス 日本時間9時〜 (残席3)

 

 

こちらからお申込みいただけます。
https://www.blankcanvas.jp/upcoming-event

 

 

▶︎『自分の心を大切にする気持ちを学ぶ』

視覚からの情報は外的刺激のなんと80%。目から入る情報である『絵本』を見て読むことを通じて、もっと自然に「本当の自分」の気持ちに向き合うことができます。 低価格で気軽に始められる絵本を使ったセルフコーチング講座。「コーチングってどんな風に日常生活に使えるの?」「子供に自分のことを大切日する方法を知ってほしい。」と思っている方にぴったりな講座です。

【親子でできるミラートーキング】

https://motherscoachingschool.com/mirrortalking/

 

 

▶︎日程調整のご相談&お問い合せはお気軽にどうぞ♡ 基本的には、月、火、木、金の9時〜15時までの開講になります。

ご相談&ご質問等は、お気軽にお問い合わせください。

  

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

▶︎名刺やロゴのデザインを通して、
あなたの伝えたい思いをお客様にお届けするお手伝いもしていますので、
こちらの投稿もチェックしてみてくださいね。

https://www.facebook.com/kaori.oka/posts/10156316942195904 

 

 

 

 


無料オンラインマガジンMyStyle創刊号

モノクロな日常に、彩とゆとりを取り戻せるマインドフルプチアート&インテリア講座

 

<ダウンロードしてくださった方の声>

すごくすごく、楽しめました!!
ありがとうございます。

もともとアートに興味があるわけでもなく…
そもそもアートって、抽象的な絵を読み解いてみたり、自分の感情みたいなものを絵で表してみたり…なんてものを想像してました。

なので、平凡で凡人の主婦の自分には全く関係ないと思っていました。

でも、講座やFBを見ていたら、これなら私も好きだな、とか。これ、ちょっとやってみたいな、ということに溢れていました!

 

 

アートフルライフ・コミュニティ

このグループは、日常に気軽に取り入れられるアートを通して、楽しみながら、自分を表現できるようになるための、クリエイティブ・マインドを活性化しちゃうグループです。日々、アート作品や、クリエイティブな時間を作るマインドの持ち方や、気軽にできるアートのコツ、アーティストさんとの対談などを楽しくシェアしています。

 

 

My Style 計画

1週間に1回ほどのペースで、アーティストである視点からの、クリエイティビティを日常に取り入れるコツ、コーチである視点からのママの心の癒し方やマインドの整え方、そして、私のプライベートライフなどを発信中。募集中の講座や体験セッションなどの先行受付や、メールレター読者さん限定のプレゼント企画なども、こちらで発信しますので、見逃したくない場合は登録しておいてくださいね!


 


 

お問い合わせはこちらをクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ロックウッド香織はどんな人

 

☆アートを日常に気軽に取り入れられるコツ、楽しい楽しいゲストアーティストとの対談動画、アートの豆知識などをシェアしています。
公開グループなので、誰でも気軽に参加できます。
アートフルライフ・コミュニティ

 

☆子育て、キャリア、夫婦関係…今の人生になんだか満足していない!
そんなお悩みを抱えた女性のためのアートセラピーやコーチングの講座の情報はBLANK  CANVASのHPから。
FacebookページもLike&Follow大歓迎!

<驚異の人気ブログシリーズ>

☆妊活〜夫とのすれ違いを書いたマイストーリーはこちらから
☆夫とのすれ違いシリーズの続編!
”魂をレスキューする旅に出かけるストーリー”はこちらから

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚

Colourful に人生を生きる。

・*:.。..。.:*・゚゚

 

こんにちは。

アートフルライフ・コーチのロックウッド香織です。

   

  

あなたが過去の呪縛から解放されてココロオドル本来の自分を取り戻し表現することで、自分らしく社会に貢献できる人になるためのお手伝いを、

アートセラピーとコーチングを通じてしています。

  

 

 

今日も、こうやってみなさんがブログを読んでくださっていることに感謝しますドキドキドキドキ

 


 

 

まだまだ続く、ストレス談義

 

 

私は、よっぽど『ストレス』が溜まっているんでしょうかね?!滝汗

 

 

ストレスについて、あれこれ考え始めたら、
どんどんと、あれも書こう、これも書きたい、、、

ということがでてきてしまい。
 

 

 

アートのトピックはそっちのけ!!笑い泣き

 

 

でも、私は昔から、
心と体のつながりについて関心があったんです。

 

 

 

 

  

  

大学で心理学科に入ったのも、
心(その頃は精神=思考に近いものだと思っていた)の健康が、
その人が幸せになる条件としてとても重要だよね〜、と、

ボヤーっと関心があったから。
でも、入ってみると、かなり科学的な脳科学の世界だったので、
脳の機能やそれによっておこる身体的な変化など、

物質世界での心(脳機能)と体(反応)のつながりについてたくさん学びました。

 

 

その後、義肢装具士になったのは、
体の欠損や機能不全を『義肢や装具』という『もの』で補うことで、
その人の『心の健康=生活の質』を高めることができる仕事にやりがいを感じたから。

 

 

そして、 自分自身の子育て、二人目不妊、夫婦関係の問題を通じて、
自分の心や思考の状態を意識的に自分で整えられる方法に興味を持って、コーチングを学んだ。 

 

 

そして、体(ボディ)、思考(マインド)、心(ソウル)の部分をホリスティック(全人的)にその人を捉えるってことが、
その人が今抱えている問題を問題視しないで人として成長し、
人生の質を向上させるための要素として、必須だということを体感した。

 

 

よく考えたら、ぜーんぶ、つながっているんですよね。

 

 

そこに、自分を表現したり、相手に気づきを与える道具として、
『アート』や『ものづくり』というツールを使うという方法が、

 

私の中では、一番自分らしくしっくりくるやり方なので、
今も、アートセラピーをもっともっと勉強して、
自分のものにしていきたいと勉強しています。

 

 

 

 

 

そして、いつも自分は、

ポツンと教室の隅っこにいるような子や、
体や心に障害のある人、

ジェンダーや人種によって阻害される人など、

集団的な無意識によって社会からはじき出されて孤独を感じてしまいがちな人に、

目がいってしまうという傾向があることも気がついていて。

 

 

つまり、『コミュニティ』のような、人と人とのつながりを大切にしながら、

誰もが『心の孤独を感じないで、自分らしい個性を堂々と表現できる世界』

自分自身も憧れを持ちつつ、それを実現していきたいという思いがあるんです。

 

 

そこで、実は、あることに気がつきました。

 

 

 

 

『そこにないもの』から受けるストレスの大きさ

 

 

だからこそ、
私の感じる大きなストレスの一つに、
『孤独であること』というものがあるということに気がついたんです。

 

 

そして、実は最近『孤独であること』の健康被害の大きさについても、
だんだんと認識されるようになってきていて、

『孤独』が体の健康に与える影響は、なんと1日15本タバコを吸うのと同じくらいだと言われています… 

 

 

ストレスを思い浮かめる時に、みなさんは、

先日のブログでもご紹介したように、

誰か近い人の死だったり、離婚といった、マクロ(大きな)ストレスの存在だったり、

 

 

「明日会社で大事なプレゼンテーションがある。」とか、

「子育てで時間に追われて、毎日が予定でいっぱい、いっぱい。」とか、

自分の心をストレス域値の限界に追い込んでしまうような毎日のマイクロ(小さな)ストレスだったり、を思い浮かべられるかもしれません。

 

 

でも、実は、ストレスには、

『そこに存在するものからのストレス』と、
『そこの存在しないからこそのストレス』という

2種類が存在しているんです。

 

 

例えば、上の例は、『そこに存在するものからのストレス』ですが、
   
  
「最近、子育てに追われすぎて旦那さんとハグする機会が減っている。」

「職場で、ゆっくりとお昼ご飯を味わって食べるような時間がない。」

「本当の自分をわかってくれる人が、いないような気がする。」

 

 

そんな、『今自分に足りていない』ものや『存在が希薄なもの』こそ、

徐々に人を孤独に追いやり、そのストレスが、

じわじわとその人の幸福感を下げてしまう原因だと思うんです。

 

 

そう考えると、大半の人が自分が今やりたいことをやれていない理由が、

 

  • 時間がない
  • お金がない
  • 自信がない

 

『3ない』なので、
それによって、どれだけ自分がストレスを実は感じているかも
(感じているような気がしなくても)わかります。

 

 

そうなると、人の死や離婚も、それを『イベント』として捉えると
そこに存在するもののように感じるけど、

 

 

実は、『誰かともう会えない』『別れの寂しさ』といった、
『空虚感』だと捉えたら、そこにないものや失ってしまったものに対するストレスだという風に捉え直すこともできますね。 

 

 

 

そう考えると、

今まで私たちは、もしかして『ストレス』の扱い方を
根本的に間違っていたんじゃないか?とも思うくらいです。

 

 

 

  

   

 

だからこそ、タッチの大切さ

 

 

 

実は、我が家でも、
「忙しくてお互いの目を見て話す時間も少ない。」関係になってしまっていた夫と、先日、ある約束をしたんです。

 

 

 

 

 

それは、『1日4回、15秒間ハグをすること』

 

 

 

最初は、
「え?!なんで今更?!」と、びっくりしていた主人ですが、

 

 

私自身も、ルールと決めないと結局やらなくなってしまう可能性もあるし、
なんか、「こっちが折れてやった感」でむかつく笑い泣きので、

 

 

私から、

「これはルールだから。」

「理由は、研究で証明されているストレス減少にとっても効果的な方法だから。」と、左脳的でコミュニケーションタイプはファイヤーバリバリの夫に、端的に伝え、

相手もそれを受け入れやすいように説得してみました。  

 

 

※コミュニケーションタイプ診断は、

私のご提供するトラストコーチング講座の中で受けることができます。音譜

 

 

 

そうしたら、すんなりと受け入れてくれて、

ちょっと忙しくても、

前の日喧嘩していても、

 

 

『ルールだから』という暗黙の了解のもとに、
毎日ハグをする機会を持てるようになりました。

 

 

もちろん、「今はそんな気分じゃないんですけど…」という時もありますが笑い泣き

15秒ハグしていると、幸せホルモンのオキシトシンが勝手に脳から出てきて、

「今まで怒っていたのは、まあいっか!」と思えたりもします。笑い泣き

  

 

実は、人の触覚回路には、短いものと長いものがあるんです。

  

 

例えば、熱いお鍋を触ってしまうと、人は反射的に手を引っ込めますよね?

それは、『反射回路』といって、触覚神経が脳までいかずに、脊髄を通ってすぐに運動神経に返ってくるという短いルートなんです。

 

 

そして、『触っている』という感覚を脳で『知覚』するためには、
もちろん脳を介した長距離の触覚神経回路があるのですが、
やはり距離が長いので、ちょっとだけ知覚するのに時間が長くかかります。

 

 

ところで、みなさんは、自分で自分のことをくすぐってもくすぐったくないのに、

他の人に同じところを触られると、やたらくすぐったい、という経験をしたことはありませんか?

 

 

そうなんです。
その知覚(触覚)神経なんですが、
なぜか、『人から触られた時』にだけ、活動が活発化するということも分かっています。

そして、それはゆーっくりのタッチの方がより効果があることも。

 

 

だからこそ、赤ちゃんがお母さんにたくさん抱っこしてあげたり、

パートナーとハグしあったり、

怪我をしたところにそっと手を当てるだけでも、

相手も自分もそこにいる誰かと繋がっているという感覚を得られるし、

それによって幸せホルモンもドバーッと出てきます。

 

 

でも、なんで人間て、そういう風に『相手を必要とする』構造になっているんでしょうね?  

 

 

自分で触ってオキシトシンが出るように作られていれば、
そんなに便利なことはないのに、です。笑い泣き

 

 

でも、それはやっぱり、

『人は一人では生きていけないから』
なんじゃないかな?と思っています。

 

 

  • 誰かを必要とする
  • 誰かの存在によって幸せ度が増す
  • 誰かとそれを分かち合う

 

 

そんな、『誰か』と一緒に生きているのが私たちの本来の姿で、

きっと、そのためにももっと、私たちは『人との繋がり』について
大切に考える必要があると思っています。

 

 

 

私は今、コーチングというツールを使って、

自分自身や周りの大切な人とのコミュニケーション能力を高めるためのお手伝いをしていますが、

 

 

コミュニケーションすることって、
相手の心にそっと触れるためのタッチケアの一つなんじゃないかな?

なんて思っています。

 

 

英語でも、感動したり、心が震えた時に使う表現に、
”I'm so touched.” (私は、とってもタッチされた=感動した)

というものがあるんです。

 

 

 

大切な誰かをそっと優しくハグするように、
その人の心に触れるコミュニケーションの方法、
学んでみてはいかがですか?  

   

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【トラストコーチング】

https://trustcoachingschool.com/

 

【トラストコーチング講座】
2月11日:ベーシック🈵
2月14日:ベーシック🈵

2月24日:アドバンス🈵 


 

ただいま3月の講座を受付中ですので、
ご希望日があればお問い合わせくださいドキドキ

 

ゆっきーとBB、トムの3人が、トラスト先生のコーチングスクールに入学して、
自分の夢を見つけていくと言うストーリー仕立てで送る、3ヶ月40話のオンラインキャリアコーチングプログラム『ラストスクール』は、トラストコーチング講座アドバンスを2月末までのお申し込みの方まで無料提供が終了になります。
それ以降は、別途¥30,000でのご購入になりますので、ご了承ください。
 

(講座の受講自体は3月以降でも大丈夫ですよ!)
  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

それでは、今日も素敵な1日を♡

  

 

 

お問い合わせはこちらをクリック

 

Artful Life Studio - Blank Canvas 

アートフルライフ・コーチ

ロックウッド香織

 

 

<その他コーチング講座&アート動画商品のご案内>

 

▶︎『家族との調和を大切にしながら、本来の自分スタイルの人生を一歩踏み出す』ためのコーチング体験セッション(エニアグラム診断付き)

  

募集開始:2月21日(金)日本時間午前8時〜

体験セッション価格:$66(4800円程度)

 

特に、ママになってから周りのために奔走してばかりで、本来の自分の価値や魅力を見失ってしまってモヤモヤしている方にお勧めです。
募集人数は今回限定5名様のみとさせていただきます。

   

オンラインでのセッション(zoomというオンライン会議室を使用します)ですので、全世界どこからでも受けられますよ。 

  

募集開始のお知らせは、メールレターでしますので、
ご興味のある方は、こちらからご登録くださいね。

 

 

楽しくおしゃべりしながら、可愛いクラフト製作もできちゃうオンラインcafé

 

▶︎ワイワイおしゃべりアートcafé<マクラメ>

開催日時:2月24日(月)11:00〜12:30(メルボルン時間)

 

お申し込みはこちらからできます。
オンラインで全世界どこからでも参加可能。
オンタイムで参加できない方は、録画購入も可能ですので、
参加できない場合も、イベントページの『興味あり』ボタンを押しておいてくださいね。

 

たった$10!で学べるアート動画セレクション
 

▶︎お子さんと一緒に10分でできる水彩アート講座<雲と雨>
(オーストラリアのブッシュファイヤーリリーフ基金として全額寄付いたします)

 

▶︎筆ペンで描ける水彩画風アートの描き方<紫陽花>

 

(クレジットカードでお支払いいただけます)

 

 

簡単なアート動画が見れるユーチューブチャンネルご登録もお忘れなく!
https://www.youtube.com/channel/UCC3jDsUpSZO6sS3oYtUinGg/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▶︎『趣味で終わらせない起業のマインドセットと対人関係の秘訣』  

クリエイティブ&アート系のお仕事で起業したい、自信がなくて趣味の域から抜け出せない、起業しているけどもっとビジネスを軌道に乗せたい!そんな方に、ビジネスを軌道に乗せるために必要なマインドセットを整え、お客様との関係向上にも使えるコーチングの基礎講座をご提供しています。

【トラストコーチング】

https://trustcoachingschool.com/

 

【トラストコーチング講座】
2月11日:ベーシック🈵
2月14日:ベーシック🈵

2月24日:アドバンス🈵 


 

ただいま3月の講座を受付中ですので、
ご希望日があればお問い合わせくださいドキドキ

 

ゆっきーとBB、トムの3人が、トラスト先生のコーチングスクールに入学して、
自分の夢を見つけていくと言うストーリー仕立てで送る、3ヶ月40話のオンラインコーチングプログラム『ラストスクール』は、トラストコーチング講座アドバンスを2月末までのお申し込みの方まで無料提供が終了になります。
それ以降は、別途¥30,000でのご購入になりますので、ご了承ください。
 

(講座の受講自体は3月以降でも大丈夫ですよ!)
  

 

▶︎『子供のクリエイティビティを潰さない関わりを学ぶ』  

自分と子供の輝く可能性を信じることのできる力を育む講座。自分自身の日々の心と思考のバランスを整え、子供との時間をイライラではなく、もっと楽しくワクワク過ごせるマインドも手に入れられます。子育てに追われすぎて、自分のやりたいことができていないという不満を密かに持っているママにもお勧めします。

【マザーズコーチング】

https://www.blankcanvas.jp/motherscoaching

 

【マザーズコーチング講座】(各回3名まで)
2月3日:ベーシック 日本時間午前10時〜 (残席1)
2月17日:アドバンス 日本時間午前10時〜 (残席1)
3月6日:ベーシック 日本時間午前8時〜 (残席1)
3月20日:アドバンス 日本時間8時〜 (残席1)
4月14日:ベーシック 日本時間9時〜 (残席3)
4月28日:アドバンス 日本時間9時〜 (残席3)

 

 

こちらからお申込みいただけます。
https://www.blankcanvas.jp/upcoming-event

 

 

▶︎『自分の心を大切にする気持ちを学ぶ』

視覚からの情報は外的刺激のなんと80%。目から入る情報である『絵本』を見て読むことを通じて、もっと自然に「本当の自分」の気持ちに向き合うことができます。 低価格で気軽に始められる絵本を使ったセルフコーチング講座。「コーチングってどんな風に日常生活に使えるの?」「子供に自分のことを大切日する方法を知ってほしい。」と思っている方にぴったりな講座です。

【親子でできるミラートーキング】

https://motherscoachingschool.com/mirrortalking/

 

 

▶︎日程調整のご相談&お問い合せはお気軽にどうぞ♡ 基本的には、月、火、木、金の9時〜15時までの開講になります。

ご相談&ご質問等は、お気軽にお問い合わせください。

  

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

▶︎名刺やロゴのデザインを通して、
あなたの伝えたい思いをお客様にお届けするお手伝いもしていますので、
こちらの投稿もチェックしてみてくださいね。

https://www.facebook.com/kaori.oka/posts/10156316942195904 

 

 

 

 


無料オンラインマガジンMyStyle創刊号

モノクロな日常に、彩とゆとりを取り戻せるマインドフルプチアート&インテリア講座

 

<ダウンロードしてくださった方の声>

すごくすごく、楽しめました!!
ありがとうございます。

もともとアートに興味があるわけでもなく…
そもそもアートって、抽象的な絵を読み解いてみたり、自分の感情みたいなものを絵で表してみたり…なんてものを想像してました。

なので、平凡で凡人の主婦の自分には全く関係ないと思っていました。

でも、講座やFBを見ていたら、これなら私も好きだな、とか。これ、ちょっとやってみたいな、ということに溢れていました!

 

 

アートフルライフ・コミュニティ

このグループは、日常に気軽に取り入れられるアートを通して、楽しみながら、自分を表現できるようになるための、クリエイティブ・マインドを活性化しちゃうグループです。日々、アート作品や、クリエイティブな時間を作るマインドの持ち方や、気軽にできるアートのコツ、アーティストさんとの対談などを楽しくシェアしています。

 

 

My Style 計画

1週間に1回ほどのペースで、アーティストである視点からの、クリエイティビティを日常に取り入れるコツ、コーチである視点からのママの心の癒し方やマインドの整え方、そして、私のプライベートライフなどを発信中。募集中の講座や体験セッションなどの先行受付や、メールレター読者さん限定のプレゼント企画なども、こちらで発信しますので、見逃したくない場合は登録しておいてくださいね!


 


 

お問い合わせはこちらをクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ロックウッド香織はどんな人

 

☆アートを日常に気軽に取り入れられるコツ、楽しい楽しいゲストアーティストとの対談動画、アートの豆知識などをシェアしています。
公開グループなので、誰でも気軽に参加できます。
アートフルライフ・コミュニティ

 

☆子育て、キャリア、夫婦関係…今の人生になんだか満足していない!
そんなお悩みを抱えた女性のためのアートセラピーやコーチングの講座の情報はBLANK  CANVASのHPから。
FacebookページもLike&Follow大歓迎!

<驚異の人気ブログシリーズ>

☆妊活〜夫とのすれ違いを書いたマイストーリーはこちらから
☆夫とのすれ違いシリーズの続編!
”魂をレスキューする旅に出かけるストーリー”はこちらから

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚

Colourful に人生を生きる。

・*:.。..。.:*・゚゚

 

こんにちは。

 

アートとコーチングを通じて、

過去からの呪縛から解放されてココロオドル本来の自分を取り戻し、
あなたが自分らしく社会に貢献できる人になるためのお手伝いをしています。

アートフルライフ・コーチのロックウッド香織です。

 

 

今日も、こうやってみなさんがブログを読んでくださっていることに感謝しますドキドキドキドキ

 


 

 

明日はバレンタインデー

  

  

明日は、バレンタインデーらしいですが、

オーストラリアでは、女子がチョコレートを男子に贈る習慣はなく、どちらかというと、男性が女性にお花を贈ったり、愛を伝えたりする日なので、私は毎年のごとく、期待せずに過ごしております。。。

  

  

我が家のモテ男子の息子は、昨日、

アメリカに引っ越してしまった大好きな女の子からカードが届いて

「バレンタインって何?」と、全然意味がわかっていない様子でしたが😅

  

  

 

 

 

明日は、今週3回目のトラストコーチング講座。

こんなにまとまってコーチング講座ばかりやっていることも珍しいのですが、改めて、

  

  

『大切な人を大切にできるコミュニケーション』

  

  

について考えるのには、もってこいの日だな〜。と、

お申し込みいただいた方に感謝しながら、

自分も、自分の大切な人との向き合い方に

想いを馳せる日にしたいな、と思っているところです。

  

  

  

    

パートナーシップはお互いの価値観のすり合わせ。でも、『自分らしくありたい』私はどうしたらいいの?

   

   

最近、身にしみて思うのですが、

母となって、一生懸命に息子と向き合う中で、

本当の自分らしさを置き去りにしてきてしまったことに気がつき、

  

  

自分のココロオドルやりたいことや、

ワクワクする学びの経験を通して、

ここ数年はやっと自分を取り戻してきたような気がします。  

  

  

でも、それと同時に、

父親になった私の最愛のパートナーも、

ありのままの自分は置き去りにしたまま、

外で働いて家族を支えるという形で自分の責任を果たし、

家族への愛を証明しようとしてきたのですが、

  

  

私自身は、息子や自分のことに目が向き過ぎていて、

彼の気持ちを置き去りにしたまま、前に進もうとしていたんだな〜、と反省しています。

  

    

女性だから家庭を守る

男性だから外で働いて家族を養う

母親だから、父親だから…

 

   

そんな役割に対する価値観はもう本当は、なくてもいいはず!

  

  

だからこそ、自分の中では、

「良い母」も、「良い主婦」も、「ありのままの自分」も「社会に貢献できる自分」も全部全部こなさなければならないと思っていて、

  

  

でも、それをするためには、主人が求めていた私への姿を実現することが「こうあるべき自分」から離れていってしまうようで、すごく怖かったんです。

    

  

せっかく取り戻した自分の喜びや役割のバランス。

手放したくない。。。

   

  

でも、自分の役割を、

家族レベルや社会レベルで見た時に、

「ありのままの自分」が時には邪魔になることもあって、

でも、だからこそ、「ありのまま」で自由奔放にいるだけではなく

絶対に譲れない自分』のエッセンスだけをギュギュッと凝縮して残しながらも、誰かのために生きられるという姿だってあるはずだ、

  

  

そんな風に思えるように変化してきたここ最近。

   

  

私自身、クライアントさんや関わる人すべての人が、本当に心から求めている本質の部分に触れた瞬間を見た時に、とても優しい気持ちになれるし、嬉しくて涙が溢れてくることもあるんですが、

  

  

だからこそ、

その経験を通じて感じることができた『自分らしさ』を、

社会へ貢献する方法として還元しながら、

自分自身の中でも、周りの人との関わりの中でも、

心地よいハーモニーとして響かせることができる方法があるんじゃないかな、と思っています。

   

 

  

=========== 

あなたの大切な人は、

何を大切にして生きていますか?  

===========

  

 

 

それでは、今日も素敵な1日を♡

  

 

 

お問い合わせはこちらをクリック

 

Artful Life Studio - Blank Canvas 

アートフルライフ・コーチ

ロックウッド香織

 

 

<その他コーチング講座&アート動画商品のご案内>

 

▶︎『家族との調和を大切にしながら、本来の自分スタイルの人生を一歩踏み出す』ためのコーチング体験セッション(エニアグラム診断付き)

  

募集開始:2月21日(金)日本時間午前8時〜

体験セッション価格:$66(4800円程度)

 

特に、ママになってから周りのために奔走してばかりで、本来の自分の価値や魅力を見失ってしまってモヤモヤしている方にお勧めです。
募集人数は今回限定5名様のみとさせていただきます。

   

オンラインでのセッション(zoomというオンライン会議室を使用します)ですので、全世界どこからでも受けられますよ。 

  

募集開始のお知らせは、メールレターでしますので、
ご興味のある方は、こちらからご登録くださいね。

 

 

楽しくおしゃべりしながら、可愛いクラフト製作もできちゃうオンラインcafé

 

▶︎ワイワイおしゃべりアートcafé<マクラメ>

開催日時:2月24日(月)11:00〜12:30(メルボルン時間)

 

お申し込みはこちらからできます。
オンラインで全世界どこからでも参加可能。
オンタイムで参加できない方は、録画購入も可能ですので、
参加できない場合も、イベントページの『興味あり』ボタンを押しておいてくださいね。

 

たった$10!で学べるアート動画セレクション
 

▶︎お子さんと一緒に10分でできる水彩アート講座<雲と雨>
(オーストラリアのブッシュファイヤーリリーフ基金として全額寄付いたします)

 

▶︎筆ペンで描ける水彩画風アートの描き方<紫陽花>

 

(クレジットカードでお支払いいただけます)

 

 

簡単なアート動画が見れるユーチューブチャンネルご登録もお忘れなく!
https://www.youtube.com/channel/UCC3jDsUpSZO6sS3oYtUinGg/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▶︎『趣味で終わらせない起業のマインドセットと対人関係の秘訣』  

クリエイティブ&アート系のお仕事で起業したい、自信がなくて趣味の域から抜け出せない、起業しているけどもっとビジネスを軌道に乗せたい!そんな方に、ビジネスを軌道に乗せるために必要なマインドセットを整え、お客様との関係向上にも使えるコーチングの基礎講座をご提供しています。

【トラストコーチング】

https://trustcoachingschool.com/

 

【トラストコーチング講座】
2月11日:ベーシック🈵
2月14日:ベーシック🈵

2月24日:アドバンス🈵 


 

ただいま3月の講座を受付中ですので、
ご希望日があればお問い合わせくださいドキドキ

 

ゆっきーとBB、トムの3人が、トラスト先生のコーチングスクールに入学して、
自分の夢を見つけていくと言うストーリー仕立てで送る、3ヶ月40話のオンラインコーチングプログラム『ラストスクール』は、トラストコーチング講座アドバンスを2月末までのお申し込みの方まで無料提供が終了になります。
それ以降は、別途¥30,000でのご購入になりますので、ご了承ください。
 

(講座の受講自体は3月以降でも大丈夫ですよ!)
  

 

▶︎『子供のクリエイティビティを潰さない関わりを学ぶ』  

自分と子供の輝く可能性を信じることのできる力を育む講座。自分自身の日々の心と思考のバランスを整え、子供との時間をイライラではなく、もっと楽しくワクワク過ごせるマインドも手に入れられます。子育てに追われすぎて、自分のやりたいことができていないという不満を密かに持っているママにもお勧めします。

【マザーズコーチング】

https://www.blankcanvas.jp/motherscoaching

 

【マザーズコーチング講座】(各回3名まで)
2月3日:ベーシック 日本時間午前10時〜 (残席1)
2月17日:アドバンス 日本時間午前10時〜 (残席1)
3月6日:ベーシック 日本時間午前8時〜 (残席1)
3月20日:アドバンス 日本時間8時〜 (残席1)
4月14日:ベーシック 日本時間9時〜 (残席3)
4月28日:アドバンス 日本時間9時〜 (残席3)

 

 

こちらからお申込みいただけます。
https://www.blankcanvas.jp/upcoming-event

 

 

▶︎『自分の心を大切にする気持ちを学ぶ』

視覚からの情報は外的刺激のなんと80%。目から入る情報である『絵本』を見て読むことを通じて、もっと自然に「本当の自分」の気持ちに向き合うことができます。 低価格で気軽に始められる絵本を使ったセルフコーチング講座。「コーチングってどんな風に日常生活に使えるの?」「子供に自分のことを大切日する方法を知ってほしい。」と思っている方にぴったりな講座です。

【親子でできるミラートーキング】

https://motherscoachingschool.com/mirrortalking/

 

 

▶︎日程調整のご相談&お問い合せはお気軽にどうぞ♡ 基本的には、月、火、木、金の9時〜15時までの開講になります。

ご相談&ご質問等は、お気軽にお問い合わせください。

  

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

▶︎名刺やロゴのデザインを通して、
あなたの伝えたい思いをお客様にお届けするお手伝いもしていますので、
こちらの投稿もチェックしてみてくださいね。

https://www.facebook.com/kaori.oka/posts/10156316942195904 

 

 

 

 


無料オンラインマガジンMyStyle創刊号

モノクロな日常に、彩とゆとりを取り戻せるマインドフルプチアート&インテリア講座

 

<ダウンロードしてくださった方の声>

すごくすごく、楽しめました!!
ありがとうございます。

もともとアートに興味があるわけでもなく…
そもそもアートって、抽象的な絵を読み解いてみたり、自分の感情みたいなものを絵で表してみたり…なんてものを想像してました。

なので、平凡で凡人の主婦の自分には全く関係ないと思っていました。

でも、講座やFBを見ていたら、これなら私も好きだな、とか。これ、ちょっとやってみたいな、ということに溢れていました!

 

 

アートフルライフ・コミュニティ

このグループは、日常に気軽に取り入れられるアートを通して、楽しみながら、自分を表現できるようになるための、クリエイティブ・マインドを活性化しちゃうグループです。日々、アート作品や、クリエイティブな時間を作るマインドの持ち方や、気軽にできるアートのコツ、アーティストさんとの対談などを楽しくシェアしています。

 

 

My Style 計画

1週間に1回ほどのペースで、アーティストである視点からの、クリエイティビティを日常に取り入れるコツ、コーチである視点からのママの心の癒し方やマインドの整え方、そして、私のプライベートライフなどを発信中。募集中の講座や体験セッションなどの先行受付や、メールレター読者さん限定のプレゼント企画なども、こちらで発信しますので、見逃したくない場合は登録しておいてくださいね!


 


 

お問い合わせはこちらをクリック