おはようございます。今野華都子です。

昨日は名古屋古事記塾でした。

名古屋古事記塾は会場が小牧に変更になりました。

小牧は私も初めて行く場所です。


そして下呂からの移動です。交通が不便で下呂を7:31発の特急に乗らなければ間に合わない事が分かりました。鵜沼で名鉄に乗り換えます。そして犬山でもう一度小牧線に乗り換えます。

まもなく鵜沼という時にいつも道場のお掃除に来てくださる、井上真知子さんが鵜沼でピックアップしますと連絡をくれました。

おおー!

私がどうしてくるだろうと思って調べてくれたら、前日が下呂だと知って迎えに来てくださった。なんと有難い🙏🙏


途中で雨も落ちて来たので本当に助かりました。会場は平澤敏秀さんの「世界誠道空手道場」です。

澤平さんとは、ボルボレッタの中澤順子先生のご縁で伊勢神宮の篝火ご奉仕のご縁でした。中澤先生や神宮のご縁は本当に有難いばかりです。


名古屋古事記塾場所





会場はすでに整えられて有ります。

平澤敏秀さん齋藤敏恵さんありがとうございます。



澤平さんにある日降りて来た龍神様


新規のメンバーも今日初めて会ったと思えないほど何か通じ合うものがあります。



初めて古事記に向かう人にとって古事記は難解なものと思っているのを解き放き、興味を持っていただくのも私の仕事です。



空手も古事記も奥に流れる「誠」「実」「真心」

愛、優しさ、言葉は違えど全て同じ「和魂」です。






学びの場に集まった仲間達はすぐに打ち解け愛ました。





そして終わってからは、ランチをご一緒しました。


これからがますます楽しみです。


新生名古屋古事記塾は6名の新しい方が加わりましたが誰もが初めてと思えないほど馴染んでいます。会場は空手の道場をお借りしました。空手道も求めるところは全部同じところに繋がっていると感じました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。


感謝