今週は母の日でしたね。



私が母のことを思い出す時は薔薇とともにです。




私の母はとても花好きでした。


お家の花壇は年中花が切れないように植えてありました。

その中でも母は、薔薇がことさらに好きだったようで、一重咲き八重咲きでとりどりに咲いていました。



梅雨前のお庭に一番先に咲くのは「真っ赤なつるバラ」でした。


それが咲くと「マイク真木」のバラが咲いたを歌いたくなります(笑)




私の一番好きなバラはピンクの「ロイヤルハイネス」でした。




「ピース」も

今でも大好きです。




マダムビオレ

というその頃はまだ珍しい紫色の薔薇も咲いていました。





今年はオリンピックですが

ピンクの覆輪「聖火」という薔薇も咲いていました。







コクテールという名のつるバラも咲いていました。中心が黄色で対比が可愛いのです。



新しい苗を買うために、何度も何度も通販のカタログを開いて楽しんでいました。今度はこれを植えたいと見せてくれました。

私もそうして薔薇の名前を覚えました。
あの時の母は本当に嬉しそうでした。

買うのもそれから花が着くまでのお世話もとても楽しんでいました。



それから数十年経って、


私が開業したての頃の話しです。

ある初めてお客様が予約を入れるのですが。


その方はすぐ風邪をひきやすくて


予約の前日になるとキャンセルの電話がはいります。


また数日して予約が入ります。そしてまたキャンセルと14回キャンセルがありました。


そしてついにそのお客様がサロンに来れることになったのです。



私は「エステサロンはうちだけじゃ無いし、

うちに拘らなくてもよかったでしょう?」


 そのお客様の答えに驚きました。




私の電話の声のイメージから

お客様が私のサロンを「マダム店」と呼んでいたそうです。


そして「マダムの店に行かなくっちゃ」と何度も電話をくださったのでした。




お客様には私の声のイメージが


「つるバラの咲く洋館で、白いレースの立ち襟ブラウスを着て、ヨークシャーテリアを抱くマダム」となっていたそうです。



(笑)









ーーーー上記写真は鎌倉の古賀庭園からお借りしました。旧古河庭園(東京都北区西ケ原/公園) - Yahoo!ロコ旧古河庭園(東京都北区西ケ原/公園)の店舗詳細情報です。施設情報、口コミ、写真、地図など、グルメ・レストラン情報は日本最大級の地域情報サイトYahoo!ロコで! 周辺のおでかけスポット情報も充実。リンクloco.yahoo.co.jp


ーーーー


そんなイメージとは程遠い私ですが、


薔薇のイメージがあるとすればきっと母のお陰だとおもいます。


そのお客様とは今でも素敵なご縁をいただいて、かけがえのない人になっています。




諦めずにお電話ありがとうございました🌸🌸





そういえば前日、ゴーリキの川崎さんが


「薔薇の花を作っていた人が、出荷を止めるから、道場の畑に薔薇の苗を貰って来て植えます」


と言ってくださっていました。


母との思い出の薔薇も入っているといいな。


結局、親娘はだんだんも似てくるのですね。



いつか「つるバラの咲く洋館で立ち襟の白いレースブラウスを着て、ヨークシャーテリアを抱くマダム」になれるかな(笑)




これは新幹線米原駅前のロータリーの薔薇の花です。





では、今日も素敵な一日をありがとうございました。


明日はzoomで米沢古事記塾です。どうぞ宜しくお願い致します。


感謝


古事記を学ぶ 華都子塾[2021年] - 今野華都子のイベント情報【古事記を学ぶ華都子塾にご参加の方へ】[参加費]5,000円[テキスト]『新釈古事記伝』は、一般には流通していない貴重な本です。現在、致知出版社様より復刻され、7巻セットでの限定販売となっております。『新釈古事記伝』(全7巻)阿部國治(著)・栗山要(編)販売価格:12,000円(税別)致知出版社オンラインショップよりお買い求めいただけます。『新釈古事記伝』商…リンクblog.goo.ne.jp