ひと口にシミと言っても様々なシミがあります。


濃いシミから肝斑まで排泄出来たらいいですよね。

シミの元の「メラニン」の生成を抑えるばかりでなく、今あるシミにも効果的な食べ物があります。それが冷凍トマトです。

えっ❣️

そうですトマトに含まれる赤い色素の「リコピン」が、シミに対する抗酸化栄養として特に注目されているのが

そういえば

高リコピントマト使用
「カゴメ 濃厚リコピン」 新発売
~濃厚で贅沢な味わい~

が発売になっています

あまたの健康成分の中でも、特に注目されているのがこのリコピンなんです。

赤い色素のリコピン。植物の赤、黄色、橙色といった色素「カロテノイド」の一種です。

さてこのリコピンには、メラニンの生成を抑えてシミ消し栄養としての働きがあることが知られているのですが、サラダや、スライストマトの生のままでは十分摂取出来ないって知っていました?

リコピンはトマト細胞の中にあり、植物繊維で できた頑丈な細胞膜の中にしっかり閉じ込められた状態になっています。
そしてこの細胞膜は、人間の持っている消化酵素では、分解できないのです。

ヒェ〜びっくりびっくり

生のまま食べても、噛んで潰れた時に放出された、ほんの少しのリコピンしか吸収することが出来ず、それもほとんどが胃腸を通過してしまうのです。

リコピンをたっぷり摂取するには
食べる前にあらかじめ、トマトの細胞を壊しておく必要が有ります。


じゃどうすればいいのかというと、加熱して細胞壁を柔らかくして、さらに潰すのです‼︎

トマトペースト、ジュースは加熱して粉砕してあるのでリコピンを撮るには最適です。

こうすると、リコピンの吸収率が4倍にもなります❣️

生のトマトを使って同じ効果を得るのがトマトをそのまま冷凍する「冷凍トマト」です。





作り方は簡単です。

トマトを洗って、ヘタを取って数個袋に入れて冷凍庫に入れて置くだけです(笑)



冷凍トマトは使う時、水で洗うだけで「するり」と皮が剥けるの感動ものです(笑)😊😊






また、味も染み込みやすく、
出汁トマトやミネストローネにも使いやすいですね。



リコピンで、シミ消し効果をさらに高めたいなら、オリーブオイルなどの油と一緒に摂るといいです。

リコピンは油に溶けるので吸収力がアップします。
また、ビタミンEと組み合わせることでさらにシミ消し効果アップです。


シミの元になるメラニン色素は、体内に活性酸素が増えると増加しシミを生じさせたり、悪化させます。

この活性酸素には、いくつか種類が有るのですが、リコピンとビタミンEはそれぞれ別の種類の活性酸素に働きかけるので、一緒に摂ることで、ダブルの効果が期待できるのです。

いま、手元には冷凍トマトも美味しいトマトジュースもあるので両方使ってミネストローネをつくりました。(もちろんどちらかだけでも十分です)

【冷凍トマト丸ごとのミネストローネ】
【材料4人分】
キャベツ 小1/4
玉ねぎ 小1個
 にんじん 1/2本 
じゃがいも1個
しめじ 1/株
冷凍 トマト2〜3個
トマトジュース200cc
 ☆塩こうじ適宜
☆むー塩
☆オリーブオイル大さじ2

ー作り方ー
 1 野菜は食べやすいサイズにそれぞれ切り、しめじは石づきを落としてほぐしす。 

2 炊飯器に材料を全部入れヒタヒタになるくらいトマトジュースを加えて炊飯のスイッチを入れる。

お勧めはこのトマトジュース
下呂温泉の「おこし農園」さんのこだわり完熟トマトジュースです。
(おこし農園の野菜はどの野菜も美味さが違う!)



3炊飯スイッチが切れたら出来り〜!



炊飯器にもよりますが、もし煮詰まって濃いなと思うなら



トマトジュースを少し足してスープをのばすとこんな感じ〜❣️






ここからはお好きな濃さで召し上がれ〜💓💓



私達の身体は食べ物で出来ています。
その結果学今です。

何をどのように食べるかはとても重要です。

今日も美味しく食べて、身体の内からも綺麗で健康になってくださいね。


今年はシミを作らない、
今あるシミも消しちゃうぞ〜❣️

と思って食べるのもいいですね。

今日の食事の参考になったら幸いです。


自分では作らない人は
鳥羽の「馳走」さんの絶品トマトコンポート



トマト味(とまみ)鍋の最高です。




おこし農園さんのトマトを使っているんですよ。

関連記事
「馳走」オープンに行ってきました


どうぞ宜しくお願いいたします。




「食べるシミ消しスープ、この記事は、以前私のパンスモンマッサージ技術を載せていただきいた雑誌「夢21」のシミ特集と参考にさせていただきました。

ありがとうございました💕😊


シミ、シワ、タルミのお悩み
ご相談や施術の予約は

[お申し込み・お問い合わせ]エステルームパセオ仙台店
Tel:022-262-7027 Fax:022-262-7029


まで、宜しくお願い致します。


また各地のイベントは主催者様に直接お問い合わせくださいませ。宜しくお願い致します。


玄関のアイビーが元気に新葉を出してきました。
嬉しいな🌸🌸