今日は和歌山「洗顔洗心塾」でした。 

洗顔洗心塾はもう十数年間やり続けている、ライフワークの一つです。


地元和歌山だけでなく遠くからもご参加されています。男性もいらっしゃっいます。
なぜ、男性も参加と思われるでしょうが

「洗顔洗心塾」でお伝え事は、美容の分野の顔の洗い方だけをお伝えしているのではないのです。

自身の価値を知り、自分を愛し、大切に育て、自分の今世の使命を全うする


「命まるごと、輝かせる方法をお伝えしているのです」

「綺麗なりたい目的を知る」
何のためにを綺麗にないたいのか?
目的を自分自身がちゃんと知り、目標を明確にしないと、いつまで経ってもハムスターが輪をぐるぐる回るように努力しても達成感がないのです。

「何のために生まれてきたのか」

たった一つの細胞が胎内で受精卵となった瞬間からあなたがあなたとして活動を始めました。
あなたが命として生まれた時から
あなたはすでに輝いていました!

あなたは愛らしく、清らかで、存在だけで皆を幸せにしました。そして悩みもありませんでした!


あなたはこの宇宙が生み出したかけがえのない命です。

あなたが何をしようとも、自然の摂理に叶う愛を実行しようとするのならば、宇宙、大自然は、私たちは、あなたが生きること使命を全うすることを応援しています。


でも時々目的を忘れがちになります。


何をしたいかもわからないし、生きている目的も分からない不安に襲われる時。

身体も心も壊れそうなほどの悲しみ、苦しみ、憎しみが、湧いて来た時。


そのいのちをそっと抱きしめてあげると良い


無条件な愛が欲しかった

優しくされたかった

そのままでいいと丸ごと認めて欲しかった


あなたが望んでいるようにあなたしてあげてください。顔には五感がついています。

目をつぶって
息を細く口から吐き出し
両手でそっと顔に触れて
あなたに声をかけてください。


今日も良く頑張ったね。
優しい微笑みをありがとう
今日も親切をありがとう
今日も神様のお仕事をありがとう」

あなたの脳が最も幸せを感じる言葉です。
あなたの優しい心が戻ってくる言葉です。
あなたの魂がしたい仕事の言葉です。



自分自身が幸せ感じられた時

人はその幸せを甘受するだけでなく、


他のためにこの命を使い働きたくなるのです。

目の前の人や物に愛情を注いでください。



行為を人はキラキラする命の輝きと感じるのです。




会場で「綺麗とは何か」どんなふうに感じているかと質問させていただきました。


お答えは「ポジティブな発言や前向きな行動」なと決して顔立ちの良し悪しにこだわっていませんでした。



綺麗とは命のかがやきです。結婚間近のお嬢さんが、キラキラ、生き生きしているように、魂の光を浴び、自身の魂の光が放たれることなのです。



そんなふうに生きていきたいと思っているのです。

自身の命を愛でる事を毎日してあげてください。
そのままでいいと丸ごと認めてあげましょう。



心のこわばりから解き放たれると
優しく触るだけで顔は瞬時に変化します。




こんなふうに手を使います。
1人ひとりのお顔に触れていきます。


リラックスして、肩の力を抜いて優しく触ると、心も優しくなります。



全員が肌の色が白くなり艶が良くなり
肌キメが整い、毛穴がキュと締まり
頬のタルミが上がり、若返っています。


ひとりひとりか前に出るたびにに驚きです‼️


本来の自分のあるべき場所はDNAに刻まれてます。細胞は新陳代謝をして毎日そのコピーを作り続けるのです。
健康なきれいな肌とは元に戻すだけなのです。


これを朝と夜、物理的な汚れを取りながらやるのが、心身が生まれ変わって綺麗になるという行為の一つの洗顔です。

だから無理をしないで、本来の働きが出来るよう優しく汚れを落とす手を加えるだけなのです。

では、洗顔の仕方のおさらいをらしておきます。 



【洗顔泡の作り方】




使うもの

ハッピーウォッシュ、泡だてネット

お水少々




ー作り方ー

①手を清潔に洗います。

②ハッピーウォッシュを2プッシュ手のひらにとり、クルクル混ぜながら、ネットを乾いた状態でハッピーウォッシュを含ませる。

③よく揉んで馴染ませたらネットに水を数滴垂らす。


ー洗顔の仕方ー

①お顔を濡らします。

②もっちりした泡をレモン1個ぶん作って肌の5ヶ所のせるます。

③息を吐きながら、泡をつぶさないようにクッションにしてこすらず洗います。

④おでこ、頬、頬側面、鼻柱の側面と小鼻クルクル、口の周り、顎のフェイライン、眉、目の周り、目の下、顔の中心をクルクル回して下がります。

⑤約30℃のぬるま湯でよ〜くすすぐ、シャワーですすぐ人はごく弱くい水圧でゆっくり丁寧にすすぎます。



⑥せっかく優しく洗顔しても水気を拭き取るときもゴシゴシ拭かきとっては、肌を傷めます。清潔な柔らかいタオルで肌をタオルに付けるような感じで水滴をタオルに吸い取らせます。






泡を潰さないように洗いすぎないように、優しく汚れを落とす洗い方とを感覚で覚えてます。






1ヶ月もすると肌色が白く感じたり、しっとり感が得られるようになったりしてきます。

自分自身「丸ごと褒めてくださいね。
毎日の良い習慣が自分を育ていきます。



終わってから頂いた感想です。


女性
・自分の化粧落落とし、洗顔のやり方が肌によくないことをしていたのがわかり今日から変えます。
・目の前の自分の肌をどんな力加減で触るのか、それがどんな意味を持つのか、今までぞんざいに扱ってきたのか、大事に扱っててきたつもりが逆に痛めていたり、もっと力を抜いてもっと優しく触レたりして、赤ちゃんに触るようなつもりでこれからは自分にする。
・睡眠を見直そう。
ちゃんと肌と向き合って生まれ変わっる自分の肌を楽しみに毎日続けよう。






男性
私が当塾を受けて感じた事は、
①心の開放に
②心身のリラックス
上記の2点がいかに大切かを学ばされた。
そして自他に対する優しさと慈しみ、すなわち”人類愛”への気づきをいただいた。
今野先生今日はありがとうございました。



男性
毎回自分がいかに緊張して強張って生きているか、ハッと気づかされます。
恐れを手放して、もっと純粋に生きるためには、「自分の扱い方」を改める必要があると感じました。

女性
自分では優しく気を遣って洗顔しているつもりでいましたが、力を向けていない私がいることを再認識しました。
先生がお話しされていた「全部つながっているんだよ」と言う言葉が本当にそうなんだと思います。本当に力が抜けていると私の体はもっと変化できると思います。今日はありがとうございました。


今日はどうもありがとうございました今野さんのようにいつもニコニコしていたら自分周りも癒される癒されるだろうなぁと思いました。

洗顔洗心塾は各地で開催させています。お近くの会場でお会いしましょう。

〜〜〜〜❤️〜〜〜〜❤️〜〜〜〜❤️〜〜〜〜

今野華都子のイベント情報
詳しくはこちらから




-------- 感謝 ------


 国産 天然由来成分フムスエキス配合の華都子ハッピーウォッシュシリーズ化粧品HP:http://xc531.eccart.jp/h682/item_search/


エステ新規開業スクール



今から申し込める
各地の洗顔洗心塾

【10月】






2019年10月12日(土)「洗顔洗心塾」岡山

[お申し込み・お問い合わせ]丸尾 美穂
TEL:090-7596-5367
お申し込みはメールでお願いいたします
アドレス:ramoderosas@ezweb.ne.jp




2019年10月20日(日)「洗顔洗心塾」日本橋

[会場]エステルームパセオ東京日本橋店
 
[お申し込み・お問い合わせ]エステルームパセオ仙台店
Tel:022-262-7027 Fax:022-262-7029




2019年10月21日(月)「洗顔洗心塾」茨城

[お申し込み・お問い合わせ]Be natural 古谷久生子
Tel:090-4831-6595
Mail:mama41kk@docomo.ne.jp




【11月】

お待ちいたしております。 感謝💕😊