高齢の方へのシミケアについてお問い合わせがあったのでお答えします。



今野先生


毎月いらしてるお客様でシミを大変気にされてる方がいます。

70歳の方でピーリングに来られてます。


私はそれでも美しいと思うのですが、顔と手の甲に増えていくシミに対して、どんなアドバイスをしたら良いのでしょうか?



〜〜ここから〜〜


お問い合わせありがとうございます。

まず最初にその人のお悩みにに真摯に向き合う事が大切です。

シミの原因は一つではありませんので、今のシミはその人の今までの生活の仕方と年齢的な事がプラスされて出て来ています。その中から改善点を見つけてくださいね。



特に気をつけなけれならないことは、

高齢になると皮膚の代謝が遅くなり、汗や皮脂の分泌の減少があります。これにより皮膚のもつバリア機能が低下し、乾燥が引き起こされます。また、乾燥が強くなるとかゆみも生じやすくなります。ピーリングで剥離を促しお肌を刺激するよりはピーリングの回数は減らして角質部分を育てて守るおていれに移行していくといいですね。




主なお手入れを申し上げれば

まず、ハッピーウォシュで洗顔します。良く泡立ててごしごしこすらないようにしましょう。


ハッピーウォーター化粧水 刺激の少ないハッピーゲルで保水します。



その後レチノール配合の♯ハイドロキノン配合のクリームが効果的ですが、スポットで効果の出る使い方や順番があります。


使い方を守るべき回数を間違えると赤みや炎症を起こすのでお肌にダメージを与えてしまいます。



日焼け止めクリームもしくはUVカット入りの化粧下地クリームを塗ります。


強くこすらずに、上に重ねて置く感じで塗ってください。余分な分はティッシュペーパーなどで静かにふき取りましょう。



お化粧をする場合は、クリームやパウダー(UVカット入り)のファンデーションを使います。


コンシーラーやパーフェクトカバーなどのカバー用ファンデーションを使うこともできます。



夜の場合は、トレチノイン酸配合なクーリムを使用しながら皮膚のツッパリ感や乾燥防ぎます。


これからますます日差が強くなってきます。


化粧品だけにたよるのではなくちょっとした時も帽子を被ることなどの日焼け止め対策はもちろんですが、水分の補給、バランスのとれた食事、ストレスフリーの生活習慣などを心がけてください。


ご参考になれば嬉しです。

仙台サロンにお電話をいただければ予算にあった商品をお知らせ致します。022-262-7027


今野華都子





こんなシミを諦めない〜で




ハッピーシリーズオンラインショップ

http://xc531.eccart.jp/h682/item_search/


ハッピーシリーズ取り扱い店



https://www.konno-katsuko.com/華都子ハッピーシリーズ取扱店/






洗顔洗心塾の予定はこちらから



洗顔洗心塾全国大会

では今日も自分からいい日にします。どうぞ宜しくお願い致します。

感謝