即決即断➕足すとしたら何?

テーマ:

状況は刻一刻と変化する。

眺めてばかりいても何も変わらないのは知っている。何かやりたいけど失敗したくない。

昔の私は「正しく生きたい」と思いそれには正しい決断をしたいと思って沢山の情報や知識を得て誰かの判断基準で生きようとしていた。


失敗のリスクを恐れて、

自分の判断に自信がなければ友人に相談し「あーでも無い、こーでも無い、こんな事も考えられるよね」と一緒に迷いの船に揺られていた。



親、友人に「あなたに絶対向いている」とか自信を持って言われても「そうかな〜」と。

自分の判断基準が明確でなかったので損得や失敗した時のリスク回避を考えていた。

気力、体力、資金力いずれも必要だけれど
まず判断能力が無かったのだ。


「即決即断」できたら嬉しい。


即断 は頭で余計なことを考えず

即決 はすぐ決定すること。

拙速な判断をしない、リスクをよく吟味する…ということはいいことだし、正しい決断をしたいと思いそれを求めることもいいことだ。


でも判断基準基準が明確でなければいつも誰かに決定を委ねてしてしまう。




ランチを決めるなら「あなたと同じで良いよ」も有りなのだ。




優柔不断な人も悩まなくて良い

それは不満で決めないのではなく、委ねるという決断をしたのだ。



だけど大切なことは「自分が決める」という小さな決定体験を積み重ねてすぐ決める事のできる脳を作っておくことだ。




ただなんとなく任せたのではなく、「委ねるという決定!」をしたという自覚を持つと
「自分で選択しない決定」によって結果が「満足だった、不満足だった」と違う体験を楽しむことが出来たと捉える。



 決断そのものは大した問題ではなくてその後の行動が大切なのだ。


「全てはやってみないと分からない」



それを繰り返して判断能力は、行動しながら少しずつ身付いてくる。

結局リスクなどないのだ!
体験は全て今の決断に必要なことだったのだ。

と行きつく(笑)

決めたらもうグズグズと先延ばしの時間は無い
能力がないと嘆く前に行動〜!

行動があってこそ、持てる能力も秘めた能力も開花する。

即断 

即決 


足りなかったのは行動力


「即決 即断」➕即行動

思い立ったが吉日ですね。


今日は大安吉日で「鏡開き」でさらに1.1.1が並んでいます。

何かをスタートするにいい感じの日です。



では
今日も自分からいい日にします。
どうぞよろしくお願い致します💕😊