「マヤナッツ」って知っていますか?
古代マヤの時代から伝わるスーパーフードです。
グアテマラの森に自生する「ラモン」の木の実マヤナッツ。 


飢饉の時はこれだけで生き延びられた。

自分の魂はこのマヤから来たと確信した大田美保さんは森に入り静かに森に聞きます。

「私は何をしたらいいですか?」

「森を守りなさい」


とのメッセージを受けとった彼女はどうしたら森を守れるのか苦悩します。

グアテマラなどの中南米の熱帯雨林は年々減少しつつあります。



ある日森林を焼き払って食肉用の牧場を作り熱帯雨林が消えていく場面に出会いショクを受けます。

マヤの森を守るために

日本にいる私達が出来る事としてマヤナッツの輸入販売を始めました。
ジャガーや猿、色とりどりの鳥や虫たちが命を巡らせている野生の森を守って行きたい!!

これがどんなふうに 森を守ることに繋がっていくのでしょう。


マヤナッツは農薬も遺伝子組換えもない多様な生物暮らす森で育っています。
マヤナッツの木は高さ45mにもなるのです。
女性達は木を切らずマヤナッツ実だけを拾い集めます。それを地元の女性グループが買い取り加工(乾燥、焙煎、製粉)しています。

基本のマヤナッツパウダー

深煎りと浅煎り

深煎りはコーヒー風味

浅煎りは特に癖はなく味噌汁、カレー、ハンバーグ、ホットケーキ何にでも入れられる


手軽に飲める
チャイ、ショコラティエ、ジンジャー

いつでもぱっぱとふりかけて〜〜

グラノーラで手早く摂ることができます。


説明中の美保さん







【グアテマヤ】とは「グアテマラ」と「マヤ」を合わせて作った会社の名前です。


グアテマヤはそれを日本にフェアトレード(公平な貿易)をしています。グループの女性達はこの仕事に携わることで社会と繋がり、収入も得て自信と喜びを持つことが出来ています。森にあるマヤナッツを使うことで森と共生していく道を歩んでいます。

マヤナッツはマヤ時代から伝わる叡智実と呼ばれていますその所以は、、。
二週にわたってお聴きしました。
魂の仕事どうぞお聴き下さい。

12月12日 グアテマヤ 代表 大田美保様①



大田美保さんプロフィール
12/19放送分はこちらからお聴き下さい。 http://www.hidanet.ne.jp/~hitsfm/kumori-hare/mp3/kh20181219.mp3