昨日のスピリチュアルデトックス断食セミナーで体重を減らしたいという方がいたので、断食明けダイエット応援メニューを考えました。

根菜と生姜と酒粕で身体ポカポカ燃焼系に❣️
こんにゃく多めで腹持ちもバッチリ〜!

ー材料4人分ー

ニンジン 1/2本 

ダイコン 3cm

ゴボウ 1/3本 

こんにゃく1/4枚

白菜      1/8株

舞茸      1/4株

シメジ   1/2

豆腐1/2丁

湯葉4個

酒粕大さじ1

すりおろし生姜 少々

出し昆布 5センチ

麹味噌(信州味噌) 大さじ3〜3.5

小松菜 別茹で



【作り方  】

①こんにゃくは熱湯で2〜3分茹であく抜きし、食べやすい大きさにちぎります。


②白菜はざく切りにして、ゴボウはささがきにして水にさらします。ダイコンはいちょう切り、ニンジンは半月切りにします。


③舞茸、シメジ、豆腐は食べやすい大きさに切ります。 


④鍋にお湯を沸騰させ火を止め、昆布を入れます。最低でも10分浸し取り出します。


⑤ゴボウ、ニンジン、ダイコン、白菜、こんにゃく、舞茸、シメジなど野菜を入れ煮ます。

(写真は10人前を作っています)



 途中、アクが出たらすくい取るり 材料に火が通ったら、いったん火を止めて味噌と酒粕を溶いて入れます。





(写真は10人前を作っています)

⑥再度火にかけ、豆腐を入れてプツプツと小さな泡がたったら、火を止めてすりおろし生姜を入れて器に盛ります。




⑦別に茹でた小松菜を乗せて出来上がり〜。


約153kcal


汁を入れる前の状態





汁を入れま〜〜す!



出来上がり〜〜❣️

お土産にいただいた天然酵母パンを計ってみたら1枚82g約240kcalーです。


根菜汁大振り椀(直径13㎝)1杯153kcal
こまつ菜の漬物                                 7kcal
天然酵母パン1枚82g                    240kcal
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合計                                                 400kcal

みかん小🍊60g                                  20kcal


果物なら同じと思って葡萄に手を出そうとして葡萄はブドウ糖と言うように

ぶどうは「ブドウ糖」を多く含むため、ダイエットしたい人は要注意です。

夜食べると体脂肪の元になりますガーンガーンガーン

食べるなら朝がオススメ〜〜🤗💕

ぶどうには、りんごやバナナなどの果物と比べて約2倍のブドウ糖が含まれています。


果物の甘さはおもに果糖とブドウ糖で、1gあたりのカロリーは果糖もブドウ糖も同じです。

ただ、果糖は血糖値を上げにくいのに対し、ブドウ糖は血糖値を上げやすく、使いきれなかったブドウ糖は中性脂肪に変えられ、脂肪細胞に蓄えられます。

同じものを食べても時間によって血糖値の上がり方が違います。


昼間は上がりにくく、夜は上がりやすくなります。また、夜はあまりエネルギーを使わないため、夜ぶどうを食べることには注意が必要かもしれません。

素早くエネルギーに変わるブドウ糖を必要としている朝に食べれば、脂肪になりにくく、効率的にパワーチャージができるます。

では葡萄ちゃんは朝食で〜〜😊💕