おかげさまでヒマラヤの青いケシ「ブルーポピー」に会ってきました。



おかげさまで「ヒマラヤの青いケシ」に会えました!ありがとうございます。皆様のお祈りのおかげで全員けが人もなく無事カトマンズへ帰ってきました〜〜。毎日のお祈り本当にありがとうございました✨🙏

ブルーポピー




これが高度5000m近くに咲く孤高の花ブルーポピーです。ヒマラヤのガイド達も滅多に見ることが出来ないと話していました。荷物を担いでくれるシェルパ族の人達の助けなしにはヒマラヤ登山はあり得ません。


崖の右上を、拡大するとブルーポピーが見えます。
ヒマラヤの断崖絶壁に咲く様子がわかるとおもいます。




下の写真はブルーポピーはシェルパの頭上に有ります。



今回の旅ガイド ロクさんでも20年前に一度しか見たことがないといっていました。

シェルパ族のガイドのフルさんはヒマラヤ7000m級ピークを8回も登頂している超一流のガイドですが、今回は私達のを案内するのに4日も探し回りさらに二日も道無き道を迷わないように歩き回り、準備してくれたそうです。本当に感謝しかありません。







日本で祈って下さった方々ありがとうございます。一緒に旅に出で下さった方々ありがとうございます。私は高山病で待っていました。みんなは体力の限界を越す寸前まで頑張って助け愛、励まし愛、誰一人として嫌な顔や、嫌なことを言わない皆様を現地のガイドさんは「今まで400人以上の日本人をガイドしてきたけど、最高だ!神様が降りてきたような人達だ」と言ってくださいました。この仲間たちを誇りにおもいます。




日本のツアーコンダクター瀬戸さん、ネパールの現地で皆さんを集めて構成して下さった皆様本当にありがとうございました✨🙏

カトマンズではお風呂に入れる幸せ、髪を洗える幸せ、水がでる幸せ、電気が付く幸せを味わいました。普段のなにげないことがいかに当たり前ではないを思い知らさせます。
高山病もすっかり消えました。


明日からブルーポピーの旅の記録を書きます。
どうぞよろしくお願いいたします✨💕🙏

感謝合掌