数年に一度の開催のスペシャルな機会。
元号が変わり、青葉が勢いよく燃え出し、光が増しています。
自分の光を輝かせ令和をどのように生きていったらいいのか。

スペシャル洗顔洗心塾を開催します!
いつもと何が違うのか?
皆様からのあらゆる質問にお答えする日です。
《美容に限らず、ジャンルを問わずあらゆる質問に今野華都子の視点、考え方をお伝えします》


〈スペシャル洗顔洗心塾〉はいつ、どこで開催するのでしょう。


今年も5月のこの時期に【スペシャル洗顔洗心塾】を開催します。何がスペシャルなのかは前回の記事をお読みくださいね。


2019年5月13日(月)
京都「洗顔洗心塾」「古事記塾」

[会場]東福寺塔頭 退耕庵(〒605-0981 京都府京都市東山区本町15丁目793)

[時間]【スペシャル洗顔洗心塾】10:00~13:00
    【古事記塾】14:00~16:00
                (テキストはお貸しできます)

[参加費]洗顔洗心塾3,500円 華都子塾5,000円

[お申し込み・お問い合わせ]杣 裕美
TEL:080-3863-3369
アドレス:soma.v-o-v.hiromi-1120@ezweb.ne.jp



2019年5月15日(水)
四日市
【スペシャル洗顔洗心塾】
【特別古事記塾】「令和はなぜ今年からだったのか」


[時間]「洗顔洗心塾」10:00~
   「令和の始まりは」14:00〜

[参加費]各3,500円

[お申し込み・お問い合わせ]九鬼芳美
TEL:090-8546-8713
FAX:059-321-2781


前回のスペシャル洗顔洗心塾の質問会場では美容のことはもちろん、家族との関係、結婚、就職、職場の人間関係についてなど多岐にわたりま
質問は事前に用意して頂き無記名です安心して来てください。


例えばこんな質問もありました。
①いつも髪が真っ黒でツヤ髪がだがどのよう洗ってるか?自分は「薄毛に悩んでいる、髪が薄く地肌が透けて見える」どうしたらよいか?


髪の毛の薄毛・抜け毛の悩みは男性だけでなく、女性にも増えています。薄毛・抜け毛の原因はひとつだけではありませんが。食生活の改善や、頭皮のマッサージなどの他がありますが、
私が実行している洗い方、使っているものをお教えしたら、1人は24才の男性(東京在住)
もう1人は60代女性(和歌山在住)が、今までペタッとした猫毛だったのに、髪がしっかりハリが出てかなり増えてきた方が居ます。(本人の感想)



洗い方、髪をとかしたらお風呂に入って身体を温めたら水の温度30℃に調節します。髪に濡らし、しっかりした泡を立てるため髪から雫が切れるまで待つ、
ハッピーウォシュを掌に3プッシュ出して、髪に付け髪の毛で泡立てます。タップリ泡立ったら2分ぐらいそのままにしておきます。身体を温めると血行が良くなります。すると毛穴が開き余計な皮脂が取れやすくなります。髪と頭皮をあまりゴシゴシ擦りません。
同じ温度のお湯で髪を良くすすぎます。
最後に冷水を掛けます。最初は冷たくて勇気がいるかもしれませんが、初めてやるかたは寒い冬に挑戦しないで温かくなる今頃から我慢できる温度からお勧めします。
私はハッピーウォシュで洗ってるだけでトリートメントやリンスは界面活性剤の量が多いのでいませんが髪もパサつきませんしツヤが出てきます。
そうするとシャンプーの時、抜け毛が少なくなって来るのに気づきます。
こんな感じです。
{EFD94ECE-E681-404F-B8A5-0504B212FAC0}

なので、ツヤ髪を望むかた白髪などどのタイプの人もやって見る価値はあるかもしれません。



こんな質問もありました。
②死んだら地獄へ行くのでしょうか?

そんな不安を持つ必要はありませんよ。私たちは知ってやったこと知らずにやった事含め、たくさんの過ちを犯します。
過ちに気づき悔い改めて、「植物が光の方へ伸びるように生きて行く」ように光に向かって行くことが成長です。光から生まれて来たのですから、光に帰っていくだけです。安心してください今をよく生きることを心がければいいのです。

綺麗とは命が輝いている様です。
自分だけで答えが出にくいものも違う視点で見ると心が軽くなる事もあります。

皆様からのあらゆる質問にお答えする日です。
《美容に限らず、ジャンルを問わずあらゆる質問に今野華都子の視点、考え方をお伝えします》

現実から、目を背ける事なく、少しだけ習慣や、考え方を変えて見るとスッと殻を抜け出せるかもしれません。

葉を這う虫は、時期がきたら身体の細胞が活性変化しやがて蝶になって大空を舞います。


いつも綺麗でありたい、輝いて生きていきたい、幸せでありたい、そう願うのは当たり前の事です。全ての人も物もその命の役割を生かし美しく生きることが出来るのです。
  

あと5名様のみ受付させて頂きます。

お申し込みは主催者の杣さん九鬼さんへどうぞ。






               〜〜〜〜〜〜

下記お知らせは渡辺美香さんからシェア


               これも超面白い!







では、どちらも会場でお待ちいたしております*\(^o^)/*
愛と光を送ります
今野華都子✨