皇居の桜の下で撮った写真に光がハートに写っている。それはオーヴでもない。

少し離して見ると髪を境に両側に
確かに光がハートになっています✨✨

これは、発見が難しい~

見える人だけに見える光かもしれません。
見つけてくれたきよみさんがすごい!

{65847042-C1CB-4111-9E7B-6ED001358EBB}


ストールにも小さなハートの影が
{698C5A87-B891-41BB-ADCD-980EF8C3B75F}


鬱金桜も光に透けて二枚で仲良くハートを描いています。

{DC79DB9B-1AB4-4982-90AE-471B4ED42F89}



これが全体の写真です。

桜から光が虹のように来ています。
桜が思いを表現してくれたのかもしれません。
{CDB56E45-DB15-41D2-9F40-415066E4FA93}

今年も花を見せてくれてありがとう✨
{6A7BD013-2900-4548-9D04-390B12560CEA}


昨日の古事記塾に来て下さった方々も
熊本震災にとても心を痛めて下さっていた。

すぐに支援に駆けつけられるわけでもなく、
有名歌手や大物俳優のようにまとまった金額を寄付できる身でもない。


親戚、知人が被災したり
何が欲しいか、どうして欲しいかわかっている人にはすぐ出来ることがある


でも

自分は何ができるのだろうと思い悩み
自分に少し罪悪感を持っていようでもあった。

きちんと家族を守ること、やるべき仕事をして物流を止めない事、今、働いて税金を納めている事も見えないけどちゃんと支援なのです。


赤ちゃん、お年寄り、子ども達、家族、会社の仕事があってすぐ動けない人はそれが今すべき仕事です。

 
被災地に心を寄せながら、持ち場で今ここを明るく頑張ること。

それがお亡くなりになった方々への鎮魂でもあり、今を辛い思いをしながら頑張っている方々へのエールだと思います。


そして、東日本大震災を経験した者として、
家族への連絡の仕方、防災グッズや非常食などをきちんと備えておくこと。


いつ自分の身に起きるのか分かりません。
一度経験したから無いのでもありません。

自分を整え今日も自分からいい日にします✨どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m