障害者手帳2級で、障害年金受給中。


精神だし、私の場合見た目じゃ全くわからない。

他人は喋ってもわからないと思う。


とても調子の良い時しか外に出ないから。。。


市役所にいろんな手続きに行っても何も教えてくれなかった。


働きたいけど働けないもどかしさがあって、内職を探してたら事業所を見つけた。

体験に行ったら、いろいろな相談にのってくれる制度がある事を初めて知った。


何故、福祉課では教えてくれないんだろう?

私が健常者に見えたのか?

健常者なら、障害者手帳も障害者年金も申請して無いよタラー



家事もろくさま出来なくて、仕事漬けの旦那に助けてもらいながら、障害もった子供達と助け合ってなんとかご飯を食べてる状態よガーン


掃除なんて年に数回、旦那が時間と体力ある時にやってくれるだけ。

自分の部屋だけはなんとか頑張って各々たまに掃除してるけどさアセアセ



どれだけ

『ヘルパーさんとか頼める制度無いかな泣くうさぎ??


って悩んできた事かタラー



障害者が気兼ねなく就労できる事業所があるのも私は知らなかった。

というか、私でも通える所があるとは知らなかった。


もっと障害が重い人しか行けないと、勝手に思いこんでたのですタラー


私は、障害者雇用のある普通の会社で、ちょっと特別扱い(お給料が一般より安くて仕事量が少し少ない感じ?)されるくらいの雇用しか働く手段が無いと思っていました。


これは私の勝手なイメージで、実際は何も知りません汗うさぎ



声をあげなければ何も教えてくれない。


これは障害者支援だけでは無く、

支援金や、給付金でもそうですよね!?


ある程度(出産、子供手当、低所得者、等)なら、貰える事は教えてくれるけど、


移住、商業支援、障害者の細かな制度など地域によって変わるものは調べて聞いて初めてこたえてくれるタラー


私が住んでいる地域は、シャッター街商店街の新規事業は復興支援金として、内装リフォームとかのお金が貰えます。


都心(東京地域?)からの移住者に限ってですが、移住支援としてもお金が貰えます。


東京からだけなのかは謎ですがタラー



もっと国や地域がおもてだって給付金、支援制度を教えて欲しいと思います!


せめて役所の方が、

『この人はこの制度に当てはまるな〜』

って思ったら教えて欲しいです!



役所の方さえ知らない事も多い様ですがタラー



無知は罪だと改めて思い知らされました。