寝てる時に夢はよく見る? ブログネタ:寝てる時に夢はよく見る? 参加中

よくは見ないですかね。大体、見るときって意識浅めでもあるし(若干周りの音が聞こえてたりとか

いやー、なんかこの間部活の集まりがあった翌日かさらにその翌日ぐらいに

いやーな夢みましたよ。ははは。



さてはて、三浦しをんさんのBOOKSでも今日はあつーく語ろうかと。

ってか、えッサンに私、前にも紹介した気がするんですけど。




*三浦しをん著作一覧*
左上→右下の順で出版


長編小説
K04.


エッセイ・書評
K04.


星がついてるのは私が読んだもの。

数は、私のつけた評価ですかね。(笑

↑エッセイはかたよりがあるんでお好みで。(笑

***は途中であきらめた+今読んでいる



えッサンへオススメ↓
きみはポラリス/三浦 しをん
¥1,680
Amazon.co.jp

三浦しをん著には珍しい短編の詰め合わせ。(全部恋愛もの)

たぶん1つの話が短いので読みやすいハズ。私的には結構スキ。




●まほろ駅前多田便利軒(←三浦しをんにハマったきっかけ

●風が強く吹いている(←箱根駅伝にハマったきっかけ

この2作は鉄板なので、まあハズレはないです。あきらめないで読んでください(笑

個人的には
○シュミじゃないんだ
○桃色トワイライト
○三四郎はそれから門を出た

エッセイ上とくにこれらを含めは、まあ…個人の好み次第です。




ちなみに、「三四郎はそれから門をでた」





・・・何かきがつきやしませんか?



気がつかないアナタ、国語万年2だったでしょう?(←失礼



ヒント
三四郎それから門をでた」


気づかないアナタ、完璧に国語嫌いだったか授業寝てたでしょ?(←失礼





答え

実は、夏目漱石の三部作のタイトルなんですねぇ。
なにが便利かって、これ出版された順なんですよー
高校の定期テストかなんかでよく、順番とタイトル聞かれますよー
「三四郎はそれから門をでた」で覚えましょう(笑

私はこれでラクラク♪点稼ぎしました(笑



ま、活字嫌いせず一度手に取ってみてくださいナー