先生から、次は何の曲やりますか?と聞かれたので、「まだなにも考えてません」 と答えたけれど、つぎの発表会が夏にある。
あまり時間もない。選曲しなきゃ。
というわけで、バイオリン歴の先輩たち(みなさん、わたしよりお若い方だけど)が話題にしているのを記憶していた「バイオリン名曲31選」というのを買いました。

見たら、なんとなく、発表会向きの、比較的短い曲が多い。しかも有名な曲ばかり。

なかなか重宝するな、うん。

このなかから、モーツァルトのメヌエットK64(K334?)をさらってみました。なかなかかわいらしくてきれいな曲で、やりたいな、と思いましたが・・・

この曲、YouTubeで聞くと、トリオを速く弾くひとが多い。あんなには弾けないなあ、あんなふうに弾かなきゃいけないなら無理だなあ・・・

それでなくても、最後の3rdポジションから6thポジションへ飛ぶのはけっこう難しいのに・・・

まあ、かんたんに弾ける曲なんてひとつもないんだから一緒だけど。