好きな植物教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



私が一番好きな
植物は

オオイヌフグリ
または
オオイヌノフグリ

春先に
淡い水色ん花

こんまくて
イヤイヤ

小さくて
可愛い。

似たような花
ネモフィラとかあるが

正直、区別がつかない

オオイヌさんの方が
先に開花するのかな?


まっ。
どっちも好きやな


暴君だった父親は
植木が好きだったね

万両、千両とかの
南天系の木が好きだった

百両っても
あるらしいが

名前だけは覚えてるが
区別がつきません

よく父親からは
草と花の区別がつかん奴と
叱られた

畑でよく野菜の苗を
踏んでたようでして♪♪



母親は
野草とか詳しかった

田舎の田舎の~~~に
住んでたから

ちょっとした繁みとかに
入り

野草とかを採ってた


ワラビ
ゼンマイ
つくし

なぞなぞ

フキとかも

よく分からんモンでしたが

煮付けやら
天ぷら

食卓に並んでたが

食べれなかった


煮付けたら
茶色に変色

いまだに
山菜は
好んでは
食べない


茄子も
茎から葉まで
紫色に染まる

そして食感がね
ーーん!!
なんですよ


だからね
私は
駄目なんだね



野に生えてる草木

興味があるのは
紅葉の葉

桜が咲く頃

若葉を広げる前に
鳥が飛び立つ感じに
見える


青葉よりも
若葉が好き

そーいえば
あんなに
鳴いてた
イソヒヨドリ

恋の季節
終わったかな?




今日のブログネタ

ちょっと
真面目に
書いてみた


肩、凝るわぁー。

お国言葉を入れて
書いた方が

スラスラと書けるわぁー

草木

眺めてるの
好きやなー。

私も植物のように
光合成

日焼けしない程度に
森林浴せねばね


植物色は
目に優しい

文章の〆方

どーしょうかな??

画像もないしなーーーッ♪♪

まっイイやなー♪♪



以上♪♪


目に優しい。