【安田】新入社員、来る!! | 武闘派銀行マンの                   「潰してたまるか!お前の会社」
2012-04-13 21:00:00

【安田】新入社員、来る!!

テーマ:内弟子
皆さん、こんばんは!

お久しぶりです。
花見は行きましたか?

僕も、先日、会社のメンバーと花見に行ってきました。
鹿児島へ転勤してからは初の花見。
少人数でしたが、ポカポカ陽気に桜吹雪が舞ってとても綺麗でした。


さて、そんな4月の名物といえば、そう、新卒社員の入社です。
今年は12名の新入社員が鹿児島事務所の第2期生として入社してきました。

大卒、短大卒、専門卒など様々ですが、その顔には期待と不安でいっぱい。

入社してすぐに新社会人研修があり、その後、それぞれの部署に配属になります。
今週から僕らの部署にも研修を終えたメンバーが配属になりました。

さっそく先輩になりたての1期生社員のOJT。
1期生メンバーも初めてOJTで「教える側」になるということで、こちらもある意味、顔の満面に
期待と不安の色が!

そんな中、初めて教える側になった1期生メンバーにOJTの感想を聞くと、「今まで何気なくやっていたオペレーションフローも、改めて後輩に質問されると途端に自信が無くなってしまう。いかに『分かったつもり』で仕事をしていたかが思い知らされました」とのこと。

最近、よく感じることは「人にモノを教えているときが、一番自分が伸びる瞬間だな」ということです。

一人では「何となく」や「知ったかぶり」「分かったつもり」で通じることもありますが、人に教えるとなると、途端にそれらが通じない。
すると、今までの曖昧だった部分を徹底的に鍛えていこうとするようになります。
こればっかりは、いくら他人に教えてもらっても、実際に自分が直面しないと湧きあがって来ない感覚ですよね。

「自分はまだまだ勉強不足なんだ」

そんなことを痛烈に感じることの多いこの季節。。。

皆さんもこの季節をいっぱい満喫して、月末月初の連休への準備を始めましょう(笑)

それでは、また!!

のんたさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス