こんにちは〜ウインクキラキラ


たった今、お友達からこんなにたくさんのイチゴが届きました〜爆笑ルンルン

今年はいちごが高くて、あまり買ってあげられなかったので、家族みんな大喜び!!!!

いちごの代わりに、昨日作ったばかりのめんつゆとおからをあげましたピンクハート

お味はどうかなー!?

喜んでもらえましたキラキラキラキラ


さて、調味料のお教室で頂いた分のめんつゆはあっという間に終わってしまったので、自宅用の分を作りました!

長期保存が可能なので、3本分作りました!!


そぼだしに材料を漬け込み一晩。

家中良い香りでしたキラキラ


それをコトコト煮ます。

見極めが大事OK


出来上がっためんつゆがこちら下矢印

これを元の醤油瓶に戻して…


めんつゆと分かるようにマスキングテープで名前をつけて…

完成キラキラキラキラ


漬け込んだガラは味醂と砂糖を足して空炒りしてふりかけにラブラブ

これがかなり美味しいラブラブラブラブラブ

しかし…大量ですアセアセアセアセ

ごまが家になかったので入れてませんが、胡麻を入れて冷凍して粉砕したら完成です気づき


それにしても、余すことなく使えるのは良いですねOK



今日は母の日ですね花束

私は両方の両親にお花を贈りました。

子供達からは何もないですバイバイ

男の子なんてこんなもんでしょうけど、小さいうちは男親が教えない限りは母の日なんてスルーですねダッシュ


そう言えば、長男が小さい頃、主人の実家に帰省していた時に“母の日”を迎えたことがあって…。

主人が歩いてお花屋さんに行って、サプライズでお義母さんにお花を渡したことがあったんです。

その時のお義母さんの嬉しそうな顔が忘れられず、今もハッキリ覚えています。

きっと気持ちはあっても、お花をあげた事なんてなかったんでしょうね!


我が家は男の子なので、今はなーんにもなくても、いつか母を思ってくれる日が来るかな!?と首を長ーくして待っていようと思っています流れ星