こんにちはウインクルンルン


去年友達がくれたダンスパーティの切り花を、挿し木にして植え替えて育てています!!

昨日の夕方気がついたら、真花が付いていましたキラキラ

私たちが花だと思っている部分は「花」ではなくて、装飾花と呼ばれ「ガク片」が変化したものなんですってニコニコ

装飾花も出てきてくれると嬉しいなぁおねがい


さて、ここからが本題上差し

今日は調味料のお教室に行ってきましたキラキラ

まずはこちら下矢印

 「淡口めんつゆ」

このめんつゆ、超絶美味いグッ笑い

まず

このめんつゆの作り方を教えてくれて、それを元にアレンジレシピを作りランチする形式。


アレンジレシピのランチがこちら下矢印

写真に載ってませんが、大根の皮のはりはり漬けもありました!!


「のっぺいうどん」

滋賀県発祥らしいのですが、静岡県の西の方でも食べられているそうです!!


「しっとりおから」

今日1番のヒットキラキラキラキラ

おからの概念を覆すメチャメチャ美味しいおからでした!!

一緒に行ったお友達と大絶賛ルンルン


「おでん」

これも手作り麺つゆだけで出来てしまいますキラキラキラキラ

もうね、お料理が苦手な人こそ習って欲しい!!

調味料が何で作られているかを知ると、何を足し引きしたら良いか分かるので、レシピを見る必要がないのです音符

オススメハート


そしてそして、こちらも習いました下矢印

「新玉ねぎドレッシング」

これもドレッシングとして使うもよし、炒め物にしてもよし、カルパッチョのソースにしてもよしOK笑い

とても使い勝手が良いです!!


私が教わったのは、

⚫︎焼肉のタレ

⚫︎粒マスタード

⚫︎コチュジャン

⚫︎淡く口めんつゆ

⚫︎新玉ねぎドレッシング


次回は海老醬🍤を習う予定です爆笑

レシピが増えると冷蔵庫がスッキリするキラキラキラキラ

そして無添加のものを取り入れる事で、家族みんなが、健康に音符

嬉しいことだらけですハート


ちなみに今日は、家族にのっぺいうどんを振る舞いますナイフとフォーク

私は冷蔵庫の残り物があるので、それを片付ける予定です。