今日はDクラスのお教室でしたウインクルンルン


久しぶりのレッスンだったので、私が落ちがないかドキドキしました笑い

全体の写真が上手く撮れてなくて、デモの分だけで撮影しましたキラキラ


今日のパンパン

「お好み焼き風パン」

これふわふわで美味しいですラブ


「たこ焼き風パン」

同じ生地で作っていますが、中にソーセージとモッツァレラダイスが入っています!!


今日のお菓子カップケーキ

「栗かのこ」

とっても簡単なのですが、和菓子が好きな70代マダムたちは”簡単美味しい”が大好きハート

喜んで頂けましたキラキラ


今日の試食コーヒー

私、お菓子メニューを違うメニュと勘違いしていて、おまけのパンをあんぱんにしてしまいました照れタラー

マダムたち、

「餡好きだから問題ないよーバイバイ

と、しっかりペロリラブ

気持ちよく召し上がってくださって、嬉しかったです!!

こちらのマダムたちはコースメニューが終わってしまったので、今後はお菓子とパンをのんびりやっていくことになっています星

お好きなメニューをセレクトしてくださいね!

来月もお待ちしています。


さて、主人のお弁当箱が変わりました。

自転車で何度も転んでるので、ボロボロでアセアセアセアセ

主人が選んで買ってきたのですが、1番大きいのを買ってきたらしく、容量が多くて入れるのに苦労します。

早く慣れないと上差し気づき


今朝、中華麹を仕込みました。

生麹を買いに行く暇がなくて、乾燥麹を使っています。

乾燥麹に塩を入れて揉み込みます。


長ネギ、ニンニク、生姜をフードプロセッサーでペースト状にして…

先程の塩麹と混ぜて、ヨーグルトメーカーに入れました。


夕方、完成!!

粒々の麹を使いやすいようにブレンダーにかけて完成音符


炒め物やスープにたくさん活躍してくれそうですニコニコ

手作り調味料が増え、市販品が少なくなって、冷蔵庫がスッキリキラキラキラキラ

こういうところに手を掛けるのが、最近の楽しみですルンルン