今日はNクラスのお教室でしたウインクルンルン

どれも丁寧に作ってくださいましたキラキラ


今日のパンパン

「コルネ」

お上手です〜拍手拍手拍手


ロールパンの伸ばしでコツを掴んでいますので、伸ばしはバッチリ!!

コルネ型に巻き付けるコツをお伝えしましたが、初めの一巻きが難しくて苦戦していました!

数をこなすごとに難なく巻けるようになりましたねキラキラ


「メロンパン」

こちらもお見事拍手拍手拍手


とっても上手に出来ました!!

レーズン入りを食べるのは初めてだそうです上差し

もちろん私も習った時はそうでした!!

意外とレーズンがいい仕事をしていますので、是非召し上がったら感想お聞かせくださいねキラキラ


今日のお菓子カップケーキ

「ナッツチョコ」

クーベルチュールの温度管理のお勉強でしたね!!

種類によって溶解温度が変わってきます。

せっかく作るのですから、更に美味しく召し上がれるように、温度にも気をつけて作ってみてくださいね。


こちらのクラスは午後からお仕事なので、試食なしです。

チョコレートはBOXで持ち帰って頂きましたキラキラ

来月もピザとドーナツなので、また少し忙しいメニューです。

次回を楽しみに、お待ちしていますピンクハート



さて、昨日ですが、主人からホワイトデーを兼ねてお土産ピンクハート

メゾンカカオキラキラ


中身はこちら下矢印

春限定のガトーショコラピンクハート

結構なお値段するんですよ気づき

お教室の材料消費でテリーヌをあげましたが、大したものではないので、お返しなんて期待していませんでしたバイバイ

完全に私の好きなもの…というより、主人の好きなものですけどね。笑気づき


私の好きなものはガレットとか、クッキーなんですよ上差し

少し前まではクッキーをお取り寄せしてくれてたんですけどね、最近私がちゃんとしたものあげてないから、“ホワイトデー”に便乗して自分の好きなもの買ってきてみんなで食べるスタイルになってます爆笑



昨日のことなんですが、長男はいつも部活があるので大体1人で帰ってくるんです。

(部活の子で同じ通学路の子が居ないんですよアセアセ

部活がない日は去年から同じクラスだった子達と喋りながら帰ってきたりするんですけどね。

昨日は、長男の声がするけど、いつもとなんとなーく話し方が違うなーと思ったので、

「誰と帰ってきたの!?

と聞きました。

すると、

「部活の先輩だよ。帰り道に会ったから、途中から一緒に帰ってきた!」と。


私の中学の頃は、上下関係が厳しくて、先輩と一緒に帰る…なんてことなかったように思います。

人付き合いが苦手な長男ですが、それなりに上手くやっているようで、安心しましたニコニコ

それにしても、優しい先輩が居てくれて良かったです。