おはようございますウインクルンルン

昨日のお昼からアメブロの調子が悪く、入力完了して投稿しようとすると消えるガーンガーン

それを何度も繰り返して、嫌になってふて寝しましたzzz


気を取り直して…笑気づき


今日の朝食に、焼きとうもろこしを出しました🌽

美味しそうでしょう!?!?


昨日の夕方、いつも良くしてくれる近所のお友達が届けてくれたんですキラキラ

上矢印これ、青森県の「嶽きみ」と言って、ブランドトウモロコシなんです。


メロンより糖度が高く、とっても甘い!!

昨年も頂いたのですが、子供達もその美味しさがわかるらしく、焼きとうもろこしにしてあげたら手が止まらない爆笑


プリップリ感伝わるかなぁ〜ラブ

しかも朝採れ直送なのでみずみずしいキラキラキラキラ

今まで食べたとうもろこしの中でダントツ一位🥇です拍手拍手拍手

いつも美味しいお裾分けをありがとうございますハート


昨日の午前中は浴室乾燥機の点検がありました!
我が家も家を建てて10年を過ぎ、諸々点検箇所があり立ち合いをしています。

機材の寿命は大体10年…という事ですが、不具合もなくまだまだ使えます。
とは言っても点検してもらって、モーターは交換しました。(←点検費用に入ってます。)
見てもらったところ、若干カタカタ音がするそうで、ベアリング部分に油をさしてくれました。
そこまで劣化しているわけではないので、普通に使ってもらって大丈夫との事ですが、もし音が気になるようになって再度点検…となった場合、部品の交換ではなく、新しい機材と交換するほうが良いですよ…と言われました!!
3年後にまた案内を送ってくれるそうですが、その時には交換を考えなくてはなりませんね。
貯蓄しなくては…上差し

点検は2時間ほど掛かったので、出掛けることもできず、細々と作り物。
朝食用のゼリー笑い

フルーツが終わってしまったので、久しぶりにゼリーを作りました!!


そしてお盆に帰省した時に、義実家で持たせてくれたさつまいもを使って焼き芋も作りましたよ🍠

昨年くらいから冷やし焼き芋が流行ってますよね!?

これも冷やそうと思っているのですが、冷やすとダイエット効果があるそうです!


冷やしたさつまいもは、血糖値の急激な上昇を抑えることができ、腸内環境も良くしてくれて、便秘解消も期待されます。
また、腸内環境を整えることで善玉菌をも増やしてくれるそうですキラキラ


9月までお教室もお休み…。

子供達も学校でお昼も1人ご飯なので、冷やし焼き芋、試してみます流れ星


焼きたてももちろん食べましたハート