2023年の初焼き〜拍手拍手拍手


初焼きはこちらを選びました!!

パンメニューよりパン

「バーグオランジェ」

爽やかで美味しくて、新年に相応しい!


お菓子メニューよりチョコカップケーキ

「ソシソンショコラ」

サラミに見立てたチョコレートキラキラ

キャラメリゼしたナッツや木の実が入っていて高級ですOK


最近のメニューの中ではお気に入りの2品音符

どちらも早く生徒さんに教えてあげたいですキラキラ


バーグオランジェを作るのに、まずスポンジを焼きます!!

卵の温度管理をしっかりしていれば、ふんわりとスポンジを立てることができますよ上差し


出来上がったスポンジを均一に伸ばします。

先に四角を入れるとやり易いですよ!


焼き上がりキラキラ

表面も綺麗です!!


厚みもしっかりありますOKキラキラ

今日は捏ね機を持っていない生徒さんの身になって、ハンドミキサーで作りましたが、ポイントを押さえればこの通り綺麗に焼けますキラキラキラキラ


このスポンジでクラムを作り、ジャムなんかと混ぜ合わせて、生地の中にクルクルっと巻き込んでいきます

成型後はこんな感じルンルン

10日の仕事始めのLessonでこちらの二つのメニューを教える予定なので、喜んでもらえれば嬉しく思いますハート