GWも終わっちゃいますねショボーン

明日から地獄のお仕事が始まります

あ〜イヤだイヤだえーん


さてさて、我が家のワンコ

チワワ♂19歳

今日も元気ですチワワ黒


トイレの粗相は相変わらずです

どうにかしなくてはと思いつつ

今日まで来ましたあせる


ちなみに、

オムツをするタイミングって

いつなんでしょう?

粗相が目立ち始めたらした方が

いいのかな?

私的には立てなくなったらと

思っているので

少々の粗相はまだいける!って

見て見ぬフリをしていました

それに、ちゃんとトイレにしてくれる

確率の方がまだまだ高いのですから


ですが、この2日連続の雨

洗濯もままならず、それに

臭いが気になります

私はずっと住んでいるので

さほど感じないのかもしれない

もしかしたらかなり臭いがあるのかも?

そう思ったのです

(以前から思ってはいましたが)


で、何が問題か?

朝のトイレは粗相の確率が高いのです

朝起きて方向を見失うことがたまにあるし

トイレまで遠い

それを解決するには‥

生活スペースをリビングに限定してみよう


と、言うことで少し模様替え


しかし、ネットを見ると

大きな模様替えはストレスになるし

記憶しているトイレの場所が

わからなくなるなどとありまして‥


大きくは変えずに試してみる事にしました


寝室にしている和室の入り口は閉め切って

和室のドアの前に寝床(ベッド)を

持ってきてみました

方向は同じで距離はずいぶん

短縮しました

また、トイレの位置も方向は変えずに

少し近くなるように移動


私は和室のベッドで寝るけど

ドア(引き戸)を開ければ

ココに居るよ❗️って感じの位置に

そのベッドはあり

ドアを開けたまま寝るつもりです

最初は違和感あるけど

近くにいるから安心してくれるかな?

と考えています

今夜の様子でいけそうなら

このまま生活してみようと思います


模様替えしてから1時間少し

違和感に少し戸惑っている様子ですあせる

上手くいくといいなぁ