ルールブックについて | 対抗しますか?しませんか?

ルールブックについて

人に教える際に読んでて気になったので取り上げて書いて見ます。
批判というよりはよくなることを願って、ですかね。


ルールブックとしては不足してるんじゃないかなぁ・・・。
というのがよんでみた感想。
入門漫画中心で「ルールブック」というより「入門ガイドブック」。
これは分かりやすくしようとした結果でしょうね。
ただ、「ルールブック」というなら細かなとこまでしっかりと記載してないといけない。
巻末に「詳細なルールは公式ホームページをご覧ください」って記載されてる時点で、
「ルールブック」として成り立ってないと思います。
テレビコマーシャルの「続きはwebで」と同じ感じがしますね。
載せるべきことを載せずに別の媒体に回してしまうのはどうかと・・・。
試合に関しての細かなルール(フロアルール等)は別としても、
きちんとしたルールの載っているものをハンディサイズで持ち歩けるのとは全然違ってきますよね。
まぁしっかりと書いてルールブックが厚いとそれだけで敬遠しがちになってしまうかもしれませんが。



気になったところを細々と・・・。

忘れたというよりも
簡略化のためにあえて描かなかった気はしますが、
「マタタビ横丁」上での戦闘のことはノータッチ。
まぁ初回の戦闘は先攻側がより速くなるだけで、
先攻後攻は変わらないので問題は無しですが、
同時攻撃の説明のところは曖昧ですね。
まぁ出目が6ではなく合計が6と取ればOKなので、
こっちも問題は無いといえば無いのですが、
無視するのなら戦闘に影響の無い地形を配置してしまったほうが良かったかもですねー。
「顔に似合わず・・・」のくだりが使えなくなっちゃいますけど(笑。


勝利条件のところに「敵軍領土」という言葉が突然出てきますね(笑。
「そっちの領土」という言葉は漫画内で出てきますが、
領土の事が載っているのはプレイマットの裏面のクイックリファレンス。
プレイマットを使用していたら見られませんね(笑。

まぁ大体分かると思いますけどね。


新ルールブックは漫画のほうに書いてあったり、
文章で書いてあったりと実際にトライアルデックで人に教える際に、
ルールブックで書いてあるページを見せながら教えようと探そうとしてみたのですが、
少々見つけ辛かったです。
プレイマットの裏面のクイックリファレンスが綺麗に纏まっているんですよね。
ルールブックを見てもらいながらよりも、
プレイマットを使わず、もしくはプレイマット用にもう一つ用意して
クイックリファレンスを見てもらいながらの方が教えやすいかもしれません。
大きいので場所はとりますけど・・・。


いまさらブロッコリーが良かったとかそういう意図では無いですが、
入門用の漫画としては、
ブロッコリーが配布した入門ガイドコミックの方が分かりやすくまとめてあった気はしますね。
右が漫画、左が説明としっかりと分けた構成にもなっていました。
体験会の「教科書」としても十二分に役に立っていましたしね。
ただ、新ルールブックの「初心者が勝つ」という内容は良かったかもしれません。


巻頭に漫画でそのあとに章でわけてルールを記述し、
漫画にも詳細なルールの載っているページを記載する。
という構成の方が良いんじゃないかなと思いました。
巻頭じゃなくてもルールブックと入門コミックで分けてしまえば、
教科書を見ながら辞書を開く感じで見やすいかもしれません。
漫画に沿ってルールの記述していくよりも、
章に分けてしっかりと内容を纏めて書いたほうが必要な情報も検索しやすいですし。
まぁ机上の空論ですが・・・。


カードをおまけにつけて「ルールブック」として出すわけじゃないですよね?
・・・これは要らぬ心配ですね。多分。





あと、
ルールブックというかブランニューに関して。
「イニシアチブ対抗」が無いことや、
普通タイミングで使用出来なくなったもの、
自軍を対象に取れなくなったもの等、
モンコレの入門としては簡単で良いと思いますが、
その分大幅に「面白さ」を削ってしまっていると思います。
深かったものが浅くなってしまった印象です。
浅いところ(ブランニュー)から徐々に深いところ(オープン)へ
と考えるとまさに入門編ですね。
現状では、既存のプレイヤーはおあづけを食らっている状態ではないでしょうか。
もうブロック1のカードはほぼ出来上がっているという噂なので、
ブランニューで期待するとしたらブロック2からかもしれませんね。