巻き爪 | kのブログ

kのブログ

ちょっとマニアックな
エステ職人の思うこと色々

こんにちは好
金沢でエステティックサロン
「K.Green」を営む
エステ職人Kです

金沢は朝晩がだいぶ涼しくなりました

今朝は嬉しい事が!!

枕元で猫が「にゃ~にゃ~」と言うので
布団の肩の所をちょっと上げると
潜り込んできました
きゃぁ~

脇の所に潜り込んで
しばらくゴロゴロ言って丸くなり
今度は布団の中で
私の体の上を横切り反対側へ行って
ゴロゴロ...
何とも幸せな季節がやって来た瞬間でした


布団に潜ってきたのはこの子です
ああ...幸せうるるん

でも、朝目覚めると
すぐにトイレへ行きたくなりませんか?

でも、このまましばらく猫と過ごしていたいので
我慢...我慢...
身体に悪いと分かっていても
心の満足感をとってしまう...
ダメですね...ダメですよ...(自分に)

さて、今日の本題「巻き爪」

いつも美しくネイル💅をされているお客様に多いのですが
手の爪が段々「巻き爪」になってきていますもぉだめ・・・

ネイルをしていると
ある程度爪を伸ばしているので
指先の腹を使わなくなるようです。

爪の役割は指先で押した時に
ストッパーになっているので
爪があるから指先に力を入れられる
という仕組みになっています。

長い爪で指先を使わないと
爪も押さえられなくて
根元から浮いて丸まってきます。

そして指先の力が弱くなっていき
さらに巻き爪になり...
筋力が落ちていき...
関節が弱くなり...
手がこわばるようになり...
指先からの脳への刺激も減り...

良くないですね~もぉだめ・・・

足の爪の「巻き爪」は
そのまま足の使い方のバランスをあらわします
全体的に巻き爪だったり
爪が貧弱だったりする場合は
殆ど足の指を使っていない歩き方をしていて
体重のかかり方が不安定になるので
腰痛や肩、首凝りの原因になります
太る原因にもなります。

親指だけとか
親指の爪の外側だけとか内側だけとかは
足の着地の仕方が内側だったり外側だったり
と言う事は、O脚やX脚になりやすい
か、なっているか...

小指の爪が貧弱かほぼ無くなっている
という場合は
あまりにも使わないので
退化してしまった...とか。

手にしろ足にしろ
爪だけでも今までの身体の使い方を
あらわしているものなのですビクーッ

ネイルの爪を短くするか
指の刺激を心がけるか

しっかりとケアをして
たくさん刺激をして
脳を活性していきましょうGOOD