1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年07月21日(土)

PC復活!!

テーマ:仕事関連一般
一昨日の木曜日の朝、仕事で使っているPCが、電源ランプは点くものの、全く起動しなくなりました。

photo:01
ツクモのショップブランド eX. COMPUTER

もう5年も使っているPCで、以前から時々、起動しなくなったりフリーズしたりという症状が出ていたものの、強制リセットで復活してくれていたので、だましだまし使っていました。
が、今回は、何度リセットしても、電源コードを抜き差ししても、内部のボタン電池を外してみても、ウンともスンとも…

そろそろ買い換え時かとあきらめかけたのですが、つい先日OSを再インストールしたばかりでけっこう快適に動いていたし、またソフトを一からインストールするのも面倒だと思ったので、夕方になって、何とか原因を突き止めてみようと思い直しました。
症状からして、電源ユニットかビデオカードに問題がありそうだったので、妻が使っている全く同じ構成のPCとパーツを入れ換えてみることにしました。

とりあえず、外しやすいビデオカードの方から手をつけてみると、

photo:02


あっさりとビンゴ!!

何の問題もなく動きます。


原因はビデオカードの故障なので、代わりのビデオカードを入手して付け替えれば復活することがわかりました。

さっそく、ヤフオクで探してみたところ、即決価格2,480円の商品が見つかったのですぐに落札。


出品者の方に迅速な対応をしていただいたので、今日、商品が届きました。

photo:03

NVIDIA WinFast PX8800 GTS TDH


僕のPCに装着されていたものとデザインが異なりますが、形状は同じなので問題ないでしょう。


photo:04

僕のPCに装着されていたビデオカード


photo:05

さっそく装着


photo:06
見事復活!!

3日ぶりに見るデスクトップは、少し懐かしい感すらありました。
すっかり調子がよくなったので、まだあと2、3年は使えそうな気がしてきました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月02日(月)

忙しい時に限って…

テーマ:仕事関連一般
先々週あたりから、車屋じゃない方の仕事がにわかに忙しくなって、久々に徹夜仕事をしたりしているのですが、そういう時に限っていろいろとトラブルが起きるものです。

先週の中頃には、もう5年近く使っているデスクトップPCの調子が悪くなって、OSの修復を試みたのですがうまくいかず、結局、CドライブをフォーマットしてOS(まだXPです…)からインストールのやり直し。
ソフトはとりあえず必要と思われるもののみをインストールしましたが、ライセンスキーを申請しなければならないソフトなどもあって、結局、ほぼ1日を費やしてしまいました。

でも、PCがとても軽快に動くようになったので、それはそれでよかったりするのですが…


と思っていたら、土曜日には、バックアップ用に使っているNASのHDDが1本逝ってしまいまして…

photo:03
TeraStation PRO TS-H2.0TGL/R5


photo:06
一番下の4番のHDDが逝かれという表示が

photo:07

DEGRADE MODEで動いているという表示が


RAID5で組んであるので、とりあえずアクセスは出来るのですが、冗長性がない状態で動かしておくのは恐いので、さっそくamazonで交換用のHDDを注文しておきました。


photo:04

で、今朝、さっそくHDDを交換して


photo:05
その後、RAIDアレイの再構成を


これで、バックアップ用のNASは無事に復活です。


ところで、データ保存用に使っているこちらのNASも、しばらく前に逝ってしまいました。


photo:06

TeraStation TS-1.0TGL/R5

が、こちらは普段の仕事であまり使わないデータを保存していたし、バックアップもとってあるからまあいいかと思いつつ、つい放置していました。

こちらはHDDじゃなくて本体が故障しているようで、エマージェンシーモードから復旧できず、ファームウェアのアップデートも出来ません。

何度も電源を入れなおしたり、数日間放置してみたりしてもダメでした。

ちょうど昨年の同じ頃に同じ機種のもう一台が壊れた ときと同じ症状なので、諦めて買い換えることにして、先の交換用HDDと同時に、昨年購入した機種と同じものをamazonで注文しました。


photo:07
TS-WX1.0TL/R1


こちらは、接続してバックアップデータをコピーするだけなので、夜中のうちにコピーをして、明日の朝には復旧完了予定です。


さて、これで気持ちよく仕事が進められると良いのですが…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月31日(火)

講習また講習

テーマ:仕事関連一般
photo:01

今日は朝から宇都宮市内某所で、とある講習を受けてきました。

以前には必要なかったものですが、数年前に世間を賑わしたマンション耐震偽装問題に端を発し、法改正により3年毎の定期講習の受講が義務付けられたものです。

受講料は払わなければいけないし、丸1日仕事の時間は奪われるし、迷惑きわまりない話です。

が、この講習、自分にとってそれなりに勉強になるし、世の中的にも決して悪いことではないでしょうね。

ただ残念なことに、我が国において、この手の改善や改革は、何か大きな事件や事故がないとなかなか実行できないようです。

原発問題も、今回の事故をきっかけに良い方向に進めばよいのですが、今のところあんまり期待できそうにないですね…


夕方からは場所を移動してまた別の講習を受けたので、もうヘトヘトです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月27日(金)

宇都宮駅

テーマ:仕事関連一般
photo:01


今日の夕方、仕事の打合せで久々に宇都宮駅前へ。
東京の会社の人が山形出張の帰りに寄ってくれたので、僕が東京まで行かずにすみました。
宇都宮市民とはいえ、はずれの方に住んでいるので、駅前に行くことは滅多にありません。
あまりにネタのない日々なので、記録しておきます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年11月25日(水)

雪蔵の里でソバとジャガイモを

テーマ:仕事関連一般

昨日、今日と新潟出張で、今日のお昼は小千谷市の"雪蔵の里 "でざるそばを食しました。


カルマンギアのある生活


カルマンギアのある生活
ざるそば ¥790.-


このソバは、そば粉のつなぎに布海苔を使っているので、プリプリとした弾力とヌメリがあって、ちょっとコンニャクに近いような独特の食感と、やや緑がかった色が特徴です。

この地方独特の製法で、いわゆる"へぎそば"と同じですが、へぎに盛り付けていないので、厳密には"へぎそば"とは呼ばないようです。


さて、ソバもさることながら、特筆すべきはソバの脇の小さな器に載せられたジャガイモ。

油で揚げてあるだけなのですが、まるでサツマイモのようにとにかく甘いんです。


その秘密はこれ。


カルマンギアのある生活
店の横に設けられた雪蔵


籾殻で覆うことによって一年を通じて雪が溶けず、約0℃の室温を保った雪室となるそうです。

ここに数ヶ月ジャガイモを貯蔵することによって、糖度が増して甘みが増すというわけです。

雪下にんじん と同じ原理です。


というわけで、このジャガイモをお土産に買って帰ることに。


カルマンギアのある生活
袋にいっぱい詰めて100円です



オマケ


昨日、新潟に向かう新幹線の車中でとった昼食。


カルマンギアのある生活
味噌カツ・ひつまぶし風弁当  ¥1,150.-


新潟に向かいながら名古屋カラーたっぷりの弁当ですけど、ウナギが3キレしかないし写真より小さいし…

だから、ひつまぶし"風"なのでしょうか?

味の方は悪くなかったですけどね。



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年10月17日(土)

四万十で清水サバなど

テーマ:仕事関連一般

最近、社内にこもって仕事をしているばかりで、先週末に行こうと思っていた楽しげなイベントにも行けず、ブログの更新も怠っておりました。

で、木~金曜日に仕事で高知の四万十に行ってきたので、無理矢理ブログネタに。


木曜日の夕方の飛行機で高知入りし、レンタカーで四万十に向かう途中で夕食をとろうと思ったのですが、沿道は真っ暗で、飲食店が見つかりません。

ようやく見つけたドライブインのような所で食べたのがこれ。


カルマンギアのある生活-カツオ刺身定食
カツオ刺身定食


あまり期待していなかったのですが、意外と美味な高知の味に満足。


中村駅近くのホテルに9時半頃に着いたので、街に出て軽く一杯。

そこで初めて食べた清水サバは、脂がのりつつも身がプリプリして、かなりの絶品でした!

が、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・


その翌日、金曜日に仕事を終えた後、サンリバー四万十 なる物産館の片隅の店で、遅い昼食として食べたのがこれ。


カルマンギアのある生活-豚丼温玉のせ
豚丼温玉のせ


四万十ポークだそうです。

例によってちょっと肉の味付けが甘いのですが、温泉玉子と混ぜることでちょうど良い味に。

これまた意外と美味で満足。


そして、お土産として買ってきて、今日の昼に食べたのがこれ。


カルマンギアのある生活-水晶文旦
カルマンギアのある生活-水晶文旦
土佐文旦 水晶


文旦を食べるのは10数年ぶりでしたが、見た目の青さからは想像できない甘さがGOODです。

皮が厚くて食べにくいのが難点ですけどね。


というわけで、高知の味覚を堪能した三日間でした。



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009年09月30日(水)

いの町で土佐牛を食すが・・・

テーマ:仕事関連一般

今日は、仕事で高知県のいの町に出張でした。

プライベートでは何度か訪れたことのある高知県ですが、仕事では初めてだと思います。


まず、ちょっと驚いたのが空港の名前。


カルマンギアのある生活-高知龍馬空港
「高知龍馬空港」ってネーミングなんですね


調べてみたところ、日本で初めて人名を冠した空港だそうです。

空港の規模は全く違いますが、ジョン・F・ケネディ国際空港みたいで、ちょっとかっこいいかも。

2003年に愛称化されたらしいのですが、僕は今日まで知らなかったので(聞いたけど忘れていただけかもしれませんが…)、全国的にはあまり話題になっていないのでしょうか。



次に驚いたのが、高知駅。


カルマンギアのある生活-高知駅
高知駅北口


ずいぶんかっこいい駅舎に生まれ変わってました。

あわせて、駅周辺もキレイに整備されています。


で、この特徴的なボールド屋根は、


カルマンギアのある生活-高知駅
木製アーチと金属フレームで構成されてます


この大きな屋根が高架上のプラットホームまで一体で覆っているのです。

なかなかダイナミックなデザインだと思ったら、内藤廣先生 の設計だそうです。

なるほど、さすがです。



そして、いの町に移動してお昼に食べたのがこちら。


カルマンギアのある生活-土佐牛すきやき重
土佐牛すきやき重 ¥1,150.- (店の名前忘れた…)


土佐牛なんてあまり聞いたことがなかったのですが、最近、全国いたるところにブランド牛がありますよね~

で、食べてみた感想は、とにかく味付けが甘い!

ま、以前に宮崎で食べたチキン南蛮 に比べれば、何とか耐えられるレベルの甘さではありましたが。

九州の味付けは全体的に甘いという印象があったのですが、高知も甘いんですかね?

他の店の味付けを知らないので何とも言えませんが…



ところで、いの町といえば、1985年の春の甲子園で、K.Kコンビを擁するPL学園を準決勝で下して、みごと初出場初優勝を果たした伊野商業を思い出します。

エースの渡辺智男投手は、NTT四国を経てドラフト1位で西武に入団しましたが、プロ選手生命は意外と短かったですね。

同じ学年で高知商業の中山投手もドラフト1位で大洋に入団しましたから、この年代の高知県の高校野球は本当にレベルが高かったと言えるでしょう。

中山投手の方がプロ選手生命は長かったですが、あの事件の印象があまりにも・・・


ついでに言えば、僕の好きだった松山商業の酒井光次郎投手も彼らと同じ学年で、近畿大学を経てドラフト1位で日ハムに入団しましたし、1つ下の学年では鳴門高校の潮崎投手が松下電器を経てドラフト1位で西武に、さらに1つ下の学年では尽誠学園の伊良部投手がドラフト1位でロッテに入団しましたから、この頃の四国の高校野球は、ひとつの黄金期だったと言ってよいでしょう。


近年はすっかり弱くなってしまった感のある四国の高校野球ですが、またいつか黄金期と呼べる時代が来ることを期待しています。



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年09月25日(金)

広島までお好み焼きを食べに行った?

テーマ:仕事関連一般

カルマンギアのある生活-広島風お好み焼き
お好み焼き 牡蠣入り ¥1,365 【てっ平 広島空港店】


今日は仕事で数年ぶりの広島出張でした。

朝一の飛行機で広島に向かい、午後一の飛行機で東京に帰ってきました。

この間の仕事はわずか40分。

まるで、広島までお好み焼きを食べに行ったような一日でした。

ま、久々に広島風お好み焼きが食べられたので、良しとしましょう。



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009年09月09日(水)

GPSロガーのテスト中に夕食のおかずをGET!

テーマ:仕事関連一般

以前から仕事に使えそうだと思って気になっていたGPSロガーですが、値段がかなり手頃になってきたので、試しに購入してみました。


カルマンギアのある生活-HOLUX M-241C
HOLUX M-241C


機能的に似たような製品がいくつかあるのですが、ネット上での色々な評価を参考に、これに決めました。

その理由は、

・同クラスの機種に比べて測位精度が高いらしい

・13万点の十分なログデータが記録できる

・液晶画面がある

・記録間隔の設定が幅広い

・必要十分な機能にして価格が最も安い


カルマンギアのある生活-HOLUX M-241C
サイズは極めてコンパクト


付属のネックストラップで首から下げて携帯することができます。


さて、このデータロガーで何ができるかというと、一定時間または一定移動距離毎に位置情報(座標値)を記録します。

さらに、得られた位置情報と写真データをリンクさせることで、写真データ(JPEGのExif)にジオタグ情報(位置データ)を埋め込むことができるのです。

これによって、移動した軌跡を記録することと、写真を撮影した位置を記録することが容易になるわけです。


今日、商品が届いたので、さっそくテストすることにしました。

テストで確認したかったのは、主に以下の2点です。

①測位精度はどの程度か(仕事に使えるか)

②写真撮影位置はどの程度の精度で記録できるか


まず、出かける前に、デジカメの時計をGPSロガーとぴったり合わる必要があります。

ちなみに、GPSロガーの方は、人工衛星から送られてくる原子時計の時刻ですから極めて正確です。


そして、GPSロガーを首から下げ、デジカメを前かごに入れて、自転車で近所を1時間近く走ってきました。

記録間隔はデフォルト設定の5秒としました。

んで、帰ってきて、ログデータをPCに吸い上げて、テストの結果をGoogleEarthで表示してみました。

さて、その結果はというと、


カルマンギアのある生活
全体ルート


このスケールで見ると概ね問題なさそうにも見えるのですが、アップにしてみると、場所によってはあまり精度が良くないことがわかります。


カルマンギアのある生活
スタート地点付近


JR駒込駅近くの六義園角からスタートしたのですが、スタート時点で既に道1本分ずれてますし、いきなり大きくコースを外れています。


カルマンギアのある生活
駒ゴルフガーデン前


この辺りは、いい感じに道路をトレースしてますし、写真の位置もほぼドンピシャです。


カルマンギアのある生活
染井霊園の出入り口付近


少し位置がずれてますが、5m程度の誤差でしょうか。


カルマンギアのある生活
国道17号沿い


国道沿いの開けた場所では比較的、精度が良いようです。



カルマンギアのある生活
東京大学豊島学寮前


地蔵通りを通る間もかなりずれていましたが、この辺りは、道路が狭い割に大きな建物が多いためか、さらに精度が悪く、100m近くずれているように思います。


カルマンギアのある生活
都立文京高校沿い


校庭沿いの道を進んだのですが、大きく住宅街の中にずれているのがわかります。


カルマンギアのある生活
山手線の陸橋


線路上は空間が開けているため受信環境が良いのか、ほぼドンピシャの位置に記録されています。


カルマンギアのある生活
不忍通り沿い


その後も、狭い路地では大きくずれるものの、最後の不忍通り沿いでは比較的良い精度です。


さて、今回のテストの結果から見ると、街中ではあまり高い精度は期待できないようです。

しかし、見通しの良い場所では、かなり高い精度で位置を記録してくれていたので、郊外や田園地帯などの開けた場所では十分な精度が得られそうです。

なお、今回は、GPSロガーをただ首からぶら下げていただけで、途中で受信状況等を全く確認していなかったのですが、記録が大きくずれている箇所では、衛星を捕捉できていなかったものと推察されます。

ちなみに、今回はログデータをそのまま示しましたが、ソフト上で位置を修正することができるので、上記のデータを、ちゃんと道路上を進んだように見せることもできます。


結論としては、完全に信用することはできないまでも、GPSロガーの受信状況を確認しながら使えば、補助的ツールとして仕事でも十分に使えると思います。

もちろん、遊びの道具としてはかなり楽しく使えます。



ところで、今回のログデータの中で、一箇所だけデータが集中しているところがあります。


カルマンギアのある生活

ここ、よく行く大衆割烹のお店なのですが、ちょうど釣りから帰ってきた大将と店の前でバッタリ。

で、その場で今日の釣果をお裾分けして頂いたのです。


カルマンギアのある生活-お裾分けいただいた釣果
アジ4尾とイシモチ2尾


新鮮な魚を頂いたので、いつもは食べるの専門の僕ですが、生まれて初めてアジのたたきを作ってみました。


カルマンギアのある生活-アジのたたき
僕が作ったアジのたたき(身は2尾分)


ネットの情報を参考にしたのですが、初めてにしては、見た目も味も悪くない感じでした。

たまには料理も楽しいものですね。


で、妻はというと、


カルマンギアのある生活-イシモチのチーズ焼き
妻の作ったイシモチのチーズ焼き


淡白でやわらかいイシモチの身に、チーズとニンニクがよく合って、とても美味しくいただくことができました。


今日はGPSロガーのテストの途中に思わぬ食材をゲットできて、とてもラッキーでした。

大将、どうもありがとうございました!


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2009年08月20日(木)

鹿児島の人ってたいへんですね

テーマ:仕事関連一般

先月末 に続いて、今日も日帰りで鹿児島出張でした。

今日はとても天気が良く、まだまだ真夏の陽気って感じで、ちょっと歩いただけで汗だくになってしまいました。


カルマンギアのある生活-鹿児島は良い天気
とても良いお天気です


が、桜島の上空だけは・・・


カルマンギアのある生活-桜島の上は曇り?
どんよりと曇ってます


で、近くの駐車場を見ると、


カルマンギアのある生活-桜島の火山灰
カルマンギアのある生活-桜島の火山灰
桜島の火山灰が


鹿児島の人にとっては日常的な光景なのでしょうが、自分のカルマンギアがこんな状態になることを想像するとゾッとしてしまいます。

鹿児島の人ってたいへんですね~


日常的な降灰のみでなく、桜島は時々、噴火もするし、何でこんなたいへんな所に多くの人が住むのだろうと疑問に思ってしまいますが、一方で、それだけ魅力的な土地だってことなんでしょうね。


その後、帰りの鹿児島空港で、ちょっと遅めの昼食兼夕食です。


カルマンギアのある生活-しょうゆ黒豚チャーシューメン
しょうゆ黒豚チャーシューメン ¥1,160.-


カルマンギアのある生活-黒豚ギョーザ
黒豚ギョーザ ¥550.-(たぶん…)


どちらも味はまあ何てことのない、可もなく不可もなく、普通でした。

いくら空港とはいえ、味の割には値段が高すぎる気がしますけどね。


その後、売店で目にとまったのがコレ。


カルマンギアのある生活-花畑牧場生キャラメル
カルマンギアのある生活-花畑牧場生キャラメル
花畑牧場生キャラメル 宮崎マンゴー ¥850.-


千歳空港などではいつもすごい行列だったので、行列に並ばずに買える場所には初めて出くわしました。

そろそろ人気も下火になってきたのでしょうか。

ということで、今さら感はありますが、初めて買ってみました。


妻は2粒食べた時点でノーサンキューでした。

12粒個入りだったので、残りの10粒は僕がありがたくいただきました。

個人的には嫌いではないですけど、わざわざ買ってまで食べたいものでもないですね。



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。