1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月30日(月)

庭が完成しました

テーマ:日常生活+α
先の記事でも少し触れましたが、この前のGWに、ずっと懸案だった庭の工事を行い、昨日、樹木を買ってきて植えたので、ようやく、ひととおり完成しました。
せっかくなので、ここに記録しておきます。

{452CFD5C-8CB4-47E0-A4EB-877768D87A02}

まあ、庭といっても、新しい玄関前に余った僅かなスペースなんですが、ほったらかしで見苦しかったので、ずっと何とかしたいと思っていたのです。
経済的な余裕があればプロの業者さんにお願いしたいところだったのですが、そうもいかなかったので、重い腰を上げて、夫婦二人で施工することにしました。

まず最初に、古い庭に貼ってあった鉄平石を剥がしました。

{48020F82-9D88-465D-B50B-0B06D2472491}
{3291BF60-0D8B-42EB-8F3E-CF4B3EE00408}


もともとリビングの掃き出し窓があったところを玄関にしたので、玄関前のコンクリートが変な形で残ってまして、まずはそこのコンクリートを増し打ちすることにしました。

{ED60D7C5-91D3-42C8-87C3-EF78EB0643AB}
{7CF68091-C7C4-43D9-AB18-1B99C5DFA3B9}

夕方から用事があったので、初日はここまでで終了。


2日目からいよいよ、本格的な庭造りの作業にかかります。

コンクリート平板、芝生その他の材料は、近所の造園材料を販売している業者さん(ウチのお客様でもあります)に配達していただきました。

{F0CE0711-5B6A-413F-9113-23C238687CBC}
{93A75927-F1C2-43A2-9788-5C4770ADE132}

まず最初に、レーザー水平器で地盤の高さを測り、基準となる水糸を張ります。

{BD3B7F42-2B22-41C9-AE9B-2667639D4CD4}
{896CBFD6-C21B-4790-A2BD-C7F5CD8AB780}
{AC136C89-FBC8-40E4-93F9-90104974F9AD}

次に、水糸に沿っておおよその高さまで砂利を敷き詰めて固めます。
その後、水糸に沿って高さを揃えながら、コンクリート平板を並べていきます。

その際、空練りモルタルで高さを調整しつつ、水平器を見ながら傾きを修正します。


{62B2FD90-B22C-4428-A2B5-31F1D7BB3EBC}

{F519BE06-28A5-4972-A1CD-B0EE7BFDE304}


コンクリート平板が敷き終わったら、余ったスペースに芝を貼り付けていきます。

{FCCF67F7-761F-418A-9C9B-C0BCE11FA68C}
{8E6A4A7F-5C20-49E7-BF7D-CB588E008115}

3日目までに、コンクリート平板と芝生の施工が完了しました。

4日目は、ホームセンターで玉砂利とタマリュウを買ってきて、ガレージ際の部分を飾り付けます。

{17608FD0-D707-489C-B12B-6673241F5CC6}
{DAA40345-D6D7-4453-A759-913FC87873C7}

と、ここまでがGWの作業でした。

そして、芝生もだいぶ根付いてきたので、昨日、樹木を買ってきて植えました。
玄関側がイロハモミジ、反対側がヒメシャラです。

{EF23A6AA-1064-4E4F-BB83-A9B63F6346A9}
{A0C98FDE-AF74-405D-A862-0E5FAEDAD230}


素人の初めての施工にしてはなかなかの出来映えと、自画自賛しております。
今後は雑草との戦いになりそうですが…
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015年12月28日(月)

あっという間に今年もあと数日となりました

テーマ:日常生活+α
早いもので、気がつけば今年もあと数日を残すのみとなりました。
例によってブログの更新もすっかりサボっていて、最新の記事が夏休みの記録という季節感のなさ。
このまま年を越してしまうのはちょっと残念な感じなので、iPhoneに残っている写真から、夏以降の出来事を一気に振り返っておきます。


【8月30日(日)】

高根沢町に住むカルマンギア乗りのKさんご夫妻が、僕たちの新居のお祝いにケーキを持って遊びに来て下さいました。

{F137D8BE-08CF-4F7A-881D-FB35F754603A:01}
僕のカルマンギアが描かれたケーキ

食べるのがちょっともったいない感じでしたが、おいしくいただきました。

{3B14DB85-5A79-4AAD-BBFA-170EF2FFB9EF:01}
おいしいお酒もいただきました。

Kさん、本当にありがとうございました!


【9月22日(火)】

夕方、妻と二人でふらっと宇都宮の八幡山公園に出かけてみました。
この小高い山の上の公園には高さ89mの宇都宮タワーがあって、展望台からの眺めはなかなか良いらしいのですが、あえて上りませんでした。
特に何てことのない公園ですが、どことなく気持ちの良い場所でした。

{5903E3B9-1282-4DA7-98B5-8D5D63A5D50D:01}

{2C67E2F0-EEF7-4E7B-B4BE-899D0A2C7B70:01}


【10月2日(金)】

数ヶ月前に注文してあったバタフライスツールが届きました。
柳宗理デザインの定番商品であるこの椅子は、僕も妻も以前から好きだったのですが、昨年、山形に遊びに行った 帰りに天童木工のショールームを訪れて以来、より欲しくなってしまったので、転居を機に購入したのです。

{9C2ED575-324D-4050-95A0-7F60BC7055A2:01}


【10月4日(日)】

僕のとある試験が終わったお祝いに、妻が寿司をごちそうしてくれました。
初めて行ったお店でしたが、雰囲気も味もとても良かったです。

{EFB048DA-7F9E-46EC-BD86-3035E3C9129F:01}


【10月10日(土)】

久々にカルマンギアで東京へ向かいました。

{BF1710F7-2490-4975-AB54-B54FF26A9B38:01}

この日の目的は、恒例のBBQ。
場所は昨年と同じ、豊洲にあるTHE THIRD PARKです。
当然ビールは欠かせないので、カルマンギアはあらかじめ宿泊するホテルの近くの駐車場に預けておきました。

{76130A0C-950B-4B46-AB13-65F26B5CE70E:01}

{0C683C32-3B58-4298-A463-DAE95BCFB498:01}


【10月11日(日)~12日(月)】

BBQの後そのまま東京に1泊し、そのままカルマンギアでさらに南下、奥湯河原に向かいました。

{D2F526A0-9587-4254-B9D7-E1A4BC0D330B:01}

今回の宿は「魚静」
部屋の露天風呂が気持ちよくて、夜から朝にかけて何度も入りました。

{1C82F1DE-755A-45D4-B007-4908528463E0:01}

翌日は天気も良くて、海沿いの道を気持ちよくドライブしながら帰路に就きました。

{322B63F9-7432-477E-A97E-064242447E1A:01}


【11月14日(土)】

少し早いですが、事務所に新しいクリスマスツリーを飾りました。

{3222D7DA-52AA-4B55-BA5A-3335000A45A9:01}


【11月15日(日)】

銀杏並木がきれいだったので、カルマンギアと銀杏並木の写真を撮ってみました。

{5F95DCF3-3BE4-4621-8B3B-70B364EEE0B7:01}

{A50D5972-A20E-44E2-B8D2-EEBFDDBCBEB2:01}

そして、7月に生まれたメダカの稚魚も4ヶ月近く経ってずいぶんと大きくなってきたので、親メダカと同じ大きな睡蓮鉢に移してやりました。
ケンカすることもなく、仲良く泳いでいます。

{31F79B1A-EE81-40B8-91D3-AE2FF2346DD0:01}

{228C8594-DA53-487B-B31F-FA6AB823A33B:01}


【11月21日(土)~22日(日)】

恒例のデザインフェスタ@東京ビッグサイトに出店しました。
今回も多くのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。

{02E5F7C7-D043-4CF3-8E9C-DBA9D08D9CFB:01}

今回の戦利品の一つで、とても気に入っています。

{6AAB937A-A6D3-47F8-B4AA-4150A916D318:01}

【12月23日(水)】

神楽坂五十番の肉まんとあんまんをいただいたので、20数年ぶりに食しました。
朝からお腹いっぱいです。

{0DFC769F-168C-4CE1-B888-ACCCD438E48C:01}
夜は自宅で、ちょっと早いけどクリスマスディナー。

{1BB3767E-085F-44FE-AA56-DB090926607C:01}
【12月27日(日)】

恒例の妻と二人の忘年会。
今年のお店は、 「忍家 江曽島店 」でした。
いつも行き当たりばったりでお店を決めているので、失敗も多いですが、今年は可もなく不可もなくといったところでしょうか。

{65A9BEBC-0F2D-4AA1-8B7C-1113E69D8B72:01}


というわけで、駆け足で振り返ってみましたが、来年はもう少しマメにブログを更新できたらいいなぁと思っています。

それでは、来年もよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年07月27日(月)

メダカを飼い始めました

テーマ:日常生活+α
妻がメダカを飼いたいと言い始めたので、2週間ほど前に近くのメダカ屋さんで6匹のメダカを買ってきました。
残念なことに、そのうちの2匹は2日後にあっさり死んでしまいましたが、残りの4匹はガレージの隅の睡蓮鉢で元気に泳いでいます。

{5B4692E0-B198-4214-B386-7FE50C5F07EB:01}
{215DE8B0-0A29-4974-84F7-630AE4CCCCC6:01}
最初に死んだ2匹のメダカのうちの1匹に卵がくっついていたので、別の鉢に移しておいたのですが…


{B0E2C77C-504A-4803-9B05-67E4B8010AB7:01}

先週の中頃から孵化し始めまして、

{832A3E21-21C0-4D5E-9D69-06D298C525CF:01} 爪楊枝にくっついているのが卵で、その左にいるのが孵化した稚魚です

その後、昨日までに全ての卵が孵化して、全長5ミリほどの稚魚が15匹、元気に泳いでいます。

{5AB7F207-EFA1-4C0D-896D-6D816566F21B:01}

{FC836665-22E2-4F9B-A98A-7D05BF4C910D:01}

睡蓮鉢の方でも次々と卵が産み付けられていて、別の鉢に移してやらないと親メダカに食べられてしまうそうなのですが、稚魚ばかり増えても育てられないので、とりあえずそのまま放置しています。

ともあれ、僕も妻もこれまでメダカを育てたことがないので、ネットで色々と調べながら世話していこうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年07月02日(木)

カルマンギア 間もなく目覚める予定です(たぶん…)

テーマ:日常生活+α
昨日から7月。
早いもので、今年ももう半分が過ぎてしまいました。

またまたブログの更新をすっかりサボっておりましたが、このブログのタイトルにもなっているカルマンギアはというと、

{39657A99-6EFD-4FBC-9108-736A94DEA079:01}
工場の片隅でホコリをかぶっています

思い返せば、昨年末の大掃除の際に工場の外に出して以来、エンジンをかけていません。
さらに、道路を走行したのは、昨年の9月に山形に出かけた時 が最後で、もう10ヶ月近く走っていないことになります。

先日、久々にちょっと動かすためにエンジンをかけようと思ったら、バッテリーが空っからに上がってウンともスンともいいません。
充電しようかとも思ったのですが、もう9年も使ったバッテリーなので、そろそろ新しいバッテリーに買い換えることにしました。

{025BC78B-DAD7-45A2-BACE-40140558DE19:01}
で、新しいバッテリーを買ったのですが、まだ取り付けていません

といったわけで、カルマンギアは近日中に目を覚ます予定ですが、すっかり間が空いてしまったので、iPhoneに残っている写真から駆け足でここ2ヶ月ほどを振り返っておきます。

【5月3日(日)】

{B85D0418-15B5-4CA3-A8B1-F70B8BBA6FF5:01}

恒例のBBQ。
今年で4年連続、同じ日に同じ場所でやってます。
いつも好天に恵まれるのは、きっと僕の日頃の行いが良いからでしょう。


【5月16日(土)】

{C99A865D-98C6-41B7-A924-BAAD0A9370E3:01}
{42612F8F-0F11-4CF1-9A86-13598BBFDB32:01}
妻の実家をリフォームして二人で住むことになったので、2月から工事を進めてもらっていました。
この時点で引っ越し予定日まで1週間を切っていたので、間に合うのか心配でしたが・・・


【5月22日(金)】

何とか 工事も間に合って(まだ未完成の部分もありましたが…)、この日、無事に引っ越しを終えることが出来ました。
とはいえ、なかなか片付けが進まなくて、ようやく落ち着いて生活できる状態になったのは、つい最近のことです。
なので、下の写真は最近のものです。
お近くにお越しの際は、ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。

{E9146134-44ED-43A3-B656-9053325E0AEF:01}
{881C1069-00DA-4A68-913A-CD30E1401CE3:01}


【6月5日(金)】

{D70C3B10-6262-442B-96F9-FCDA22DBC802:01}

今年も実家から青梅が届いたので、梅酒を漬けました。


【6月6日(土)】

久々に妻と二人で宇都宮市内に食事に出かけました。
ぷらぷらと歩いていたら、感じの良さそうなお店を見つけたので入ってみたところ、居酒屋ではなくて鰻屋さんでした。

{A050F089-49AE-41A7-BA27-1CD47FED59FC:01}

とりあえず、適当なつまみ食べながら飲んでいたら、鰻を注文する前にお店が閉店モードになってきたので、仕方なく店を変えることに。

二軒目の店を探しながら歩いていると、途中、オリオン通りにこんな垂れ幕が…

{61BE2342-2631-4192-9456-8704F325875F:01}

安藤選手は残念でしたが、鮫島選手は活躍してますね~
今日も勝って決勝進出を決めましたが、この勢いでぜひ二連覇を達成して欲しいものです。

結局、二軒目は若い人で賑わうお店(お店の名前は忘れました)で、赤ワインをいただきました。

{350AEDD4-9CDD-4831-A7F9-14113B9D80F4:01}


【6月20日(土)】

自宅から少し遅れて事務所の方も完成していたのですが、なかなか移転作業ができず、ようやくこの日に移転作業を行うことができました。


それから約2週間が経過し、事務所の方もずいぶんと様になってきました。

{89C9CC8E-C5E4-4253-9DE1-5963CF42A62E:01}
{5759BE78-10F0-4E93-BBFD-E19D54CFB3C9:01}
皆様のご来店をお待ちしております


というわけで、本駒込時代以来4年ぶりに、通勤時間0分生活が始まりました。
職住近接で、これまで以上に充実した生活を送ることができれば良いなぁと思います。

で、ブログの方もマメに更新できれば良いのですが…
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015年03月01日(日)

唐辛子、ようやく収穫期に入りました

テーマ:日常生活+α
気がつくと、もう3月なんですね~
時の経つのは早いものです。
またまたブログの更新が滞っていました。スミマセン…

さて、昨年の5月末に信州1959さんの結婚披露宴にお招き頂いた 際に買ってきて、6月から栽培していた唐辛子が、ようやく収穫期に入りました。
先日から少しずつ収穫を進めています。

{B977D8AA-AE45-47D1-9798-BA758590B353:01}
{A7F85BE5-1A44-4BCA-852A-F030A080159F:01}

普通は秋頃に収穫できるものらしいですが、ここに至るまでにずいぶんと時間がかかってしまいました。
せっかくなので、ここでこれまでの経過をまとめて整理しておこうと思います。


【6月8日】
{F23765F6-AB0D-4772-BF7C-00C2487720A1:01}

信州から帰ってきて1週間後、種を蒔きました。


【6月15日】
{47BF3656-B7C5-48A2-BE9F-108DEEAEA280:01}

種を蒔いて1週間で芽が出てきました。


【7月25日】
{1C9F8A04-0582-4788-8432-676C28C018C7:01}

だいぶん大きくなってきたので、いちばん元気の良い芽をひとつだけ残して間引きしました。
もったいないので、以前に多肉植物が植わっていた小さな鉢にも少し移植を。


【8月10日】
{4A77EF37-6516-4E57-B2C8-DF6AAACC0054:01}

小さな鉢に移植した一つが元気がなかったので、あらためて少し大きな鉢に移植したら元気になりました。
で、夏休みに備えて自動水やりの仕組みをテスト中。


【8月29日】
{FABD4ED1-CFB3-4272-821C-486BBDEEF810:01}

かなり大きくなってきました。
やはり最初の栽培缶がいちばん大きく育っています。


【10月9日】
{73BC2868-F674-4BFE-8D38-C05FBAE2F07B:01}
{4EAB8C3A-B0A3-413C-A8C4-CF64242F73EB:01}

最初の栽培缶のものに花が咲きました。


【10月21日】
{1726EC4A-5132-40C4-A8B4-76C8B93F55E1:01}

花は枯れてしまいましたが、実がなる気配はありません…
部屋の中には虫が飛んでいないので、人の手で受粉してやらないとダメなようです。


【10月30日】
{DA3DCEEB-8B8A-4CBA-8F6F-4D24D7C57A19:01}

いちばん大きな鉢に花が咲きました。



【11月2日】

{E4BACDD6-0DC9-49E1-B2AB-08A5FD783EDC:01}


大きな鉢の花の数が増えてきました。


{5D4C62D7-83D6-472A-81D3-EF1D5E31A32C:01}


一方、元の栽培缶は 花がなくなって葉っぱだけになっちゃいました。



【11月10日】

{79F52A94-6E59-49CE-8448-B48ECF11D6A7:01}


大きい鉢の花が満開となってきて、毎日、綿棒で受粉作業を続けています。



【11月16日】

{2CD7A434-2A71-4493-BA41-D158EF556556:01}


花が枯れたあとに実が出始めました。



【12月15日】
{A41339F2-2A07-4C63-BE96-759FA1D88FE3:01}

実が出始めて1ヶ月、花もほとんど無くなって実がたくさんになってきました。
が、全く赤くなる気配がありません。


【12月30日】
{87080EA8-194D-4ADE-859A-9003F23F88AB:01}

新しく赤い実が出始めましたが、元からある実は青いままです。


【1月24日】
{CA226734-BC57-4A24-B0F2-B4A4553F12CC:01}
{6D03550C-F2F8-4574-8746-A41901A2CCAB:01}

ようやくほとんどの実が赤くなってきましたが、まだ青い実も残っています。


【2月11日】
{98953FE6-BB73-4F48-8A75-2C5DA6B7B57F:01}
{D35374C4-7EDE-4502-81AF-B8FABFE82AEB:01}

青い実もほぼ無くなって、いよいよ完熟(というのが正しい表現なのか?)といった感じです。

で、現在に至るわけですが、全ての実を収穫するまで、まだもう少し楽しめそうです。
ちなみに、プリッキーヌという種の唐辛子なので、実は1~2cm程度とかなり小ぶりです。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014年06月30日(月)

今年も半分が過ぎました

テーマ:日常生活+α
6月も今日で終わりです。
ということは、今日で今年も半分が過ぎてしまったということですね…
本当に月日が過ぎるのが早いですね~

あいかわらずブログの更新をサボっていたので、とりあえず携帯に残っている写真から6月を振り返ってみたいと思います。

【6月4日(水)】

photo:01

今年も実家から梅が送られてきたので、梅酒を漬けました。


【6月5日(木)】

今年もウチのマンションから、ツバメのヒナが3組巣立っていきましたが、また新たな巣が作られています。


photo:03
玄関先に完成した巣


photo:02

エントランスホールに作られている巣


今日現在、僕が把握している範囲で巣は3つ残っているのですが、繁殖している兆候が見られるのは一つだけで、残りの二つは放置されている様子。



【6月8日(日)】

photo:04


善光寺で買ってきた唐辛子栽培セットに種を蒔きました。



【6月14日(土)】

仕事も休みで天気が良かったので、車でちょっと栃木方面へ出かけました。


途中、毎日、通勤時に前を通過するものの、一度も入ったことがなかったラーメン屋で昼食をとることに。

photo:05

photo:06


なかなかの人気店らしく、店はかなり混み合っていました。

が、味の方は僕の好みではなかったので、もう二度と行くこともないかも。

photo:07

あじさい祭り期間ということで大平山に行ってみたのですが、まだ少し時期が早かったようです。

photo:08


謙信平は見晴らしもよく、風がとても気持ち良かったです。


その後、宇都宮に戻って、市内で夕食をとることに。


ガイドブックに載っていた「石の蔵 」というお洒落な和食屋に行ってみたのですが、この日は予約で満席とのこと。


photo:09

この店はいつかまたリベンジすることとして、この日は、そこから車で5分ほどのイタリアンのお店へ、今度はあらかじめ電話で予約してから向かいました。


photo:10

ACERO


落ち着いた雰囲気のこぢんまりとしたお店で、お店の方もとても感じが良くて、料理もとても美味しかったです。



【6月15日(日)】


photo:11

唐辛子の芽が出てきました。


【6月21日(土)】

photo:12

妻の実家の庭でトカゲを見つけました。

最近、見かけるのはカナヘビばかりで、トカゲを見たのは数年ぶりかもしれません。

地域性なのか全国的な傾向なのかはわかりませんが、トカゲが減っているような気がします。

【6月23日(月)】


photo:13

今度は実家から完熟梅が届きました。
梅干用にと言われましたが、梅干は難しそうなので完熟梅酒を作ることにしました。


【6月28日(土)】

photo:15

photo:16

仕事を終えて帰宅した後、自宅から徒歩圏にある数少ない飲食店、「トレジャーパイレーツ 」に行きました。
こちらに越してきたばかりの頃に一度行ったきりで、久々に行ってみたのですが、意外と人気があるようで、かなり混み合っていました。

さて、今年も残すところあと半年。
後半戦もそれなりに頑張ってみたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014年04月07日(月)

春ですね〜

テーマ:日常生活+α

多忙を極めた3月も何とか無事に乗り切り、ここ数日は少し落ち着いた日々を送っております。
宇都宮の桜も満開で、昨日の日曜日には花見にでも行こうかと妻と話していたのですが、土曜日の時点であいにくの雨の予報。

残念だけど家でのんびりしようと思い直し、朝ゆっくり起き出してみれば外はとても良い天気。

何だかだまされたような気分だったのですが、何の準備もしていなかったので、部屋の掃除などしながら過ごしているうちに、お昼過ぎから土砂降りの雨に。

やっぱり花見に出かけなくて正解だったと思っていたら、しばらくして雨も上がり、また良い天気になりました。

せっかくだから、満開の花を見ながら散歩しようということになって、16時頃から自宅から1kmほどの距離にある総合運動公園 に出かけてみました。

photo:01


photo:02

photo:03


この公園は1952年にオープンしたそうで、その当時に植えられたと思われる園内の桜は、みな大きく見事な枝振です。

1980年には国体の会場にもなったので、野球場や陸上競技場などの運動施設もけっこう充実しています。

久々に広いグラウンドで野球でもやってみたい気分になりましたが、たぶん身体がついていかないでしょう。

photo:04

ほとんど夕方に近い時間だったのでちょっと肌寒かったのですが、満開の桜を堪能して、有意義な日曜日を過ごすことができました。

そして、今日は朝からとても良いお天気で、自宅マンションの周りに4羽のツバメが飛んでいました。

photo:05


今年もまた、ここでたくさんのヒナが育ってくれることを楽しみにしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年02月28日(金)

2月も・・・

テーマ:日常生活+α
バタバタと忙しくしている間に、2月も終わってしまいます。
またしてもブログ更新をサボっていたので、せめて2月中に1回くらいは記事をアップしようと思ったのですが、大して面白いネタもなく、iphoneに撮り貯めた写真もあまりありません。

とりあえず、記録として、この前の大雪の写真だけアップしておきます。

photo:01
自宅マンションの外廊下

photo:02
自宅マンションの駐車場

3月こそはもっとちゃんと更新しようと思っていますが、たぶん無理だろうな・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年01月30日(木)

1月が終わる前に

テーマ:日常生活+α

つい先日、年が明けたと思ったら、早いものでもう1月も終わろうとしています。
最近はこのブログの更新頻度もすっかり低下して、1回しか更新しないという月もめずらしくありません。が、ブログを始めて以来、最低でも1ヶ月に1回の更新頻度は死守してきたので、1月が終わる前に慌てて更新しています。

さて、例によって、携帯に残っている写真からここ1ヶ月ほどを振り返ってみたいと思います。
(FBでご覧の方には重複した写真が多くて申し訳ありません…)



【12月29日(日)】


たまたま見つけて入った宇都宮市内の割烹(とは名ばかりの定食屋のような店でしたが…)にて、妻と二人の忘年会。

photo:01


ラストオーダーが9時前とずいぶん早かったので、家に帰って飲み直しました。


【12月30日(月)】


新幹線にて帰省。
途中、富士山がとてもキレイに見えました。

photo:02

photo:03



【12月31日(火)】


休暇村瀬戸内東予の瀬戸内海を臨む展望大浴場に行きました。
帰省した際によく行くお気に入りの場所です。


photo:04

photo:05

なぜか、バリィさんの卵の写真が…


【1月10日(金)】


残念ながら、正月の写真は1枚もなく、年明け最初は仕事の写真でした。


走行中にエンジンがストップしてしまった軽トラック。
ガス欠のような症状で止まったという話だったので、当初は燃料ポンプを疑ったのですが、燃料系統に問題はなし。
プラグを確認したところ、火花が出ていないので、次に疑ったのがイグニッションコイル。

photo:06

が、テスターでイグニッションコイルの抵抗や導通を調べても異常なし。

photo:08
photo:09

結局、イグナイターの不良で、交換して一件落着。



【1月13日(月)】


妻と二人で新年会。
忘年会の反省から、安心できる行き慣れた店を選択。

熱々の茹で落花生が美味でした。


photo:01
photo:02


【1月16日(木)】


某ホンダ車のリヤドアロックアクチュエーターを交換。
この年式のホンダ車は、このパーツが故障してリモコンドアロックが効かなくなるケースが多いようです。

パーツ代は片側7,550円。

今回は、両側同時に交換しました。

photo:10


【1月22日(水)】


新車にナビを取り付け。

キズをつけてはいけないのでとても気をつかう作業ですが、寒い日は特にたいへんです。

photo:11


【1月25日(土)】


始動不良のため、ダンプのスターターモーターを取り外して点検。
ストッパーがあっても、ダンプの荷台を上げての作業は、ちょっぴり恐いです…


photo:12
photo:13


これは、栃木の郷土料理「しもつかれ」。

photo:14

鮭の頭、酒粕、大根、にんじん、大豆などを煮込んだもので、地元の人は好んで食べるようですが、僕はどうしても食べられません…


【1月28日(火)】


某VW車を車検に出していただいたお客様からのリクエストで、VW純正LLS(ロングライフサービス)オイルを取り寄せました。
今までずっとディーラーでこのオイルを使っていたそうです。

photo:15

VW504 00


1リッター2,500円もする高価なオイルです。
本国では最長2年3万キロまで無交換を謳っていますが、国内のディーラーでは1年1万5千キロの交換を推奨しているようです。
でも、オイルが燃焼して減ると警告灯が点くので、その場合には同じオイルを補充しなければなりません。

エコに関心の高い欧米人の発想から作られたオイルのようですが、オイルが減らない車を作った方がよっぽどエコだと思いますけどね。

実際にオイルを交換して感じたことは、安物のオイルをこまめに交換した方がエンジンには良さそうだということです。



以上、後半は大して面白くもない仕事のネタが多かったですが、今後は、もう少し面白いネタをこまめに更新していきたいと思っています。

というわけで、今さらではありますが、今年もよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013年12月27日(金)

1年はあっという間

テーマ:日常生活+α
早いもので、気がつけば今年も残すところあと数日となってしまいました。
またまたブログの更新をサボっていて、前回の更新から一月以上が過ぎています。
大したネタもないのですが、このまま年を越すのもイヤなので、例によって携帯に残った写真から、この一ヶ月ほどを振り返ってみることにします。

と思ったら、12月の前半は写真すら撮っていなかったので、振り返るのは半月ほどです。


12月14日(土)

お客様のお宅に年末のご挨拶を兼ねて来年のカレンダー配りをしていた途中で、農家のお客様から柚子をいただきました。

photo:02


12月15日(日)


この日もお客様にカレンダー配り。

途中、通りかかったラーメン屋で昼食。


正直、お店の名前も忘れていたのですが、ネットで調べて思い出しました。

photo:03

麺屋穂華 たぶん和だし醤油らあめん


味はかなりあっさりしていたと思うのですが、しばらく前のことなので忘れてしまいました。



12月22日(日)


東京に買い物に行ったついでに、久々に千石の互縁へ。


photo:04

大好きな白子ポン酢などをいただきました


大将も奥様もお元気そうで何よりでした。

12月23日(月)


イブイブでしたが、休日だったので、自宅で妻と二人で一足早いクリスマスパーティを。


photo:05


12月24日(火)


ウチの工場で何十年も使われ続けているバッテリー充電器を修理しました。

photo:06


そして、この日から通勤用の車が新しくなりました。
新規登録から1年未満の、まだ新車の匂いがするスズキ・スイフトです。

見た目はキレイですが、中身はもちろん訳アリです。


photo:07


12月26日(木)


先月、富士山の写真を撮りに行った際に壊れたままとなっていたカルマンギアのスピードメーター。

面倒なのでずっと放っておいたのですが、ようやく車から取り外しました。

photo:08

ここから分解するのがまたちょっと面倒なので、とりあえず続きはまた後日。


photo:09

運転席の前にはポッカリと穴が空いています



以上、駆け足で振り返ってみました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。