1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月13日(金)

明日はデザインフェスタです

テーマ:etc
今年に入ってまたまたすっかりブログの更新をサボっておりまして、気がつけばもう5月。
ここまでサボってしまうとブログを再開するきっかけが難しくて困るのですが、ちょっと宣伝を兼ねて記事をアップしてみます。

明日、明後日、東京ビッグサイトで開催される「デザインフェスタvol.43」に出店します。
ブース番号は、B-073です。
お時間のある方は、ぜひご来場下さい。

{142E8952-C954-4C9A-9EA4-6877E98EE9FD}
今回、出品する作品の一部です


ところで、オープンカーには最適なこの季節なのですが、実はウチのカルマンギア、今年に入ってまだ一度もお外に出てません…
これもブログが更新できない理由の一つなんですよね~
というわけで、とりあえずカルマンギアの現況写真だけでも紹介しておきます。

{11F1B645-92A8-4636-86DB-2F2DC11CEA91}
ず~っとガレージの中でお休みしてます


さてさて、このブログは僕の日記も兼ねているので、もう恒例になりましたが、前回のブログ記事以降の出来事を、iphoneに残された写真をもとに振り返ってみましょう。


【1月10日(日)】

数年ぶりに、自由ヶ丘にある友人のお店 を訪れました。
初めてお会いした奥様と話も弾んで、すっかり長居してしまいました。
ごちそうさま~

{B2232A23-FB03-4BC0-8E97-84A578488CF2}
{23C39B84-0C9C-4127-8983-256344E6A59C}

夜は、これまた久々に千石の互縁へ。
シメに以前よく食べたキムチ雑炊を作ってもらいましたが、懐かしくとてもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

{71434F40-4095-4B64-B22B-F6EA5C81BCC8}
{DE868262-D19B-4CF7-8961-5EC3EC027D94}
{2C2251E4-701F-4DB3-BC87-44C9AA2927DE}


【1月18日(月)】

雪が積もったので、朝から雪かきでした。

{EAE60F11-4719-4372-8543-19A2185C67AA}
{A766315B-B545-4128-915E-92B7A5EFEC7D}


【1月30日(土)】

この日も雪が積もったので、朝から雪かきでした。

{E2B70C90-9F50-49D8-994D-B619ED9F8A1C}
{DAB26BD6-897A-41E2-9128-AE88C88B2342}


【2月7日(日)】

この日はこの写真だけ残ってました。

たまに行く宇都宮の焼肉屋さんだと思うのですが、記憶が定かではありません。

くだらないダジャレだなぁって思って撮ったんでしょうね。


{4342AB13-503D-4DC6-A314-399864399C43}


【3月6日(日)】

高根沢町に住むカルマンギア乗りのKさんからチケットをいただき、大田原市にある那須野が原ハーモニーホールで、Kさんも参加されているクラシックの演奏会を鑑賞してきました。
クラシックの演奏会なんておそらく学生時代以来ですが、たまにはいいものですね~

{5B6CDC36-D71A-45ED-89FB-56E227AD68F3}
{5C3693F6-CD3D-4A9C-9BBF-6B936547DE5D}

【3月14日(月)】

この日は、タレントの木梨憲武さんがウチの工場に来られました。
壬生町のアートイベントで手がけたゴミ収集車の仕上げの作業を行うためです。

{BF92C3BD-723A-4FA7-AE19-AC8190C31947}
{20C8788C-5BE1-4BDF-88DE-31C0284810D2}


【3月26日(土)】

数年ぶりに大学時代の研究室の集まりがあって、久々に横浜まで出かけてきました。
場所はランドマークプラザ地下1階のBUKATUDO というイベントスペースです。
会うのが大学卒業以来という友人も居て、とても懐かしく楽しい時間を過ごしました。

{27EB7123-3851-4144-AA76-B7D2093775D1}
{C65FE3FC-CDA2-4CA8-A9D7-CDE5043A2038}


【3月29日(火)】

この日は、ミーゴ(木梨憲武さん命名のゴミ収集車)のお披露目でした。
ウチの工場でクリア塗装を施した後、保管していたので、僕が現地まで運転していくことになりました。

{6955F7CD-CAC8-46F5-8ED7-588A3E9E02F6}

お披露目会場はおもちゃのまち駅西口です。
木梨さんと一緒にアートイベントに参加した地元の小学生をはじめ、大勢の人が押しかけてなかなかの盛況でした。

{4A51530A-B521-48AB-AEFA-E7A62F618BAD}
{21B9B543-AC57-420E-9584-29C38118D573}

【4月2日(土)】

めずらしくウチの工場に2台のカルマンギアが並んだので、記念に1枚。

{B4167028-3126-47C2-943C-995BC673A331}


【4月9日(土)】

隣の神社の桜が満開だったので、花見と称して、自宅のベランダで妻と二人、昼間から肉を焼いてビールを飲んでみました。
初めての試みでしたが、天気も良くて意外と楽しかったです。

{CD59157C-D62B-40B8-8B75-3186096FEED0}
{1A731102-615A-4547-B32E-B78741FCB12F}


【4月17日(日)】

業界団体の研修と称して、JAXAの見学に行ってきました。
JAXAの見学で見られる範囲はそれほど面白いものではありませんでしたが、とりあえず売店でスペースカレーなる宇宙食(レトルトカレー)を買ってみました。
後日、食してみましたが、味は普通のレトルトカレーでした。

{517313E2-90DD-41FE-890F-BAAD36A0E9D6}
{F563147A-AA1F-4B0C-8581-405BC508DBBA}
{73B2DCCA-B09D-415C-8A1D-D8C3E9D5EF04}


【5月2日(月)】

連休を利用して、ずっと懸案だった庭の工事を行いました。
まだ未完成の部分もあるので、庭の工事についてはあらためて報告したいと思います。(と言っておきながらほったらかしの場合もありますが…)

{6FA0C478-0FDA-4898-9943-8A990721AE44}


今後はもう少しマメに更新したいなぁとは思っていますが、たぶん無理でしょうね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015年07月05日(日)

ガレージの床塗装

テーマ:etc
昨日、ちょっと時間ができたので、仕事の合間にガレージの床を塗装しました。

塗装したのはこちらの商品です。

{129BCCAB-2EC9-4168-988C-0EDB8200AD1A:01}

新しく打たれたコンクリートなので、付属のクリーナーによる洗浄は省略。
前日のうちに床を水洗いした上で乾燥させておきました。

A液とB液を混ぜて十分に撹拌した後、10分ほどおいてから塗装開始です。
取説によれば、昨日の外気温だと1時間半ほどで塗り終えなければならないとのことで、急いで作業を進めます。

{777381EC-22FC-4A1F-8159-13B2E7BB390F:01} {046D043D-E5C7-4875-8FA2-E98FC2CF14F1:01}
僕がローラーで塗料を塗って、その上から妻がチップをまきます

作業は一時間ほどで終了しました。

{84D984F6-FF88-4575-A1BC-B7BE4642BD4E:01}
意外と簡単で、仕上がりも悪くありません

なお、妻がチップをまくペース配分を間違えたため、後半(入口近く)はチップが極端に少なくなっていることは、触れてはいけない話題です。(気になっても見て見ぬふりをするのが大人の対応ですので、どうぞよろしくお願いいたします。)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年04月13日(土)

隠密同心 心得の条

テーマ:etc
最近、NHK-BSで東山紀之主演の「大岡越前」が放送されています。
「大岡越前」といえば、やはり子供の頃から見ていた加藤剛主演のものの方が馴染みがありますので、少し違和感があるものの、主題歌は同じ曲(由紀さおりのスキャットが加えられていますが…)ですし、登場人物の設定も当時と同様なので、妻と二人、懐かしみつつ楽しんで見ています。
何より、「水戸黄門」の放送終了以降、民放の時代劇枠がなくなってしまった今となっては、貴重な時代劇です。

ドラマを見終わった後、妻と、時代劇で何が好きだったかという話題になり、妻は「江戸を斬る」を挙げたのですが、僕はなんと言ってもこれです。


大江戸捜査網

オーケストラが演奏する主題曲がとてもかっこよくて好きです。

そして何より、ドラマのエンディング近くに流れるナレーション、「隠密同心 心得の条」の中の「死して屍拾う者なし」というフレーズが印象に残っています。

お暇な方はどうぞ
↓↓
隠密同心 心得の条


話は変わって、今日のお昼前、学生時代の先輩から紹介してもらった鍼灸院に行ってきました。

photo:01

てづか鍼灸指圧院

鍼は東京時代に一度だけ受けたことがあって、その時はイマイチな感じだったのですが、今回はマッサージも含めてなかなか良い感じでした。
本当の効果は明日以降に分かるのでしょうが、とりあえず今日は禁酒のお達しを守って我慢しています。

明日はお台場のジャンボリーを見学しに行く予定です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年04月08日(月)

老人と子供のポルカ

テーマ:etc
何故だか分かりませんが、数日前から、幼少の頃に流行った「やめてケレ♪」という歌のフレーズが頭に浮かんで気になって仕方がなかったので、Youtubeで探して聴いてみました。



幼少の頃の記憶なので、懐かしいというよりも、意外な印象の方が強い感じでした。
そして、曲のタイトルが「老人と子供のポルカ」ということも初めて知りました。
メインで歌っている左卜全氏は「七人の侍」にも出演した名俳優で、1970年、76歳の時にこの曲で歌手デビューしたそうですが、残念ながら翌年、77歳で没しています。
バックで歌っている子供たちは、劇団ひまわりの子役たちで構成されたひまわりキティーズというグループですが、なんと、その中の一人は、LeCoupleの藤田恵美さんだったそうです。

ところでこの歌、歌詞の中のまともな言葉は、「やめて」「どうして」「神様」「助けて」の4つだけで、かなりふざけたコミックソングのように思われます。
が、「やめてケレ」に続くフレーズは、1番の歌詞では「ゲバゲバ」、2番は「ジコジコ」、3番は「ストスト」となっていて、実は、「ゲバ(学生運動)」、「ジコ(交通事故)」、「スト(ストライキ)」に反対するメッセージソングだそうです。
レコード売り上げ約40万枚のヒット曲ですが、果たしてどれだけの人がこのメッセージを理解していたのでしょうか?

そうして、この先数日間、僕の脳内ラジオはこの曲で埋め尽くされそうな予感が…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年12月25日(火)

神社に鈴を奉納しました

テーマ:etc
職場の隣の神社の鈴がずいぶんと古くなっていたので、両親の会社と僕たちの会社の連名で新しい鈴を奉納することにしました。
で、今日が、その報告祭でした。

photo:01

お供え物を奉って、二人の神主さんが祝詞を奏上して下さいました。


奉納した鈴がこちら。

photo:02
photo:03

奉納の文字は妻がサンドブラストで彫刻しました


お正月にはたくさんの人がこの鈴を鳴らしてくれるでしょうか。



さて、一日遡って、昨日のクリスマスイブは、奮発してちょっとお高いヒレ肉を買ってきてステーキを焼いたので、記録しておきます。

photo:04

写真だとあんまり美味しそうに見えませんが、かなり美味かったです。

いつもはケチって安いスパークリングワインなのに、今回はちょっと贅沢に、久々にシャンパンを買ってみました。

photo:05
Pol Roger

やっぱり安物のスパークリングワインとはひと味違う!(気がする…)


その後、後輩からもらった赤ワインを開けてみました。

photo:06

このワイン、何の予備知識もなく飲んだのですが、飲んでみてビックリ!

なんと、微発泡ワインなんです。

発泡の赤ワインなんてあるんですね~知りませんでした。

かなり新鮮な味わいで、美味しかったです。

が、シャンパンの後にまた発泡ワインというのは、ミスチョイスでしたね。


さらに日を遡って、一昨日の日曜日は、久々にフットサルをしました。

photo:07

2年近くやっていなかったので、ちょっと動いただけでヘトヘトでした。

次に参加するまでにはダイエットを成功させて、身軽な体になっておきたいものです。


打ち上げは新大久保に移動して、久々のテジョンデ へ。

photo:08
photo:09

久々に美味しいケジャンを食べて満足でした。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2012年09月23日(日)

遠近両用コンタクトって…

テーマ:etc
9月に入って、車屋の仕事も従来のデスクワークも忙しくて、ちょっと疲れ気味の今日この頃ですが、昨日、久々に東京に出かけてきました。

妻が使い捨てコンタクトを買いたいというので、僕も久々にコンタクトを買うことにしました。
で、買ってきたのがこちらのコンタクト。

photo:01

photo:02

ついに遠近両用です…(涙


以前からスポーツの際などに使い捨てコンタクトを使っていたのですが、数年前からコンタクトを着けると腕時計や携帯電話が見えなくなってしまったため、コンタクトを着ける機会もすっかり減ってしまったのです。


コンタクト屋さんで試しに装着してみたところ、遠くのものが二重に見えて、とても気持ちが悪い感じです。

聞いたところ、遠近両用のコンタクトは、近視用の部分と老眼用の部分の領域があるので、脳が慣れるのに3日から1週間ほどかかるのだそうです。

毎日使う人は良いですが、たまにしか使わない人はどうなるんだろう?という疑問もありましたが、一度慣れてしまえば大丈夫だろうと勝手に解釈して、試しに1ヶ月分(2箱)を買ってみることにしました。

ちなみに、今回買ったものは、近視用の部分は度が入っていますが、老眼用の部分は度なしで裸眼と同じ状態のものです。


今日も昼ごろからずっと装着していますが、少し慣れてきた感じがします。


ところで、昨日、東京に行った目的は、コンタクトレンズではなくてこちら。

photo:03
互縁

東京時代によく行ったお店で、釣りに連れて行っていただいたり、釣った魚を調理していただいたりと、いろいろとお世話になっていたのですが、昨年末以来行ってなかったし、大将が春頃に骨折して2ヶ月ほどお店を休んだというメールをいただいていたので、そのお見舞いも兼ねて久々にお邪魔してみたわけです。

photo:04

久々に大将と奥さんと話し込んですっかり長居してしまい、さらには終電で帰ったのに寝過ごしてしまったので、自宅に帰りついたのは午前2時頃でした。

さすがに疲れましたが、久々にリフレッシュできた1日でした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年08月24日(金)

歌手の夢は諦めるべきでしようか…

テーマ:etc

今日は朝から耳鼻咽喉科の病院に行ってきました。

なぜかというと、今月の初めに受けた胃の内視鏡検査の際に声帯にポリープが見つかって、「念のため耳鼻科を受診して下さい」との診断だったからです。

もっと早く診てもらうべきだったかもしれませんが、万が一お盆休みの前に酒を禁じられても困るので、つい先延ばしにしてしまったのです。

で、そのポリープがこちら↓↓↓(グロい画像でスミマセン…あせる

















photo:01

耳鼻咽喉科の先生に診ていただいたところ、「喉頭肉芽腫」との診断でした。
悪いものではないそうですが、なかなか治りにくい上に、切除しても再発することが多いとか。
とりあえず、薬をもらって様子をみることになりましたが、喉に負担をかけることはよくないようなので、歌手の夢はあきらめるべきでしょうか…?

歌手をあきらめるとすれば、今後はプロゴルファーを目指すべきかと思案しつつ、午後は、仕事の打合せのためにカルマンギアで東京に向かいました。
数年前ならば、この炎天下にカルマンギアで首都高に向かうことは自殺行為に等しかったのですが、クーラーが装備されたので真夏の移動も快適です。

途中、給油のために蓮田SAに立ち寄ったのですが、給油の前にトイレに行って帰ってくると、

photo:02
マイカルマンに注目する人が…

こういうシーンはたま~にあるのですが、ちょっと嬉し恥ずかしな気持ちで、なかなか自分の車に帰り難くなってしまうのです。

とは言え、いつまでも戻らないわけにもいかないので、意を決して男性と少し会話を交わした後、本来の目的である給油を。

photo:03

その後、無事に東京を往復し、大きな問題はなかったものの、気になる点もいくつかあったので、近日中に点検、整備を行いたいと思っていますが、なかなか時間が取れません。


そして、明日、8月25日はマイカルマンの43回目の誕生日です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年06月10日(日)

伊豆にゴルフに出かけたのですが…

テーマ:etc

金曜日の夜、仕事を終えてから、湘南新宿ラインで東京へ。

photo:01


東京駅近くのカプセルホテル(利用したのは20数年ぶりかと思われます!)にチェックインし、サウナに入った後、軽く一杯。

のつもりが、生ビールを2杯飲んだ後、芋焼酎ロックを数杯飲んで、かなりいい気分に。

photo:02


その後、眠る前に全身マッサージを1時間ほどお願いしたのですが、宿泊費をケチってカプセルホテルにしたのに、何だかかえって出費がかさんでしまったようです。



翌土曜日は、朝からあいにくの雨でしたが、新幹線で熱海まで移動し、熱海駅からクラブバスで伊豆大仁カントリークラブ へ。


学生時代の寮のコンペだったのですが、雨の中のゴルフは初めての経験です。

photo:03

結局、ハーフを終えた段階で中断し、予定より早く帰ることに。
といっても、帰宅したのは夜の8時過ぎでしたけど。


1年半ぶりのゴルフは、とっても消化不良で終わったのでした…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年04月15日(日)

栃木で初めての花見

テーマ:etc

東京で桜の満開が報道された1週間前、こちらでは桜の気配はほとんど感じられませんでしたが、この一週間で一気に開花し、この週末、宇都宮の桜は満開です。
昨日は残念ながら雨でしたが、今日はお天気も良く、まさにお花見日和。
午後から妻と二人、自宅から歩いて行ける運動公園 に花見に出かけました。

photo:01
photo:08

photo:02

満開の桜の下、多くの花見客で賑わっていました


photo:03
妻が作ってくれた弁当


昨年の花見 は、震災後の自粛ムードが漂う中で友人たちと賑やかに行いましたが、妻と二人、青空の下で弁当をひろげてのんびりとお酒を飲むひと時は、また違った楽しさがあります。


photo:04


ワインを飲み終わる頃、にわかに風が強くなり、桜の花びらも舞い散る中、少し肌寒くなってきたので、名残を惜しみながら公園を後にしたのでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年03月25日(日)

女王陛下の翼たち

テーマ:etc
以前にソリッドモデルを譲ってくれた妻の伯父さん が、ソリッドモデル作り60年の集大成として、昨日から友人と模型飛行機の二人展を開催しているので、今日の午後、観に行ってきました。

photo:02
RADIO BERRY(FM栃木)1階のイベントスペースです

photo:03

二人ともイギリスの飛行機が好きで、このタイトルにしたようです。


photo:04

会場はなかなかの盛況で、昨日から400人以上が来場しているそうです。

中には、2日連続で何時間も観ている人もいるそうで…

photo:06

イギリス機(たぶん)が並んでいます


photo:07
イギリスだけでなく米軍機(たぶん)もたくさんありました

伯父さんはソリッドモデル、友人の方はプラモデルで、パッと見はよく分かりませんが、よく見ると少し質感が異なることが分かります。

photo:05

同じ機種が並んでいるところがありました


手前がプラモデル、奥がソリッドモデルですが、写真ではよく分かりませんね。

photo:09

製作途中のソリッドモデル


50年以上前に作ったソリッドモデルも展示されているようですが、意外にも、木材が反ったり曲がったりしないそうです。


この二人展、明日まで開催されていますので、お暇な方はぜひ!

といっても、明日は平日ですし、場所は宇都宮なので、そうそう観に行かれる方もいないでしょうが…

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。