第7回 西会津フォルクスワーゲン大集合に参加してきました | カルマンギアのある生活

第7回 西会津フォルクスワーゲン大集合に参加してきました

昨日、今日の二日間、西会津町で開催された、「第7回西会津フォルクスワーゲン大集合」に参加してきました。


ちゃんとイベントに参加するのは、おそらく2年前の100台ミーティング 以来です。

photo:01
昨日のお昼に、上河内SAにて、ルリさん、フカさんと合流


ここでゆっくりと昼食をとった後、一路、西会津へ向かいます。

photo:02
午後4時頃に宿泊場所のコテージに到着

前夜祭までの間、コテージでビールを飲んだりしながらのんびりと過ごします。

photo:03
そうしているうちに、徐々に多くのワーゲンが集まってきました


夕方6時半から屋外のバーベキュー場で前夜祭が始まります。

photo:04

肉が焼けているのかどうか分からないくらい暗かったのですが…


ここでは、イベント初参加のメキビー乗りのF田さんご夫妻と同席し、楽しくお話させていただくことができました。

9時過ぎに前夜祭はお開きとなり、その後、コテージに戻ってまた飲み直し。
11時半頃までは何とか女性陣の会話に参加していたのですが、やはり睡魔に勝てず就寝。


今朝は6時頃に起きて温泉へ。

photo:05

温泉帰り、朝靄の中にたたずむワーゲン達


この時点では、天候をちょっと心配していたのですが…

photo:06

会場に車を並べる時には快晴に

photo:07

今回の参加台数は100台以上だったようです


開会後間もなく、新潟から来られたミドリガメさんとも久々に再会し、のんびりと楽しい時間を過ごすことができました。


以前は、イベントに参加すると片っ端から写真を撮りまくっていたのですが、今ではカメラすら持たず写真はもっぱらiphoneで、撮った車もごくわずか。

とりあえず、そのごくわずかな車を紹介しておきます。


photo:10

マイカルマンの隣にあったタイプⅢカルマンギア


とてもキレイで、多くの人が写真を撮っていました。

photo:08
仙台から参加の1960年始式濃緑のコンバチ

photo:09
群馬から参加の角テール

今回のイベントでは、複数のカルマンギアオーナーから、次回100台ミーティングを楽しみにしているとのお言葉をいただき、また何とか開催にこぎつけなければという思いが強くなりました。

そして、ビートルも1台撮影しました。


photo:14

F田さんの2003年式メキビー


メキシコから日本に最後に輸入された個体を新車で購入したそうです。

外見はビートルですが、中身はほとんど今どきの車で、そのギャップがいい感じです。


ところで、一緒に参加したルリさんのカルマンギアが見当たらないと思ったら、

photo:11

何と、特別表彰ということで、1台だけステージに展示されています


閉会式で表彰された後に、

photo:12

本格的なシャンパンファイトも


ルリさん、おめでとうございます!


町おこしの一環として地元が協力して行っているイベントなので、サービス精神旺盛で、とても楽しく心地良いイベントでした。

主催者の皆様、どうもありがとうございました。


帰りは、途中で何度か休憩をとりながら、ゆっくりと走ります。


photo:13
大谷PAで夕食を


帰宅したのは夜の9時前で、長距離運転で疲れましたが、久々にイベントに参加して、空冷VWの楽しさを再認識することができました。