まずは簡単なところから | カルマンギアのある生活

まずは簡単なところから

久々に遠出したら、調子がイマイチだったマイカルマン。
色々と不調の要因は考えられますが、下手に手を加えるとかえって調子が悪くなったりするので、まずは簡単なところから、キャブと燃焼系統のクリーニングをしてみました。

アイテムは、工場の片隅に眠っていたこれ。

photo:02
エンジンシステムコンディショナー

photo:01

キャブの中に、泡いっぱいになるまで噴射


2~3分経過した後、エンジンをかけます。

って、使用説明には書いてますけど、こんな状態で簡単にエンジンなんてかかりません。

が、何度もセルを回して、何とかエンジンをかけます。


そしてまたキャブが泡いっぱいになるまで噴射しエンジンを停止。

って、使用説明には書いてますけど、泡いっぱいにしたら勝手にエンジンがストールしました。

今度は5分ほど経過後、再度、苦労しながらエンジンを始動。


最後は、エンジンの回転数を上げながら、残りの全量をキャブの中に噴射し、作業を終了。

とにかく、白煙と強い臭気との戦いでした。


さて、この作業によって状況が改善されているか否か、さっそく試運転してみましょう!

と思っていたら、急に仕事がバタバタと忙しくなって、試運転はおあずけ。


と、ここまでが昨日の出来事だったのですが、今日もまた試運転はできずじまい。

何とか今週中には試運転したいと思っているのですが…