2013年06月30日(日)

意外と頑張ってますが…

テーマ:日常生活+α

6月も今日で終わり。

今年もあっという間に半分が過ぎてしまいました。


さて、今年の正月明けからダイエットを開始 した僕ですが、その成果について各方面から問い合わせが殺到しているので(ウソです…)、中間報告としてここまでの成果をお知らせしておきます。


ここまでに走った回数は計105回、延べ走行距離は380.3kmです。

photo:01

その内訳は、


走行回数 走行距離
1月 18回 53.1km
2月 20回 62.3km
3月 19回 58.9km
4月 17回 70.3km
5月 17回 68.3km
6月 12回 59.6km


先の数字と合計が少し合いませんが、走っている途中でお客さんに呼び出されて中断したり、走り始めてすぐににわか雨に降られて引き返したりしたことがあって、その際に完了ボタンを押さなかったので、その分が月別の走行回数や距離には加算されていないようです。


6月は、雨の日も多く風邪で体調を崩したこともあって、走行回数が少なくなっていますが、仕事の日で雨が降っていない場合は、ほぼ毎日走っています。


走り始めの頃は、

photo:02

1回の走行距離が2.5km程度で、途中で歩くことも多かったので、1kmあたり7分以上かかっていました。


が、最近は、

photo:03


1回の走行距離も5.4kmとなり、ほとんど歩くこともなくなったので、調子の良い日は1kmあたり5分半程度で走れるようになりました。



ところで、そもそも、走ることが目的ではなくて、健康のためにダイエットすることが本来の目的だったわけで、その成果はどうなっているかというと、

photo:04

※下の月表示が少しずれてますが、TODAYの位置が今日時点です

なかなか劇的に痩せることはできず、三歩進んで二歩下がるって感じですが、月に1kg程度のペースで少しずつ着実に痩せてます。

思うように痩せないのは歯がゆいですが、ここまで継続できていることが大きな成果で、何をやっても三日坊主の僕としては、自分で自分を褒めてあげたい気分です。


さて、ここで満足することなく、年末には更なる成果を報告できるように頑張りたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年06月16日(日)

梅雨の合間の晴れ間を狙って

テーマ:メンテナンス
久々に、カルマンギアで川口のシルバーレストに出かけてきました。

photo:01


今年の8月が車検なので、その前に勉強しておきたいことがあって、かつての主治医N下さんにいろいろとレクチャーしていただきました。

N下さん、たいへん勉強になりました。ありがとうございました!


そして、工場の隣にあった民家が、

photo:02
お洒落なカフェに変わってました

また遊びに行きますので、よろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年06月06日(木)

旧車の保安基準を整理してみました

テーマ:メンテナンス
先週の土曜日、久々に、小山のクワちゃんさんがカルマンギアで工場に遊びに来てくれました。

photo:01

今回は、クワちゃんさんのカルマンギアを運転させていただき、その後、リフトアップして下回りの点検やオイル交換をさせていただきました。

その時、「来年の車検もお願いします」なんて言っていただいたのですが、その前に今年の8月に自分のカルマンギアの車検もあるし、この際、旧車に関わる保安基準をちゃんと整理しておこうと思い、国土交通省のサイト でちょっと調べてみました。

以下、空冷ワーゲンの年代や車種に該当する旧車用の保安基準を整理しておきます。

■シートベルト
~S44.3.31 不要
S44.4.1~S50.3.31 2点式シートベルトでも可
S50.4.1~ 前席は3点式(オープンカーを除く)
後席は2点式でも可

■ヘッドレスト
~S44.3.31 不要
S44.4.1~S48.11.30 運転席には必要
S48.12.1~ 運転席と助手席に必要

■ウィンカー
~S44.9.30 側面方向指示器は不要
前方は白色、後方は赤色でも可
S44.10.1~S48.11.30 側面方向指示器が必要
前方は白色、後方は赤色でも可
S48.12.1~ 側面方向指示器が必要
色は橙色(オレンジ色)のみ

■操作装置の表示
~S48.11.30 識別表示の必要なし
S48.12.1~ ヘッドライト、ホーン、ワイパー、ウォッシャー等のスイッチに識別表示が必要
シフトレバーには変速位置の表示が必要
ウィンカーレバーには指示方向の表示が必要

以上、細かい事は他にもたくさんあるのですが、特に車検に関連しそうな部分のみざっくりと整理してみました。
これによると、昭和44年3月末までに製造された車はかなり基準が緩い感じ。
クワちゃんさんのカルマンギアは1968年式のようなので良いのですが、僕のカルマンギアは1970年式(製造は1969年8月)なので、少し基準が厳しくなります。

あと問題は、車検証に製造年が記されていない並行輸入車の場合に、製造年月をどのようにして証明するのかという点ですが、この点についてはもう少し勉強してみます。

間違いや参考となる情報などありましたらお知らせ下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。