2012年12月25日(火)

神社に鈴を奉納しました

テーマ:etc
職場の隣の神社の鈴がずいぶんと古くなっていたので、両親の会社と僕たちの会社の連名で新しい鈴を奉納することにしました。
で、今日が、その報告祭でした。

photo:01

お供え物を奉って、二人の神主さんが祝詞を奏上して下さいました。


奉納した鈴がこちら。

photo:02
photo:03

奉納の文字は妻がサンドブラストで彫刻しました


お正月にはたくさんの人がこの鈴を鳴らしてくれるでしょうか。



さて、一日遡って、昨日のクリスマスイブは、奮発してちょっとお高いヒレ肉を買ってきてステーキを焼いたので、記録しておきます。

photo:04

写真だとあんまり美味しそうに見えませんが、かなり美味かったです。

いつもはケチって安いスパークリングワインなのに、今回はちょっと贅沢に、久々にシャンパンを買ってみました。

photo:05
Pol Roger

やっぱり安物のスパークリングワインとはひと味違う!(気がする…)


その後、後輩からもらった赤ワインを開けてみました。

photo:06

このワイン、何の予備知識もなく飲んだのですが、飲んでみてビックリ!

なんと、微発泡ワインなんです。

発泡の赤ワインなんてあるんですね~知りませんでした。

かなり新鮮な味わいで、美味しかったです。

が、シャンパンの後にまた発泡ワインというのは、ミスチョイスでしたね。


さらに日を遡って、一昨日の日曜日は、久々にフットサルをしました。

photo:07

2年近くやっていなかったので、ちょっと動いただけでヘトヘトでした。

次に参加するまでにはダイエットを成功させて、身軽な体になっておきたいものです。


打ち上げは新大久保に移動して、久々のテジョンデ へ。

photo:08
photo:09

久々に美味しいケジャンを食べて満足でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2012年12月22日(土)

ダイエットの準備を始めました

テーマ:日常生活+α

ここ6~7年、心の中でずっとダイエットを意識し続けていて、たまに思い立ってエアロバイクを買ってみたり、スポーツクラブに入会してみたり、WiiFitをやってみたり、テレビや雑誌で紹介された○○ダイエットを試してみたりするものの、どれも長続きせず、一時的に2~3kgほど減ってもまたすぐに元の体重に戻ってしまうという繰り返しで、長いスパンで見るとダイエットどころかむしろ増量傾向にあるといった始末です。
最近は体重を計ることすらしていなくて、いったい自分の体重が何kgかも把握していないような状況でした。

が、先月の健康診断の結果を受けて、真剣にダイエットをするか、命を縮めても好きなだけ飲み食いするか、そろそろ本気で選択しなければならないと思っているこの頃です。

中途半端な摂生をして、我慢はしたけど病気になるという最悪のパターンは避けなければなりません。

妻に心配や迷惑をかけたくないし、それなりに長生きもしたいので、やはり真剣にダイエットするという選択をすべきなのでしょう。

しかしながら、これまでに何度もダイエットに失敗してきたという過去を顧みれば、自分の性格上、そう簡単にダイエットが成功するとも思えません。

そもそも、これまでのダイエットがなぜ成功しなかったのかと考えてみると、あまりに安易にダイエットを始めてしまったことに問題があるのではなかろうかと思うわけです。

つまり、ダイエットを始める前に、しっかりとした計画や準備が必要であろうと考えられます。

今はクリスマスや正月を控えた時期でもありますし、ダイエットを始めるにはあまりにも無謀な時期と考えられますので、まずはしっかりと準備をすることにしましょう。


まず、ダイエットには、毎日ちゃんと体重を計って記録することが重要です。

しかし、無精者の僕にはそれがけっこう面倒な作業なので、そこを何とかしなければダイエットの継続は困難となってしまいます。


そこで、先日、新しい体重計を買ってみました。

photo:01
photo:02

WiFi Body Scale

この体重計、スイッチを全く操作することなく、ただ乗るだけで、Wifiを利用して体重と体脂肪率のデータをネット上のサーバーにアップしてくれて、アップされたデータは、PCやiphoneのアプリで確認することができます。

8人まで登録可能で自動認識してくれるので、僕と妻とでスイッチを切り替える必要もありません。

これなら僕でも毎日、体重を計って記録することができそうです。

とりあえず試しに2、3日使ってみましたが、かなり良い感じです。

ただし、体重計の電池が切れた際に計らなくなってしまう可能性があるので、あらかじめ予備の電池を常備しておけば完璧です。


さて、あとは具体的にどのようなダイエットを実施するかが問題ですが、それは正月休みにでも一杯やりながらじっくり考えることにします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年12月09日(日)

久々に宇都宮の街で夕食など

テーマ:食事・酒など
昨日の休日、お昼過ぎから妻と二人、電車に乗って宇都宮の街に出かけてきました。
平日の日中に所用のために車で街中に出かけることは多いのですが、休日にゆっくりと出かける機会はめったにないのです。

photo:01

中心街を流れる釜川


東武宇都宮駅から、オリオン通りではなく裏道をぶらぶらと歩きながら、JR宇都宮駅方面に向かいます。

少し買い物などをした後、夕方、またオリオン通りの方に戻りました。

photo:02

オリオン通りで見かけた宮コン実行委員会


あまり詳しく知らなかったのですが、最近、街コンなるものが流行っているらしく、宇都宮で行われる「宮コン」はその元祖だそうです。

1月には、男女各1500名計3000名、参加店舗60店の大合コンが行われるようです。

既婚者の僕には関係ないですけど、何だかちょっと楽しそう…


そして、オリオン通りから釜川沿いに少し進んだところにあるこのお店で夕食を。

photo:03

セラヴィ


シェフはフランスで修行したそうですが、フレンチだけでなく色んな料理が楽しめるお店のようです。

photo:04

三重県的矢湾産の牡蠣


オイスターバーでもよく見かける有名なブランド牡蠣ですね。

美味しくいただきました。

photo:05

エスカルゴ


つぶ貝と似たようなものですが、バジルソースとの相性が良いですね。

久々に食べましたが美味しかったです。


その他の料理は、例によって写真を撮り忘れたので省略です。


食後には、オリオン通りにあるこちらのバーへ。

photo:06

バー・シャモニー


あまり知られていないかもしれませんが、宇都宮はカクテルの街とも呼ばれているそうで、街中にたくさんのバーがあるんです。

たまたま通りかかったので入ってみたのですが、かなり本格的なかっこいいバーでした。


photo:07

サイドカーとロングアイランド・アイスティ


このところ、1杯目はかならずロングアイランド・アイスティです。

紅茶をいっさい使わずにアイスティの見た目と味を作り出そうという試みが面白く、アルコールの量も多くてお得な感じがするので気に入っています。

ストロー2本とレモンスライスが基本スタイルですが、このお店はレモンスライスなしでした。


この後、僕はラフロイグ&ソーダを、妻はブルショットにトマトジュースを加えた温かいブラッディ・ブルをいただきました。

ブルショットはコンソメを用いたウォッカベースのカクテルで、意外と作ってくれる店が少なく、以前に椿山荘のバーで注文した際には、レストランからコンソメスープを取り寄せて作ってくれたほどでした。

が、ここのバーでは簡単に作ってくれたので、なかなかやるなぁという印象でした。


お会計の方もなかなかやるなぁという印象でしたが…

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。