2012年07月21日(土)

PC復活!!

テーマ:仕事関連一般
一昨日の木曜日の朝、仕事で使っているPCが、電源ランプは点くものの、全く起動しなくなりました。

photo:01
ツクモのショップブランド eX. COMPUTER

もう5年も使っているPCで、以前から時々、起動しなくなったりフリーズしたりという症状が出ていたものの、強制リセットで復活してくれていたので、だましだまし使っていました。
が、今回は、何度リセットしても、電源コードを抜き差ししても、内部のボタン電池を外してみても、ウンともスンとも…

そろそろ買い換え時かとあきらめかけたのですが、つい先日OSを再インストールしたばかりでけっこう快適に動いていたし、またソフトを一からインストールするのも面倒だと思ったので、夕方になって、何とか原因を突き止めてみようと思い直しました。
症状からして、電源ユニットかビデオカードに問題がありそうだったので、妻が使っている全く同じ構成のPCとパーツを入れ換えてみることにしました。

とりあえず、外しやすいビデオカードの方から手をつけてみると、

photo:02


あっさりとビンゴ!!

何の問題もなく動きます。


原因はビデオカードの故障なので、代わりのビデオカードを入手して付け替えれば復活することがわかりました。

さっそく、ヤフオクで探してみたところ、即決価格2,480円の商品が見つかったのですぐに落札。


出品者の方に迅速な対応をしていただいたので、今日、商品が届きました。

photo:03

NVIDIA WinFast PX8800 GTS TDH


僕のPCに装着されていたものとデザインが異なりますが、形状は同じなので問題ないでしょう。


photo:04

僕のPCに装着されていたビデオカード


photo:05

さっそく装着


photo:06
見事復活!!

3日ぶりに見るデスクトップは、少し懐かしい感すらありました。
すっかり調子がよくなったので、まだあと2、3年は使えそうな気がしてきました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月16日(月)

カルマンギアで鴨川に行ってきました

テーマ:旅・ドライブ
この三連休に、カルマンギアで、千葉県の鴨川へ行ってきました。

photo:01

土曜日の朝10時半頃に自宅を出発


さすがに首都高は少し混んでましたが、都内を抜けると、アクアラインはスイスイ走ることが出来ました。

photo:02

海ほたるで遅めの昼食を


心配していた雨に降られることもなく、午後3時半頃に宿に到着。

今回の宿は、鴨川グランドホテル です。

photo:03

部屋の目の前に海が広がります


さっそく温泉にゆっくり浸かった後、

photo:04

ロビーで湯上りの生ビール


部屋で少し休んだ後、

photo:05

夕食


久々の長距離運転で疲れたので、食後は早々に就寝。



翌日曜日は、部屋でゴロゴロした後、昼間からビールを飲んだり、海岸沿いを散歩したり、露天温水ジャグジーでまったりしながら酒を飲んだり、温泉に浸かった後にビールを飲んだりした後、

photo:07

夕食


この日の夕食後には、ちょっと気になっていた館内のバー「白南風 」に行ってみました。

photo:10

1杯目はいつも決まってロングアイランド・アイスティー


iphoneで撮った写真ではわかりませんが、このバー、横一列24席の長いカウンターの向こうに海が広がる、とってもかっこいいロケーションなんです。

そんなかっこいいロケーションを楽しみながら2杯目を飲んでいた時に、新たな客として入ってきたオヤジが近くの席で煙草をプカプカ吸い始めたので、早々に退散。

部屋に帰ってマッサージをお願いした後に就寝。


今日、月曜日。


photo:11

朝からとても良い天気です


10時頃に宿を出て、寄り道しながら自宅を目指します。


photo:12
金谷港に隣接したthe Fish.に立ち寄り

photo:13

木更津港では特大の岩がきを食し


帰りの首都高は渋滞もほとんどなくて、すんなりと都内を抜けることが出来たのですが、東北道に入る頃には半端ない暑さを感じ始めました。

東北道を北上するにつれて、西日の直射によってさらに暑さが増すように感じられます。

ずっとオープンで走っていたものの、少しばかり生命の危険を感じたので、羽生PAで一休みした後は、幌を閉じてクーラー全開となりました。

photo:14

午後5時半前に自宅に到着


雨に降られることもなく、カルマンギアも快調で、楽しい休日を過ごすことが出来ました。

が、しばらくは体重計に乗らないことにします。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012年07月04日(水)

天気が良かったので、車内の徹底洗浄を

テーマ:整備の仕事
忙しかった内業も一段落して、今日は久々に車の仕事ができました。

天気が良かったので、代車用に買い取ったラクティスの室内洗浄を。
前オーナーがペットを乗せていたようで、汚れと臭いがひどかったので…

photo:02

内装を取り払ったフロアを水洗い


ちなみに、シートやカーペットは…

photo:03

数日前に他の人が分解後、洗浄して天日干し


その他の樹脂パーツ等は…

photo:06
今日、水洗いして積載車の上で天日干し


photo:07

車体は外まわりも洗った後に乾燥


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


車体もパーツもほぼ乾いたので、三時休みの後に組み付けを。


photo:09

無事に組み付け完了


車の室内も徹底的に洗浄すると気持ちよいですね!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012年07月02日(月)

忙しい時に限って…

テーマ:仕事関連一般
先々週あたりから、車屋じゃない方の仕事がにわかに忙しくなって、久々に徹夜仕事をしたりしているのですが、そういう時に限っていろいろとトラブルが起きるものです。

先週の中頃には、もう5年近く使っているデスクトップPCの調子が悪くなって、OSの修復を試みたのですがうまくいかず、結局、CドライブをフォーマットしてOS(まだXPです…)からインストールのやり直し。
ソフトはとりあえず必要と思われるもののみをインストールしましたが、ライセンスキーを申請しなければならないソフトなどもあって、結局、ほぼ1日を費やしてしまいました。

でも、PCがとても軽快に動くようになったので、それはそれでよかったりするのですが…


と思っていたら、土曜日には、バックアップ用に使っているNASのHDDが1本逝ってしまいまして…

photo:03
TeraStation PRO TS-H2.0TGL/R5


photo:06
一番下の4番のHDDが逝かれという表示が

photo:07

DEGRADE MODEで動いているという表示が


RAID5で組んであるので、とりあえずアクセスは出来るのですが、冗長性がない状態で動かしておくのは恐いので、さっそくamazonで交換用のHDDを注文しておきました。


photo:04

で、今朝、さっそくHDDを交換して


photo:05
その後、RAIDアレイの再構成を


これで、バックアップ用のNASは無事に復活です。


ところで、データ保存用に使っているこちらのNASも、しばらく前に逝ってしまいました。


photo:06

TeraStation TS-1.0TGL/R5

が、こちらは普段の仕事であまり使わないデータを保存していたし、バックアップもとってあるからまあいいかと思いつつ、つい放置していました。

こちらはHDDじゃなくて本体が故障しているようで、エマージェンシーモードから復旧できず、ファームウェアのアップデートも出来ません。

何度も電源を入れなおしたり、数日間放置してみたりしてもダメでした。

ちょうど昨年の同じ頃に同じ機種のもう一台が壊れた ときと同じ症状なので、諦めて買い換えることにして、先の交換用HDDと同時に、昨年購入した機種と同じものをamazonで注文しました。


photo:07
TS-WX1.0TL/R1


こちらは、接続してバックアップデータをコピーするだけなので、夜中のうちにコピーをして、明日の朝には復旧完了予定です。


さて、これで気持ちよく仕事が進められると良いのですが…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。