1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011年05月31日(火)

ようやく引越し完了

テーマ:etc
今日は、朝8時半に引越し業者が来て、昨日の積み残しの荷物の運び出し。
昨日のうちに全ての荷物を運び出すことができなかったのは、業者の営業担当と現場作業員との連絡が十分でなかったことが大きな要因でした。
迷惑料ってことで2万円値引きしてもらいましたが、その分は、昨夜の飲み代と宿泊費ですっかり使い切りました。

問題の一つは、この家具が部屋から出せなかったこと。

photo:01

photo:02


4年前に組み立てたオリジナルのAVボードですが、営業担当は分解しなくても搬出できると言ったにもかかわらず、実際には搬出不可能で、昨日は分解する準備もしていなかったため、今日あらためて家具専門の担当者に来ていただき、分解することとなったのです。

問題の家具もその他の荷物も、昼前には全て積み終わりました。

photo:03

photo:04


簡単な掃除を済ませ、鍵を管理事務所に返した後、僕たちもカルマンギアで出発です。

photo:05

photo:06


貴重品やバックアップ用のデータサーバーその他、自分たちで運ぶ荷物を残しすぎたので、カルマンギアはかつてないほど荷物で満載状態に。
こういう時は、オープンの方が積載量が稼げるのですが、雨じゃなくて幸いでした。

カルマンギアで栃木に移動した後、トラックで運ばれた全ての荷物の搬入が終わったのは、夕方の6時頃でした。

ま、予定外のトラブルはありましたが、何とか無事に引越しを終えることができました。

とは言え、まだ、まともに生活も仕事もできる状態ではなく、明日からまた忙しい日々が続くと思いますが、とても疲れたので、今日のところはビール飲んで寝ます。
おやすみなさい。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011年05月30日(月)

東京、今度こそ最後の夜

テーマ:etc
昨夜、東京最後の夜のつもりで、しみじみと夕食をとった僕でしたが、なぜか、今宵も東京におります。
実は、引越屋の手違いで、今日中に荷物が搬出できず、明日も搬出作業が継続されることとなりました。
しかしながら、部屋のカーテンは全て外し、ガスも止められ、テレビも冷蔵庫も搬出された部屋で一泊することはできません。
で、挨拶がてら、いつもの大衆割烹へ。

photo:01


photo:02


photo:03



その後、駒込駅前のホテルメッツへ。

photo:04


photo:05



明日こそ、東京を離れる予定です。
皆さん、お世話になりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2011年05月29日(日)

東京、最後の夜

テーマ:etc

大学入学と同時に上京して26年。
生まれ故郷よりもずっと長く生活してきた東京を離れることとなり、今日はその最後の日です。

明日からは、妻の故郷である栃木に転居して、いくつかの新たな仕事に取り組む予定です。
妻の反対を押し切っての決断ですし、新たな仕事に取り組むことに対する不安がないわけではありませんが、自分としては、経験のない新たな仕事に取り組む楽しみの方が大きいように感じています。


しばらくは、実務に加えて、研修や試験など、勉強することが山積みですが、この歳になって新たな勉強をすることもまた楽しいように思っています。

学生時代に勉強が楽しいと思えたならば、また違った人生になっていたのでしょうけどね…

自宅と職場と同時の移転なので、荷物も相当な量で、ここ数日、荷造りに追われていましたが、何とか明日の引越に間に合いそうな見通しが立ちました。

調理道具も食器もすでに全てダンボールの中なので、夕食は近くのイタ飯屋さんへ。

近所だし、比較的リーズナブルなお店なので、今の場所に越してきてから何度も行きましたが、約4年前に今のマンションに越してきたその日の夕食もこのお店でした。

その時は、徹夜で引越の準備をして疲れていたので、食事の途中で妻と二人して眠ってしまったのですが、今日は、最後まで起きてました。(当たり前?)


photo:01
最後なので、ちょっとお高めのワインをデキャンタージュして頂きました

photo:02

いつもは省略するコーヒーとデザートも


といった感じで、東京での最後の夕食を少し贅沢にゆっくりと楽しんだわけですが、先日の健康診断で完全なるメタボの仲間入りが確認された僕としては、この先、このような食事は慎まなければならないのだろうと、二重のさびしさを感じたのでした。


ところで、引越のための片付けをしていると、忘れていた意外な物を見つけるというのはよくある話ですが、その中でも、今回、オフィスの収納の奥に封印していたダンボールの中から出てきたちょっとイヤなものがコレ。


photo:03

新品のMOディスク 約50枚


CD-RやDVD-Rが安価に出回るようになってから、MOってほとんど使わなくなりましたよね。

だからといって、新品のディスクを捨てるのももったいなくて、4年前の移転の際に封印して、収納の奥にしまっておいたまま忘れてました。

もうMOドライブもずっと以前に廃棄してしまったので、使いたくても使えません。

新品のフロッピーディスクも何枚かありましたが、今どきのPCにはFDDなんて付いてませんし。

というわけで、未使用のMOディスク、必要な方がいらっしゃいましたらタダで差し上げますので、お申し出下さい。(たぶん、誰も必要ないでしょうが…)



さて、今回の転居、移転に関しましては、お世話になった皆様に直接ご報告、ご挨拶をさせて頂くべきところですが、僕自身のずぼらな性格もあり、全ての皆様にご報告、ご挨拶をすることができませんでした。

略儀ながら、この場をお借りして、26年間の東京生活でお世話になった皆様にお礼を申し上げます。

皆様、今まで色々とお世話になり誠にありがとうございました。


今後、生活環境は大きく変化しますが、同じ関東ですし、何かあればすぐに上京できる距離ですので、今後ともよろしくお願いします。


当然、カルマンギアも一緒に移動しますので、「カルマンギアのある生活」はまだまだ続きます。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2011年05月22日(日)

オクトーバーフェスト2011

テーマ:食事・酒など
昨日の午後、以前の仕事仲間と、日比谷公園で開催中のオクトーバーフェストに行ってきました。



カルマンギアのある生活-未設定

カルマンギアのある生活-未設定

会場は大盛況でした

とても席を確保出来そうにない状況だったので、とりあえず、ビールを買って、ジョッキを持ったまま場所探し。


カルマンギアのある生活-未設定
木陰にシートを敷いて宴の始まり

日差しが強くて暑かったので、木陰の場所で正解でした。
ここで夕方までまったりと飲んだ後、6時頃に有楽町方面へ移動。

前日と同じ飲食街へ。


カルマンギアのある生活-未設定


カルマンギアのある生活-未設定
今回は、静岡県「魚」

カルマンギアのある生活-未設定
生シラス←赤の'57さん、ぜひ!

昼過ぎから飲んでいたし、子供もいたので、8時頃にはお開きとなりました。
次は秋頃にBBQでもやりたいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月21日(土)

有楽町でカル飲み

テーマ:食事・酒など
昨日、信州1959さんが上京されたので、いつものカルマン乗り仲間と、有楽町で飲みました。

photo:01
一軒目は焼鳥屋

photo:03 photo:02

二軒目は、不思議な雰囲気の有楽町産直飲食街へ


4つのお店の中から選んだのは、岩手県の「豚」。

photo:04

DENNISさんが焼いて下さった生ソーセージ


焼き加減が難しそうでしたが、なかなか美味でした。


ところで、信州さんが上京されると有楽町で飲むケースが多いように思います。
昨年 も、一昨年 も有楽町で飲んでますね。
あと、秋葉原も…

そして、信州さんは、今日から9日間、東北にボランティアに行かれるそうです。
怪我などされぬよう、くれぐれもお気をつけて!

次に信州さんが上京された時には、僕は東京にいないと思いますが、皆さん、またいつかどこかで飲みましょう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月19日(木)

伊豆長岡 最終日

テーマ:旅・ドライブ
今日は、朝10時に宿をチェックアウトして、カルマンギアで帰り道とは逆方向に南下。
早々に伊豆長岡を離れて、最初に到着したのがこちら。

photo:04
photo:05
浄蓮の滝

石川さゆりの「天城越え」の歌詞にも出てくる有名な滝ですね。

次はいよいよ本当に天城越えです。

photo:06
旧天城トンネル

photo:01

無舗装の峠道


旧道はマイカルマンにとってはかなり厳しい路面状況で、途中ちょっと後悔しましたが、何度かクーラーのコンデンサーを軽くヒットしつつも、何とか無事に?峠を越えることができました。


山を下って海岸線を北上しつつ、途中の稲取で買い物と少し遅めの昼食を。


photo:02

地魚丼


お土産も買って、腹ごしらえもできたので、あとは東京目指して海岸線をひた走り。

photo:03

途中、トイレ休憩で立ち寄った道の駅「伊東マリンタウン」


道路が全く渋滞していなかったので、夕方5時過ぎには帰宅することができました。


当初の計画のように近畿方面まで遠出することが出来なかったのは残念ですが、天候も良く、カルマンギアも快調で、気持ちよく楽しい3日間でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月18日(水)

伊豆長岡へ 2日目

テーマ:旅・ドライブ

伊豆長岡2日目です。

photo:01

朝8時に朝食

photo:02

宿の中庭

photo:03
今日はカルマンはお留守番

健康のために歩いて出かけます。

photo:04
宿から徒歩15分ほどの伊豆の国パノラマパーク

photo:05

だいだいサイダーとしずおか茶コーラ


だいだいサイダーは普通に美味しかったですが、しずおか茶コーラは…

photo:06

山頂行きのロープウェイの中から


正直、ロープウェイなら大丈夫だろうと思って乗ったのですが、動き出した瞬間に後悔するほど怖かったです。

いえ、もちろん、普通の人にとっては何てことないと思いますけど。

photo:07

せっかく上ったのに、霞んで富士山は見えません


ロープウェイがあまりにも怖かったので歩いて下山しようかと思いましたが、歩いて下山する所要時間が1時間半~2時間と言われたので、生命の危険について総合的に判断した結果、下りもロープウェイを選択しました。

すると、意外と上りほどは怖くなかったので、選択は正解でした。


その後、散歩がてら伊豆長岡駅まで。


photo:08

伊豆長岡駅


さすがに歩き疲れたので、ここから宿まではタクシーで帰ってしまいました…


午後2時過ぎに宿に帰り着き、


photo:09

早い時間なので、大浴場を独り占め


その後、昨日の続きで貸し切り露天風呂へ。

photo:10
こもれびの湯

photo:11
おりーぶの湯

photo:12

はーぶの湯


とりあえず、ひととおりの風呂を征服して満足。


その後、部屋の露天風呂にもつかって、ひと休みした後に夕食です。

photo:13

今日の夕食


今日は、めずらしく、ちゃんと夕食の写真を撮りました。

とりあえずスタート時だけですけど。

この後、焼き物など3種と、ご飯&味噌汁が追加されますが、無駄に豪華な印象の強い温泉旅館の食事に比べると、少食?の僕たち夫婦にとってはほど良い量でした。(それでも食べきれませんでしたが…)


ちなみに、今日は僕たち夫婦にとってちょっとした記念日だったので、食事の前にスパークリングワインで乾杯しました。

来年以降はそんな余裕もないと思うので、良い思い出になりました。


ところで、このブログは僕の日記のようなものなので、その日の出来事をその日の内に記事にすることを理想としているのですが、これまではなかなか実現できませんでした。

が、ここ3日連続して当日の出来事を記事にすることができました。

これは、とても望ましいことであり、iphoneのアプリのおかげでもあるわけですが、酔っぱらったままの勢いでブログ記事をアップすることが本当に良いことなのか否か、今の僕には判断できるわけもありません。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年05月17日(火)

伊豆長岡へ 初日

テーマ:旅・ドライブ
今日、カルマンギアで昼過ぎに家を出て、午後3時過ぎに伊豆長岡に到着しました。
当初は3泊4日で近畿地方へ行くことを計画してたのですが、日程的な(予算的にも)余裕がなくて、2泊3日で伊豆となりました。
今回の宿は、湯めぐりの宿 吉春


photo:02

ちょっぴり贅沢に露天風呂付きの客室です

photo:03
ブタさんの蚊取り線香付き

東伊豆や西伊豆のように、海が見渡せるロケーションではないものの、山の斜面に沿って建てられた宿は、緑が豊かで、あちこちに階段があって、まるで迷路のような楽しさがあります。

そして、部屋の露天風呂以外にも、大浴場は当然のことながら、5種類の貸切露天風呂があって、空いていれば、予約なし無料でいつでも利用可能なのです。

photo:04
もくれんの湯

photo:05

さくらの湯


今日はとりあえず2種類の貸し切り露天風呂を楽しみました。

残りは明日の楽しみにとっておきます。


ところで、温泉宿に泊まると、夕食時に酒を飲んですぐに寝てしまうことが常である僕ですが、今回は、昨夜の食べ過ぎの反省もあって、食も飲みも少し控えめにしてみました。

すると、旅館の夕食は早いので、夜がけっこう長いことを知りました。

食後に部屋の露天風呂に浸かった後にマッサージして、ブログ記事を更新する時間まであるわけです。


今日は携帯で風呂の写真しか撮ってませんが、明日はもう少し他の写真も撮りたいと思います。

ということで、今日はもうひと風呂浴びて、ビールでも飲んで寝ることにします。


と、ここで、テレビの報道で児玉清さんの訃報が…

好きな俳優さん(最近は司会の方が目立ってましたが…)だったので、とても残念です。

心よりご冥福をお祈りします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年05月16日(月)

一人の夕食は…

テーマ:食事・酒など
今夜は、妻が昔の職場の同僚達との飲み会に出かけてしまったので、自宅で一人さびしく夕食です。
近所のスーパーに行ったのが閉店間近だったので、出来合いの惣菜などがほとんど売り切れで、自分で料理をするという選択肢がないため、久々に一人しゃぶじゃぶと相成りました。

photo:01

加減が分からないので、ちょっと量が多い気もしたのですが、何とかほぼ完食。
カキフライはちょっと余分だったかも。
なかなか減量が進まないわけです。

明日から伊豆の温泉に行くし、その後も飲み会の予定が続くので、本格的なダイエットは来月からの予定です。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011年05月15日(日)

荻窪で春木屋のラーメンなど

テーマ:食事・酒など

昨日の昼、荻窪の春木屋にラーメンを食べに行きました。
荻窪は妻が東京に出てきて初めて住んだ思い出の街で、大好きな春木屋のラーメンを久しぶりに食べたいと言うので…


photo:01
photo:02

中華そば ¥800

初めて食べましたが、煮干しの香りがする醤油系スープが太めの縮れ麺によくからんで、なかなか美味しいラーメンでした。

が、個人的にはちょっと味が濃すぎるので、もう少しあっさりした方が好きですね。


その後、荻窪の街をぶらついたり買い物したりした後、吉祥寺へ移動。

photo:03

井の頭公園


井の頭公園というと、すぐに「俺たちの旅」を思い出してしまうのは、オヤジの証でしょうか?


で、吉祥寺といえば「いせや」。

photo:04
公園店の前には行列が

photo:05

改装後はじめて行ってみた本店もやはり混んでます


待つのも嫌だったので、駅へ向かう途中にあったこちらの店へ。

photo:06

鳥良商店

photo:07

とり皮ポン酢


大好きなとり皮ポン酢を注文したら、何やら普通と違う感じのものが…

ま、これはこれで美味しかったからよいのですけどね。

定番の手羽先はもちろん、とりもつ煮やももの唐揚げなども美味でした。

が、隣に来た客のたばこの煙が気になったので、早々に切り上げて帰ることに。

おかげで飲み過ぎることもなく、9時過ぎには家に帰り着くことができました。


そして、今日は昼間から夫婦別々に飲み会です…

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。