2008年11月21日(金)

ちゃんちゃん焼き~観音クラウン~伊万里牛

テーマ:etc

ここ一週間の出来事をまとめて。


この前の週末は、むーみんハウスにお邪魔して、北海道土産の鮭を使ったちゃんちゃん焼きをごちそうになりました。


ちゃんちゃん焼き
ちゃんちゃん焼き


初めて食べましたけど、とっても美味でした。

その他にも、ジンギスカンやチーズフォンデュなどなど、たっくさん頂きましたけど、食べて飲んで話すことに夢中になって、写真がありません。

結局、土曜日の午後から日曜日の夜まで、およそ30時間もお邪魔してしまいました。

本当に楽しかったです。

むんむんさん、みんみんさん、ありがとうございました!


で、帰りは、観音ライダーさんに、その名の由来でもある観音クラウンで家まで送っていただきました。


観音クラウン
観音クラウン


初めて乗らせていただきましたが、さすがはクラウン、古くても乗り心地が良いです。

シートはゆったりと広くて、音も意外と静かでした。

観音ライダーさん、ありがとうございました!


翌月曜日から水曜日までは、仕事で佐賀出張でした。

これまでの佐賀出張では食す機会がなかったのですが、最終日の水曜日に、はじめて伊万里牛を食べました。

お店は、ステーキレストラン勝 です。


伊万里牛のにぎり寿司
伊万里牛のにぎり寿司


伊万里牛ステーキ
伊万里牛フィレステーキ


評判どおり、脂がのってとても柔らかく、口の中でとろけるような肉でした。

けど、個人的にはもう少し赤身がしっかりした肉の方が好きです。

同じ値段なら、ケンタス のオージービーフを選びますね。

ま、好みの問題でしょうが・・・


その後、木、金は社内で溜まっていた仕事をテキパキと消化する予定だったのですが、難問に直面して思ったように進みません。


というわけで、この週末は仕事の続きを・・・


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年11月14日(金)

阿波尾鶏

テーマ:etc

仕事で徳島に来ました。

昨日の夜に着いて、ホテルの近くのお店でちょっと遅めの夕食を。


阿波尾鶏


この「阿波尾鶏 (あわおどり)」というのは徳島の地鶏で、有名な「阿波踊り」にちなんだネーミングということは容易に想像がつくのですが、驚くべきことに、出荷数、シェアともに日本三大地鶏(名古屋コーチン、比内鶏、薩摩地鶏)を抑えて全国でトップだそうです。(Wikipediaより)


それなのに、「阿波尾鶏」ってあんまり有名じゃないですよね。

少なくとも、僕はほんの数日前まで知りませんでした。


平成2年に販売を開始した新しいブランドだからというのも大きな理由の一つだと思うのですが、何よりそのネーミングに問題があるように思えてなりません。


つまり、「阿波踊り」という全国ブランドに頼ってしまったが故に、逆に「阿波尾鶏」をブランドとして確立することが難しくなったと思うのです。

文字で「阿波尾鶏」と見ると理解できますが、音で「あわおどり」と聞くと普通は「阿波踊り」を連想しますよね。

新しいブランドなのに、「あわおどり」という音は新しくないし、地鶏を連想してもらえないというのは致命的だと思われます。


例えば、比内鶏の場合、

「この前、秋田に行ったときに比内鶏食べたんだけど…」

と話せば通じますが、

阿波尾鶏の場合には、

「この前、徳島に行って阿波尾鶏食べたんだけど…」

「え?」

「いや、"踊り"じゃなくて"にわとり"の方ね」

といったややこしい会話になってしまいます。


まあ、ちょっとした話題づくりにはなりますけどね…


さすがに「阿波踊り」より有名になるのは難しいと思いますが、せめて「あわおどり」と入力すればATOKの変換候補に「阿波尾鶏」が表示される程度には有名になってほしいですね。

だって、ジャストシステムって同じ徳島の会社じゃないですか。


がんばれ「阿波尾鶏」!



あ、味の方は、なかなか美味しかったですよ。

徳島に行かれた際にはぜひ!


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年11月09日(日)

愛!星の王子さま

テーマ:etc

昨日、100台ミーティングでデザインを担当して下さった観音ライダーこと吉田さんが出演されるミュージカルを観てきました。

ザ・ライフ・カムパニイ の「愛!星の王子さま」星です。


六行会ホール入り口
六行会ホール


ミュージカルは、数年前に観たライオンキング以来だと思いますが、知り合いが演技しているのを観るのは何だか緊張するやら気恥ずかしいやら、最初は変な気分でした。

けど、ストーリーが進むにつれて、どんどん引き込まれていって、最後は本当に感動しました!

主人公のサン・テグジュペリを演じる吉田さんの演技は見事でした。

踊ってる姿はちょっと笑ってしまいましたが…(スミマセン)


けど、100台ミーティングのオレンジのスタッフジャンパーを着た集団が最前列に陣取っていたので、吉田さんもやりにくかったでしょうね。

いい年した大人が揃ってバカなことしてますね~ あはは…


それから、王子さま役の的野昭子さん がすごく可愛くて印象に残りました。


たまには観劇も良いものですね~


さて、公演後に吉田さんを囲んで記念撮影をしたのですが…


吉田さん
見事な役者顔の吉田さん


その後、やきとり屋に合流して下さった時には、いつもの吉田さんに戻ってました。



吉田さん、素晴らしいお芝居をありがとうございました。

そして、どうもおつかれさまでした!



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年11月03日(月)

ホメパトって・・・?

テーマ:旅・ドライブ

久々に100台ミーティング以外のネタです。


せっかくの3連休をゴロゴロ過ごすのも何だかもったいないし、天気も良かったので、昨日、カルマンギアで横浜までドライブしてきました。


帰り道に立ち寄った平和島PA で見つけたのがこれ。


ホメパトって?
ホメパトって・・・?


家に帰ってさっそく調べてみたところ、今年の4月末から首都高を巡回 しているそうです。


首都高はときどき走りますが、今まで出会ったことはありませんし、その存在すら知りませんでした。

たった1台しか存在しないようですから出会う確率は極めて低いですが、一度くらいは遭遇してみたいし、せっかくだからほめてもらいたいですね~

ただし、これまでのホメ件数を見ると、1日に2~3人しかほめてないようですから、本当にほめられたらこれはもう奇跡ですね!


ところで気になるのは、

「どういう運転をすればほめられるの?」

「どういう方法でほめてくれるの?」

ってことです。


ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひお知らせ下さい!



山下公園でコーヒー
山下公園でコーヒー飲んできました



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。