採集日:2024年6月1日

採集地:自宅裏・ビニールハウス

 

 

 

希少性は皆無!!

いたって普通のコガネムシ(・∀・)

 

 

その名も『コガネムシ(ナミコガネ)』です!!
 

 

でも!でも!

発見すると嬉しいんだよな〜♪

 

 

この嬉しさを、例えるなら・・・

 

 

 

普段は、1円玉と10円玉ばかりが、

パンパンに詰まってる小銭入れ。

 

けれど、ふと中身を見たら。

 

身に覚えのない500円玉が入ってて、

なんかちょっとラッキー♪

 

 

・・みたいな感じよ。(?)

 

 

 

口に手を当てて、

焦ってるようなポーズしとる。

 

「あわわ・・人間に捕まっちゃったよぉ〜。」

 

ぴえーん:(´0ㅿ0`):

 

 

 

・・なんてな(笑)

 

 

おっと!? (´⊙ω⊙`)

もう1匹、追加でござる!!

 

 

 

まぁ、そんな感じで。

 

ビニールハウス内にて、

コガネくん達を捕獲!っス( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

彼らを野放しにしておくと・・・

 

土に産卵されて、

いつぞやの二の舞になっちまう…(汗)

 

 

 

↓↓ その『いつぞや』とはこちら(^-^;

 

 

 

 

被害に遭った果樹苗。

 

現在の姿をご覧ください (=^▽^)σ

 

 

実も付いて生育してるし、

大した影響はなかったみたい!!

 

 

頭数が少なかったのと、

早期発見により?

 

大事には至らなかった様子。

 

 

 

一方で、発見が遅れてしまい、

枯らされちゃった植木も…(泣)

 

大量のコガネムシの幼虫と、

その他ちょろっと。

 

 

皆んなも気をつけてね〜。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

・・んで!

 

お家に帰って、飼育ケースの準備!!

 

田んぼの畦に生えてた、

『ノブドウ』の葉を与えるです( ^ω^ )

 

 

 

バリバリ、ムシャムシャ…☆

 

除草剤や農薬がかかってないか。

よーく確認してね!

 

 

 

さて、この『ナミコガネ』さん。

 

それなりの管理をしてれば、

2ヶ月くらいは生きてくれます!

 

 

 

最終的に標本にする予定ですが・・・

 

天寿全うまで、責任もって

飼育するとしましょう!!(*^ω^*)

 

 

 

見るときは普通に見るけど、

いないときは全然いない!

 

 

冗談抜きで、私めにとって

500円硬貨みたいな存在です。

 

シクシク…(;´Д`A

 

 

 

 

↓↓ 昨年は500円玉いっぱい採ったなぁ(笑)