【「私なんか」って言ってませんか?】 | 「自分がすき!」と言えるお仕事女子になろう♡20代から始める自己肯定感アップカウンセリングセッション

「自分がすき!」と言えるお仕事女子になろう♡20代から始める自己肯定感アップカウンセリングセッション

仕事がつらい!はもういらない。
お仕事女子が快適に仕事ができる7つの魔法♪



お仕事女子ストレスケア
カウンセラー

服部結子公式HP

InstagramメルマガTwitter





 



こんばんは、服部結子です!



メリークリスマスイブ!ですね♪


素敵なクリスマスを過ごしてください(*^^*)








あなたは、誰かに褒められた時、誰かに認めてもらったとき、評価されたとき、



「いえいえ、私なんか……」



ってつい言ってしまっていませんか?




気持ちはとってもよくわかります!




私も今でもつい言っちゃうときがあるし、立場が上の人にそういった自分の能力を認めてもらう言葉をもらうとすっごく恐縮してしまうんですよね。




これ自己肯定感が低い人、低かった人、また、謙遜が美徳とされて自分を下げて他人を敬う日本人の特徴でもあります。




自己肯定感が高くてもいらっしゃいますけどね。




そんな人は謙虚で素敵だなあと思います(*^^*)





でも、実はこの謙虚な姿勢、自分を下げる姿勢って今現在自己肯定感が低い人はやっちゃいけないんです、本当は。




「いえいえ私なんか」って言っちゃう人って、



・自分のことを認めてない



・すごいと思ってない(できること、それが普通だから)



・自分のことを好きじゃない



・自分に厳しい



・上昇志向が強い



・完璧主義



だからこそ、反射的に言ってしまうんですよね。




でも、自己肯定感が低い人が謙虚な姿勢をとりすぎてしまうと低い自己肯定感が余計に下がってしまうんです。



自分に対する褒め言葉や認めてくれる言葉って自己肯定感をあげてくれる一種の栄養なんです。




それを素直に受け止めずに謙遜(=否定)してしまうとその栄養を拒否することになります。




だから低い自己肯定感がまたさらに低くなっちゃう。




せっかく自己肯定感をあげるきっかけを他人が用意してくれているのに、「この栄養あなたにあげるよ」って言ってくれてるのに自分から「いりません!必要ないです!」って突っ返しているようなもの。



正直めっちゃもったいなくないですか?笑




せっかく他人がチャンスをくれてるのに!




じゃあどうしたらいいの?他人から褒められた時はなんて言ったらいいの?




そんな時のツーフレーズ!



「ありがとうございます。◯◯さんが助けてくれたおかげです(*^^*)」



「ありがとうございます、そう言って貰えて恐れ多いですが、嬉しいです(*^^*)」




この2つだと感じがいいですよね。




この場合だと一つめは◯◯さんにも焦点が当たって褒められ慣れてない自分から話題が逸れることもあるし笑、褒め言葉をちゃんと受け取りながら感謝を伝え、相手にも気持ち良く受け取ってもらえます。



そして、「いえいえ私なんて」って言葉は相手の言葉を否定する言葉でもあります。




「あなたを評価・認めている相手の気持ち」を否定してるんですよ。




「ありがとうございます」は相手の言葉を受け入れて自分の感謝を表し、自己肯定感を高める言葉。




どっちがいいですか?「ありがとうございます」ですよね!(即答)




私も気をつけるので、あなたも気をつけて、褒め言葉しっかり受け取りましょうね♪




絶対そっちのが嬉しいし自己肯定感上がるししあわせになれますから!



いただいたその言葉は恥ずかしいけど、くすぐったい気がするけどちゃんと受け取ってあなたの心の宝石箱にいれて大切に保管しておきましょう(*^^*)




落ち込んだ時、一歩踏み出したい時、がんばりたい時、癒されたい時、宝石箱から取り出して手に取って思い出してみると自分のエネルギーになります。



褒め言葉や評価の言葉は自己肯定感をあげるための栄養。



これから生きていくときにあなたを支えてくれる、なくてはならないもの。



もらったら「ありがとうございます♡」って受け取りましょうね♪




【「私なんか」って言ってませんか?】というテーマでした。




ぜひ参考にしてください!



ーーーーーーーーーーーーーーー

服部結子の著書が発売されてます〜!!
ぜひ書店で手にとってみてください(*^^*)
たくさんのお仕事女子さんに届きますように…!








お仕事・講演・インタビュー等は
こちらから
お願いします!


メルマガ登録はこちらをクリック
インスタ・ブログよりも濃い内容を週2〜3回配信中。

読者も4000人を超えました♡


登録はこちらをクリック




内容はこちらをクリック!


※恐れ入りますが
携帯メールのアドレス
(ezweb、docomo等)だと
メルマガが届かない場合があるので、
パソコンのアドレス
(Gmail、Yahoo、iCloud等)
でご登録ください。