前回の続きです


いよいよヅカちゃんが呼ばれました

かなり、お久しぶりです

前回通っていたのは3年ほど前


院長先生は、相変わらず話しやすくて好感が持てます


皮膚の赤み

吐き気

元気の無さ


について相談して

皮膚の検査と、レントゲン、エコーを撮って原因を探ってみることに

体重は前回 118gだったようですが(飼い主に記憶ナシ)

今回は 91g!!

前回より 27g  体重の1/4も減ってしまっていました


痩せちゃったねえーん


とりあえず先生にヅカちゃんは預けて、飼い主は待合室へ

裏で色々検査中


泣き虫だから、きっとピーピー泣いてるだろうなぁ



待っている間に待合室のテレビを見ていると

国連の方が「地球温暖化は終わった」と

ラブそうなの?朗報??

と思いきや

これからは「地球沸騰化」だそうです

ちっとも朗報ではありませんでした


そうよね おかしいほど暑いもんね



待つ事40分

再び呼ばれ、ヅカちゃんとご対面〜

『ヅカちゃん、おつかれさまー

泣いちゃった?大丈夫?怖かったねぇ』

という、親バカな気持ちは心にしまい(笑)

検査結果を聞くことに


レントゲンやエコーの結果

胃腸があまり働いていない

胃とその付近の消化管に食べたものは溜まっている

腸はガスが溜まって膨らんでいる

見たところ何かができて詰まっている感じでは無い


消化がうまく出来ていなくて、吐き気が出るみたいです

脱皮がうまく出来ていないのも調子が悪いから

調子が悪いから免疫が下がって、皮膚に炎症がでる

皮膚の検査は、細菌が増えてたくさんいるらしくえーん

レッドレッグと言われる症状らしいです

通常いる菌ですが、免疫が落ちたりすると感染して悪くなるようです


とりあえず、検査結果を聞き対処法の説明に


まずはレッドレッグから

両生類用のリンゲル液を出してもらい抗生物質を入れて毎日薬浴60分

(リンゲル液とは点滴につかう生理食塩水みたいな感じ)


お腹に詰まっている方は…

第一段階

胃腸薬を毎日

ごはんは最近あげているペースであげる

吐き気が無さげなら少し量を増やしてみる

これでガスとうんちがでてくれればいいんですが…

ダメなら

第二段階

浣腸をつかう

記憶があやふやなんですが、口からドロドロしたものを入れて押し出す的な感じのお話しだった気がします

それでもダメなら

第三段階

外科的手法

切って取り除く

もう少し大きいトカゲさんとかだとやるらしいですが…

ヒキガエルぐらいの大きさだと難しそう

皮膚が薄くて大変なんだそうです


一応、三段階の対処法を説明していただきました


第一段階の毎日飲ませる胃腸薬を処方してもらう事に


次は一週間後

様子を診せに行きます


うーん

胃腸が働いていなかったか…

ちょこっと便秘ではあったけれど…

胃腸薬でなんとかなって欲しいなぁ


そして、注射3本

ビタミン

抗生物質

胃腸薬

まとめてでは無く、3回打たれました


そして、お会計

今日は高そう 今までの経験でいくと1万円は軽く超えることは解ってますてへぺろ


さて、おいくらかはてなマーク




22,440円也ポーン



2万円超えました

高いとは思っていたけど、それよりちょっと高かったーびっくりマーク

仕方ない 仕方ないあせる

ヅカちゃんが元気になってくれるのなら

安いもんよねあせるあせる

だから、絶対に元気になるのよ!!



なんか、3本も注射されたー

信じられない ぷんぷんむかつき


早く元気になろうね