診察室に呼ばれ、症状を説明して体重測定


ずんだちゃんは、2gでした


もちちゃんは何gだろう…

帰宅したら測ってみようニヤリ



偏食だけれど、生きたフタホシコオロギの小さいものは自分で食べてくれる←食欲はある


でも吐いちゃう←消化器系に問題があるかも?


床材を間違えて食べてしまって、消化管に詰まってしまい食べたものを吐いてしまう子もいるそうです


レントゲンを撮って見てみる事に


ずんだちゃんはレントゲン室へ〜

ずんだちゃん、がんばれ!!



数分後、先生とずんだちゃんが戻ってきました


レントゲンを見ながら説明していただいた所

小さすぎるので、かなり拡大して見るしかなく

相当画質が荒くて見づらいけれど

消化管に何かが詰まっている感じでは無いウインク

そして、食べ物がほとんど入っていない状態

(ハラペコです)


おそらく、もともと胃が小さいとか…そういった先天的なものかなと


つまり、治すことはできなーい

うまく付き合って行くしか無いようです

もし、消化管に何かが詰まっていたとしても

小さすぎて手術は出来なさそうだったので違って良かったです飛び出すハート



後は、今できる事はどんな事かを教えてもらいました


ごはんは、虫より練り餌の方が本当は良い

(胃への刺激が少ないから)


そうだよねーコオロギとげとげだもんね煽り

胃に足とかチクチクして気持ち悪くなっちゃうのかもね


でも、いまのずんだちゃんはコオロギしか食べないので…

食べてくれるものを食べてもらうしかないびっくりマーク

ちょっとホラーだけれど、コオロギの足を取ったり、潰したり滝汗して小さくしてあげてみたり…


あと、オススメはパックマンフードという練り餌

においが結構するらしく、食いつきが良いそうです


カエルって…

臭いわかるんですねっびっくり


目が見えない子も臭いで探したりするらしく、どうやらわかっているらしいです


ごはんの感覚は2〜3日ぐらいで

胃を休めるべきかと4〜5日空けてたわあせる


今できるのはこのくらい

後はずんだちゃんが頑張って大きくなってくれば、もう少し食べられるようになるカモ…



うん

今後の方針が決まって良かった

今できることをやってあげよう


病院へ行って先生とお話をして相談出来て良かったですスター



帰りは家を通り過ぎ、そのままフタホシコオロギを買いに

パックマンフードも探したけれどそこのお店には無かったので、Amazonでポチッとな


楽天に少なめの物があったけれど、配送が一週間後

今すぐ欲しいので明日届くAmazonで飛び出すハート



帰宅後、ずんだちゃんにコオロギを見せると大興奮


ごはん!ごはん!! 大興奮のずんだちゃん


ちっちゃーいコオロギ(5ミリ位)を一匹ケースに入れてあげると、瞬殺びっくり

そうだよね、お腹空いてたよね

これじゃ足りないだろうけど、今日はこれで我慢してね


コオロギ食べて、ご満悦