丸山圭子オフィシャルブログ「丸山圭子のそぞろ喋歩き」 Powered by アメブロ -5ページ目
2018-07-01 23:36:04

母に会いに行きました。

テーマ:ブログ

日曜日の今日は、母のホームに行きました。

34度の暑さに負けてないか心配でしたが、元気そうでホッとしました。

ホームの晩御飯は、夕方の5時です。今日は私の分も頼んで、母の部屋で一緒に食べました。


母は、ホームでコーラスをやっていて、今日も集まりがあったそうです。

新しく「天空の城ラピタ」のテーマソング「君をのせて」を歌うそうで、何気に私がメロディーを歌って確認。

「私はアルトだから、コーラスのパートなの。」

そうなんだ、難しいのね⁉️

何でもやれないと悔しくなるタチなので、ムキにならないようになだめて、

「楽しんでね❣️」

と、励ましました。


96歳で、前向きにチャレンジする姿勢は、拍手です‼️

最近は自分史をノートにメモしているようで、良い事ですねぇ‼️

"意欲"がある事は、素晴らしいです。

このホームに入って、周りの方々に刺激された事も大きいと思います。

感謝です❣️


写真は、こちらに入居されている書道家の方が、個展で頂いた美しく立派な胡蝶蘭。

ホームの食堂のテーブルに飾ってありました。




2018-07-01 02:00:48

ありがとうございました。

テーマ:ブログ


今夜は、Best ISHIDA Presents "Time Will Kiss〜カイロスの接吻"の放送がありました。
パーソナリティーは、いとう美都世さんです。
カイロス(Kairos)は、ギリシャ語で「瞬間」そして「チャンス」を意味します。
人生の転機、チャンスをつかんだその瞬間のお話をたくさんしました。
二週続けての放送でした。
お聞き頂いた方、ありがとうございました。

6月24日(日)午前0時〜1時
7月1日(日)午前0時〜1時
詳しい情報はこちらからどうぞ!
http://musicbird.jp/cfm/
https://m.facebook.com/KairosKiss/



2018-06-29 22:20:18

浅草で、お芝居と歌はいかが❓

テーマ:ブログ

ゲスト出演します❣️

浅草の歴史と共に歩み、伝統と実績あるお笑いの殿堂!!2018年20周年イヤー‼️


2016年度 文化庁芸術祭大賞受賞劇団

【笑・浅草21世紀】

7月15日(日)〜7月15日(日)木馬亭公演

*・゜゚・*:.。..。.:*・・* *・゜゚・*:.。..。.:*・・*

【喜劇・だましてブライダル】

*・゜゚・*:.。..。.:*・・* *・゜゚・*:.。..。.:*・・*


☆7月11日(水)13:00〜の公演

    ゲスト出演します❣️


浅草で、楽しいお芝居と歌を楽しみませんか❓

帰りに美味しいものでも…いかが❓

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪




2018-06-29 21:17:20

恋バナトーク&ライブVo.6

テーマ:ブログ


恋バナトーク&ライブVo.6❣️

ゲストは、恋の巨匠❗️恋の達人❗️芳野藤丸さんです‼️


新井優二さん、素敵なフライヤーデザインをありがとうございます‼️


お楽しみに〜〜‼️



2018-06-28 18:44:59

BREAD & BUTTER FACTORY!

テーマ:ブログ

大学の帰りに、ちょっと立ち寄りたくなるBREAD & BUTTER FACTORY。

家のすぐ側にあります。

ここのコーヒーとホットドッグが、とても美味しい!

熊さんの立ってる所に、トッピングのピクルスやケチャップやマスタードがあります。

パンも焼いているので、食パンも買いました。

ブックストアにもなっていて、本を読みながら食べたりできます。

以前、散歩の途中でご紹介したかな。

ちょっと、一息…

今日も、蒸し暑く息苦しい日でしたね。

やっと少し気温が下がってきたのでしょうか…

エアコンで、体調を崩さないようにお気をつけて…





2018-06-27 19:13:27

音楽映画ご紹介

テーマ:ブログ

今日は、JASRACに提出する作品届の譜面や歌詞を8曲分仕上げました。結構時間かかったなぁ…

お休みの日も、なかなか休めないですが、前から気になってる映画も借りてこようと思います。


ジョンカーニー監督の「Once ダブリンの街角で」(2007年)です。使われている歌が、グラミー賞の歌曲賞も取っています。

まだ予算もなく、低予算の中での制作は苦労をしたと書いてありましたが、その分ハングリーな研ぎ澄まされた作品になっている期待が持てます!

ジョンカーニー監督の映画は、「はじまりのうた」(2013年)、「シングストリート〜未来への歌」(2015年)と、ミュージシャンが主演の音楽映画に集中していて、面白いです。

「はじまりのうた」は、主演がキーラナイトレイで、かなりヒットしましたね。

シンガーソングライターの役で、キーラ自身が歌っていて、魅力的でした。

「シングストリート…」は、1980年代の高校生がバンドを組んで、音楽に目覚めていく話で、これも実話でリアルで楽しかったです!

ミュージシャンを目指している人は元より、音楽が好きな方にはオススメです!





2018-06-25 19:27:53

至福の時…

テーマ:ブログ

至福の時…

レッスンが一人お休みだったので早めに終わり、帰りにゆっくり食べました。

冷やし中華に小籠包。

美味しかった〜❣️


暑い一日でしたね…

早くも夏バテ防止に!しっかり栄養をとります。

皆様も、エアコンで喉をやられないように、気をつけて下さい‼️

今日も一日、お疲れ様でした❣️✌️




2018-06-24 19:14:04

静かな日曜日…

テーマ:ブログ

静かな日曜日…

ケメの最期に近い、ソロライブの映像を見ていた。


昨日頂いたインタビューの記事(1972年秋頃)に、

「丸山圭子さんているでしょ?あの人はすごい意識している。

まずね、僕とね、音楽性がすごい近いの。ケメの女版で言われてるの。

将来楽曲でしのぎを削り合うんじゃないかって今、思う。」

と答えているものがあって、最初そんな風な言葉をプロデューサーから言われたのを思い出した。

このインタビューの中でケメが、容姿ではなく歌を好きになって欲しい、ライブは音楽会に来るように歌を聴きにきて欲しい、きっとそういう人達が自分のファンとして残っていくと思うという言葉は、私も同感だ。


彼はまた、海外には(当時も)ロックやシャンソンとあらゆるジャンルにシンガーソングライターはいるのに、日本はシンガーソングライターはフォークと決めたがって、ジャンルを固定する狭い考え方だと言っている。

それは、その後ユーミンや私達が《ニューミュージック》という名前で、ポップスを歌うシンガーソングライターとしてジャンルを増やしたのだけれど、日本では未だに、何かと固定的なジャンルにはめようとしたがる傾向は変わらない。

最近の若者は、好きなアーティスト以外受け付けない、聞かないという人が増えている。広がらないのは何故なのか…時々わからなくなる。


昨日のライブで、先輩の古井戸の加奈崎さんとも話したけれど、私達はいつも人と違う個性を出す事ばかり考えていた。

吉田拓郎から始まったエレックレコードでは、泉谷しげる、古井戸、生田敬太郎、ケメ、海援隊、ピピ&コット…と、全く異質な個性とオリジナリティーを持ち合わせたメンバーが、同じステージでしのぎを削っていたので、誰一人被らないパフォーマンスを見せた。

泉谷さんからは、

「ステージに出たら、客は自分のものと思え!」

と言われ、叱咤激励されたのを忘れられない。

派手なパフォーマンスに圧倒されながらも、ケメも私もピピコも、ヤジにもめげずに自分の位置を探していた。


この話は、よく学生達に伝えている。

自分の個性、オリジナリティーは自分自ら発見する事が大切だと。

エレックレコードという、素晴らしいアーティストの集団にいたからこそ、お互いにインスパイアされながらできた事かもしれないが…

ただライバル視するのではなく、互いを認め合い、受け入れ、リスペクトし合えたのが、それぞれが本物だったんだと思う。


ケメの一周忌ライブで、皆んながケメを思いながら、様々な思い出話に花が咲いた。

今日最近のライブ映像を見て、あと一度だけでも会って話したかったと思った。

これからは会いたい人には、忙しくても時間を割いて会いに行こうと思う。

後悔先に立たず…


こんなにたくさんのお土産を置いて旅だったケメは、本当にもっともっと世の中に出るべき人だったと残念でならない。

歌い始めた頃の遠い記憶を胸の奥に留めて、私達はまだまだ歌い続ける。




2018-06-24 11:50:55

恋バナトーク&ライブVo.6!

テーマ:ブログ

次回"恋バナトーク&ライブ"です❣️

今回のゲストは、恋の巨匠・芳野藤丸さんです❣️👏👏👏

お楽しみに…




2018-06-24 11:33:56

産経新聞書評掲載!

テーマ:ブログ

昨日6月23日(土)の産経新聞に掲載された「本ナビ+1」です。

このコーナーは、いろいろなジャンルの著名な方が順番で本を推薦していきます。音楽・芸能関係は、私とホラン千秋さんですね。

ご購読頂いた方々、ありがとございました。


編集の方と打ち合わせをしてから、本は2冊読んで、原稿は何度か書き直しました。最後に編集と校閲の方のチェックが入り、入稿となりました。

何度か新聞にもコラムを書いてきていますが、本格的な書評は初めてなので、勉強になります!


これから2ヶ月に一度、書いていきます。

次回は、9月1日予定です。


こちらからも、ご覧頂けます❣️

産経新聞ネットニュース

https://www.sankei.com/life/news/180623/lif1806230013-n1.html

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース