2017-08-17 00:45:38

父の面影

テーマ:ブログ
{25357B01-5FA0-4563-89C5-9886C7E96267}

実家に行ったら、亡くなった父の写真がありました。

この頃朝起きて鏡を見ると、ふと自分の顔に父の面影を感じて、やっぱり似てるなぁと思います。

私が16歳の時、若干47歳で亡くなったので、本当に遠い昔にお別れしたのに、未だに暖かな優しさは忘れられません。

まだ幼少の頃、停電の台風の夜に懐中電灯を持って、家の中を見回っていた父の姿に、不思議に不安も恐怖も薄れていったのを覚えています。

布団を優しく叩いて、

「心配しないで、ゆっくり寝なさい。」

と言ってくれると、スーッと眠れました。

普段は厳しかったけれど、子煩悩な話し上手な父でした。

お盆にお墓参りに行って、久々に胸に去来する思いがありますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-08-15 11:26:47

今夜、電話インタビュー!

テーマ:ブログ

今夜18:10頃から、熊本シティエフエム電話インタビューで出演します‼️ 

「コモエスタ 辛島町」

http://blog.fm791.jp/comoesta/


熊本シティエフエム  FM [ 79.1Mhz ]

インターネットサイマルラジオ

http://www.jcbasimul.com/?radio=fm791

キャンシステム [ B-20ch ]・USEN440 [ A-22ch ] [C-26ch ]・J:COM [ 81.0MHz ]でもお楽しみいただけます !

 
{9CD1DC0D-7E14-463A-AA55-CDBB27CEC437}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-14 23:52:03

贅沢な1日

テーマ:ブログ

お休みになってから、毎日出かけていたので、今日は久々に一人で思い切りリラックスした1日でした!

溜まっていたドラマを何作か見て…


{98564848-C039-48A2-AE1E-601DC052C632}

こんな湿り気を含んだ曇りの日には、昔の名作映画のゆったりしたテンポが似合うと思い、イングリットバークマン、イブモンタン、アンソニーパーキンスの「さよならをもう一度」(Goodbye Again)を見ました。

原作は、フランソワーズサガンの「ブラームスはお好き」で、舞台はパリで洒落ています。


サガンは何冊か読んだけれど、映画にするには心理描写も細かくて難しいところがあると感じますが…

ストーリーとしては、中年の酸いも甘いも知り尽くした男と真っ直ぐで一途な想いの青年の間で、心揺れる40歳女性の恋の物語。

40歳は、女性として、年齢による変化や社会的な立場や女としての経験を意識し出す…また一つ階段を登る時なのは、時代が変わっても世界共通ですね。


{EDB467BE-66A3-4B89-AA45-0DBFC0C7A08C}

イングリットバークマンは、あの「カサブランカ」で有名な超美しい女優ですが、彼女が所々素の自分のように乱れたシーンもあって、興味深かったです。

美しく艶やかな人は、男女問わず、見ていても心奪われて、それだけで映画の世界に入り込めます。

イングリットバークマンの作品も、もっと追いかけてみようと思います。


{2100A61A-1631-4411-AEAC-AD33AF25E4A2}


夕方は散歩に出かけて、体も動かして…

夜は、次々と様々な音楽を聴いていました。楽しかった!!

一人の時間は、心にも体にも、たっぷり栄養を吸収できますね。

贅沢な1日でした。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-08-14 12:12:49

熊本ライブのお知らせ

テーマ:ブログ

熊本のライブです。

楽しみにしています!

お時間の合う方は、ぜひお越し下さいね。


シンガーソングライター 丸山圭子

45周年記念

             ~レトロモダン誘い~

                               “どうぞこのまま”


2017年10月1日(日) 

@Restauant & Live Bar CIB

           (  HP   http://cib-co.jp/  )

open/18:00  start/19:30


出演/

丸山圭子  笛吹利明  サトウレイ


チケット 5000円 当日5500円


ご予約・お問い合わせ

■ Restauant & Live Bar CIB

     096-355-1001

■   Kazuya Ito  

      080-3951-6925

{2E80D1D6-C9E3-49AE-8C57-044E18810E83}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-13 20:48:54

共に歩いた日々

テーマ:ブログ

親子で共に成長した日々です!お世話になった方々に、またお目にかかるのを楽しみにしています!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-13 20:18:44

家族でお墓参り

テーマ:ブログ

今日は家族3人で、父が引っ越してきた新宿御苑前のお墓参り。

たまたまお祭りで賑わっていました。


家族で話し合って決めたとはいえ、近代的な墓地で……驚きました。

カードをかざすと扉が開いて墓地が出てきて、お花もお焼香も皆んな用意されています。

石碑には、母が考えた「梵」という一時が彫られていました。

父の遺骨は綺麗に洗浄され、パウダー状になったと聞きました。

丸山家の兵庫県姫路にあった7つの墓の墓じまい…そこからの先祖代々の永代供養…更に新しい墓を購入するのは、費用的にも大変でした。

母がやりましたが、自分も入る事を前提に、皆んなが来やすい場所にお墓を買いました。


次男がボソッと、

「(お墓を)洗ったりしないし…これでお参りかぁ…」

と言いました。

多分皆んな同じ気持ちになりしたが、兵庫県姫路市出身の父と埼玉県浦和市出身の母の遠方同士の結婚には、時が経っても尾をひく難しい問題があったのでした!


母の選んだ「梵」という一字には、「清浄、神聖なもの」という意味があるようです。

哲学者の亡き父を想った、母の心を感じる一字で、形はともあれ、魂は静かに眠っていると思います。


こんな風に今は亡き大切なひとを偲ぶ事が、一番の供養ですね。

家族の3人一緒に出かけたのも何年振りかなので、私は楽しかったです!(笑)


{1D26CA81-7F48-499E-9DCC-D737B767657F}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-13 01:29:14

お盆休み

テーマ:ブログ

お盆休みは早速、実家のお手伝い。

片付けと夕飯作り、頑張りました。

少し過ごしやすくなったので、家事手伝いもはかどりましたね。

次男のタスクも一緒に、189センチと背が高いので玄関先の切れた電球を替えたり、ゴミ捨てをしたり、買い物に行ったり…

よく働きました!花丸!(笑)


晩御飯は、マグロの漬け丼にすき焼き味の牛肉豆腐。茄子とピーマンの揚げ浸しにしました。好評だったけど、写真は忘れました…(笑)


明日は、最近兵庫県姫路市から新宿御苑前に移した父の墓参り。

私と息子二人の家族3人で行きます。


写真は、サトウレイを出産して間も無く撮影した、ベスト盤のジャケット。

実家に行くと、「こんな頃もあったね…」話しがよく出るので(笑)、思い出してご紹介します。

若き日の自分がいて今があるから、ちゃんとそこにはしっかりした歴史と繋がりがあるのを、実感しています。

輝きは忘れたくないから…ストイックに頑張っていきます!

٩( ᐛ )و


{C1BA3AC6-00B2-4B20-A0CA-1A9B6568A28F}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-12 00:35:21

ケメを偲ぶ会

テーマ:ブログ

{CB4B6056-CBCE-41BC-9C36-297138A2930B}

ケメを偲ぶ会の集まりがあって、「風に吹かれて」に行ってきました。

生田敬太郎さんやピピ&コットの早川君、まりちゃんずの藤岡君、作家の門谷憲二さんにも久しぶりにお会いして、最後に集まってくれたケメのファン全員とケメの曲を歌いました。

写真の前で歌ったら、やはり悲しくて涙が出ました。

でもこうして、皆んなの気持ちを天国に送る事ができて、良かったです。

私は写真の前で手を合わせて、もう一度感謝の気持ちを伝えました。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017-08-10 23:32:42

バーベキュー女子会

テーマ:ブログ

{C142B5AF-2BE8-4770-AD31-2A471D45DA3E}

曇り空の中、バーベキュー大会の女子会トーク❣️

美味しくて、楽しくて、久しぶりに羽を伸ばしました〜❣️

夏休みを満喫‼️

また集まろうね〜〜‼️✌️


{F6D0EFD1-17FC-47DB-8068-49476DE1119A}

{F98A5A00-EB2A-4FD7-AD8B-6FDEFEB3DCF3}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-09 11:50:54

映画「LA LA LAND」

テーマ:ブログ

{226D75B8-C7D2-49A3-BA6C-3A09E93D447C}

またまた少しズレてる映画情報…(笑)

話題のミュージカル「LA LA LAND」見ました。


こだわりの強いジャズプレイヤーと、成功を夢見る女優のLAを舞台にしたラブストーリー!

最近見なくなった、私には懐かしいミュージカル映画でした。

映画「That's entertainment」で、古き良き手作りのMGM映画のメイキングを実写で写してたけれど、時代を遡るほど、演者の実力は素晴らしくて、眼を見張るようでした。

ハリウッドでさえ、今はミュージカル映画は人気がなかったのか、復活した事が嬉しかったですね。

この映画は世界中で注目されたので、こんな夢とロマンのあるストーリーが語り継がれていく事を、心から願います。


'夢追い人'の恋は、なかなか叶わないのかな…向いている方向が違ってしまうと、そのまま別々の道を歩き出してしまうのは、世界共通ですね。

かつては映画「ニューヨーク ニューヨーク」で、ロバートデニーロとライザミネリがそんなすれ違いを好演していました。

時代は変わっても、永遠のテーマですね。


{90BF750E-E7C6-42CB-B7E4-E2F1F2418369}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース