2006-09-13 01:23:09

母のぼやき…

テーマ:ブログ
中学2年の佑が、明日から3日間河口湖研修に出かけます。前日の夜になって、仕度にバタバタするのは嫌だからと、あれ程言ってたのに…
(-"-;)
私も昨日までライブなどで忙しくて、うっかりしてたんだなぁ…
案の定、用意するものを見せたのが夜も9時を回っていて…
o(><;)(;><)o
やれエプロンだ、軍手だ、パジャマだ、下着だ、雨具だ…で、またまた大騒ぎ!!
小学生じゃないのに。185cmの息子相手に、カンカンになって怒った私!その後は、情けなくて涙ぽろぽろ…本当は、こんなんです!はい…
(*^_^*)ホホホ
とにかく間に合わないから、ドンキホーテに一目散!何が悔しいって、仕事にかまけて、母親忘れた自分かな?仕方ないけどね…
そこに誰か優しく、
「大丈夫だよ!」なんて肩を抱いてくれたら、治るのになぁ…
(>_<)な~に言ってんだか!?
仕度も終わり、さぁお風呂と入ったら…
(-.-;)む……水……
なんだかなぁ~!
明日は、6時起きでお弁当作りだい!
(`ヘ´)
まぁ母親の仕事は、やって当たり前…やらなきゃ、ぼろけちょ…誰もほめてくれない辛~い作業どす!
しかし!明日から3日間、母親は半分(もう一人いるし…!)解放される!
(o^-')bやりぃ~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-12 09:04:09

911・セプテンバーコンサート

テーマ:ブログ
夕べは、代官山のライブハウス『晴れた空に豆まいて』で、911追悼・セプテンバーコンサートがありました。
私の歌に子供達の未来を願う、
「Save The Children」
があり、ヒューマンのコーラスクラスに声をかけて、15人参加しました♪
リハを終えてから、ヒューマンに向かい、練習してた皆にアドバイス!数時間のリハでしたが、あっという間に過ぎ…
まだ、ステージ経験のない人もいたから、本番は多分緊張するだろうと予想してましたが…やはり、声も小さくなったかな?でも、かつての
「We're The World」
を目指した曲で、純粋な気持ちで歌ってもらったから、雰囲気は十分出せたと思います。皆、ありがとう!
V(^-^)V
寝る前に、自分の歌ながら、フレーズが頭から離れず…命について、考えた一日でした。
Save The Children
keep On Dreaming
Believe In Tomorrow
Hand ln Hand
For Your Tenderness
For Your kindness
For Your Goodness
For All Your Love
かけがえのない
小さな命
見直してみよう
人が人である限り
溶けない哀しみ
癒えない傷跡
包みこんでしまおう
すべてを失う前に
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-10 11:00:08

FM/NACK5 Guest!

テーマ:ブログ
夕べ深夜12時から、FM/NACk5に生出演♪
評論家の富澤一誠さんの番組のゲストで、
「Week-End Party~forever young」
その名の通り、パーティーに呼ばれたみたいに大騒ぎ♪楽しかったです!
私の歴史をたどりながら、話を進めてくれたけど…
18歳から知り合いだった一誠さんには、もう何を言ってもバレバレで…(*^_^*)
でも、最近「どうぞこのまま」を、松山千春さんや岩崎宏美さん、稲垣潤一さんがカバーしてるって、そのCDまで用意してきていて…有り難や♪「どうぞ~」のトリビュートを作ろうなんて盛り上がりました!
そういえばないね。同じ曲のトリビュート!不思議!
椎名林檎さんも歌ってるし、研ナオコさんやマルシアさんも…面白いかも♪
なんで20歳でこんな歌が書けたのか疑問に思われるみたいで…実は、それについて、50枚も原稿書いてあります!
タイトルも、
「遥かなる遠い呼び声~『どうぞこのまま』は何故生まれたのか~」
意味深です…ハイ!
(^。^;)
その内発表するね!
いやいやしかし!こんな楽しいラジオの企画は久しぶりでした!深夜放送万歳♪♪♪
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-09-09 01:28:06

新鮮♪

テーマ:ブログ
イギリスのシンガーソングライター・コリーヌベイリーレイを聞いた時、取り立てて特殊な事はやってる訳ではないけど、とても新鮮でした。その感覚は久しぶりでした。
これから作るもので大切にしたいのは、その感覚で…サウンドもそんな仕上がりにしたいです。そのオリジナリティーは、形は生演奏であれ打ち込みであれ、根底にあるものだから、やりながら発見していくと思います。
今の私には、新しいものを作る事が、自分を表現する必然な気がして、新鮮さを感じさせる作品を、作りたいと思います。
古い歌でも、新たに新鮮に感じるのは、作った時の想いとエネルギーがリスナーにまっすぐに向かっているからです。
そこには、利害でないかけねないひたむきさがあるからで、心の引きだしがあふれてしまった今、やらなければいけないと感じます。
自分の作業として、本チャン可能なデモテープから、これまでできてる曲・新しい曲、時間を見つけて一曲づつでも録音していくつもりです。
「レディグット」のアルバムは、私が作ったデモテープを元に演奏され、フレーズなどはほとんど私が考えました。
その頃は、アレンジやサウンドクリエイトは、そんなに自信なく…別ものの気がしてましたが、今は自分で考えられます。9月、時間があるので、少しづつ始めてみます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-07 21:37:06

BBS♪

テーマ:ブログ
BBSができたの気付きました?
(?_?)
これまで、いろいろな方から、「どうぞこのまま」を始め私の曲の思い出エピソードを聞いてきました。
実家に大切にレコードがしまってあったとか、プロポーズに恋人にあげたとか…
初めて東京で一人暮らしを始めた時、不安をかき消すように毎朝、「AkIKO」を聞いて出社したとメールをくださった女性もいました。
どの曲でも嬉しいです。
思い出を、わけて下さいますか?
待ってますね♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-06 09:41:06

紀子様ご出産♪

テーマ:ブログ
日本に久しぶりに明るいニュースが駆け巡りましたね♪o(^-^)o
皇室に41年ぶりに男児が誕生!前置胎盤ていう大変な状況で、本当に無事で何よりです♪私も、長男の時に前置胎盤の疑いがあると言われ、順天堂大学病院で精密検査をしました。プールの上に、布を張ったようなものに、全裸でうつぶせに横たわり、超音波検査をしたのを覚えています。
前置胎盤だと、胎盤が子宮口をふさいでしまうので、自然分娩は大量出血で命にかかわります。
私は幸い、胎盤が少し子宮口にかかる程度で、自然分娩で大丈夫でした。
結局、妊娠35週(9ヶ月)で破水して…早産の為に、保育器を準備していた所、生まれた赤ん坊は2980グラム!医者が、体重計のメモリを3回見直したと言いました~!
「10ヶ月なら4kgはあったね!お母さん、楽したねぇ…」
と笑って言われたのを、覚えています!
長男・怜の出産ですが、いまだアトピーとか皮膚が弱いのは、早産のせいかな…と心が痛みます。皮膚や爪は、最後の10ヶ月に入ってから出来上がるらしく…
27歳になる髭面の本人は、やめてくれとばかり笑うけど、親はいつまでもその頃の記憶は忘れられないのでね。
様々な出産に、人生最大のドラマがありますね。
それがわかるので、今朝のニュースには涙がこぼれました!
良かった、良かった!おめでとうございまーす♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-05 23:42:17

ボイシング(^O^)~♪

テーマ:ブログ
コーラスの渡部さゆりが、声帯ポリープになりました。ポリープは、ちょっと無理をするだけでも、できやすい人も多いとわかりました。
声帯は、歌うより喋る、あるいはクシャミや咳も、かなりの負担がかかり、痛める原因になります。
“歌う”というのは、全身運動であり、体調との関連性は高く、たいていの人が、思っている以上にかなり体力がいります。スポーツと同じなのです。
だから喉を痛めるのは、発声だけでなく、やはり自分の体調不良が、大きな原因です。
歌う時に、喉に力が入らない練習がいります。全身リラックスさせた状態で、発声するのがベストです。
性格まじめなさゆりは、朝早くから夜まで、歌いすぎたりしてました。おまけにバイトも接客業だと、ずっと喉を使うしね。そこに、夏風邪で咳がとれず…ついにポリープでした。
どんなに鍛えても、人間は機械じゃないから、身体が悲鳴をあげます!自己管理は、ボーカリストの大きな仕事で、まずは自分の体質を知り、コントロールを学習していく事が、大切です♪
治すには、ただただ声を出さない!それが一番辛いかも…
σ(^◇^;)。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-04 23:29:11

♪HUMAN~♪

テーマ:ブログ
今日は青学会館で、ヒューマンアカデミーの首都圏合同全体講師交流会(長い!?)がありました!
東京校・横浜校・渋谷校・青山校(ミュージックカレッジです♪)と、たくさんの学校の講師が集まりました。
(*_*)
私はューマンミュージックカレッジには、開校以来お世話になり、もう8年めかな。
青山校講師代表でごあいさつしてから、「どうぞこのまま」を歌いました!
講師の顔とアーティストとは、本当は気持ちちの持ち方が違うので(生徒は、全然違うって言いますが!?)戸惑いましたが…
イントロが始まって歌い出したら、歌に入っていきました。そうすると、もう集中して、歌の世界だけになるんですね…
皆さんに喜んでもらえて、嬉しかったです!!
ここにもまた、音楽を通じて、熱く語り合える大切な講師陣の仲間がいて、だんだん長い付き合いになってきました。皆が現役のミュージシャンやスタッフですから、また何か新しい事もできそうです!
この前、アフリカ難民救済のワンコインCD(500円)を皆で作りました!近々出来上がるので、また紹介します。名前は、HMC(ヒューマンミュージックカレッジ)オールスターズかな?
エネルギーのあるそれでいて、とても暖かい気持ちのこもった仕上がりで、HMCの雰囲気がよく出ていると思いますよ~♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-03 14:28:06

横浜サムズアップ♪

テーマ:ブログ
ライブアルバム「All For Your Love」の発売記念ライブ、横浜サムズアップで、昨夜無事に終わりました!
Opening Actでeyesが、元気なパフォーマンスを見せてくれて、私を先輩としてすごく持ち上げてくれて、照れまくり…
(*^_^*)
その後、一部・二部構成で、ミュージシャンは、Kb.は西本明さん、Pc.はマック清水さん、ゲストに鈴木雄大さんが出演して歌ってくれたり、サックスの古村さんが飛び入りで参加と、超豪華なメンバーでした♪
そこに、Ba.サトウレイ!息子が参加!Co.も中村ゆうこりんと、突然親子バンドになりました♪
「Seaside Hotel」や「AKIKO」も歌い、曲づくりで山下公園沿いのニューグランドホテルに泊りこみしたのも、思い出しました。横浜は、私には第2の故郷と思える街で、なんだかとても暖かい気持ちになりました!
何度かライブも積み上げてきて、ミュージシャンとのコミュニケーションがとれてきたのがすごく嬉しいです♪
気持ちを伝えるのは難しいし、まして決まった曲でしかも音で通じ合うのは、やっぱり人としてお互いに理解しないとできないと感じます。なのに、皆頑固で自分の世界もってるし、以外に人と交われない人達だから…心の扉を叩いて、ドアを開けてもらうまでがひと苦労です。
←(¬_¬)モシモーシ…って感じ!
真ん中で歌ってると一番わかります。心がひとつになるって、最高!(o^-')b
聞いてる方々にもそれが伝わるんだと思う。
音楽は、素敵です!皆が輝きます!生きてる手応え感じます!また素敵な時間を過ごせました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-09-02 10:47:09

ライブ~♪

テーマ:ブログ
今夜は、横浜サムズアップのライブです♪
(*^_^*)
夕べは、しっかりパックしたりマニキュアを塗ったり…
鏡の前で、衣装合わせ!アクセサリーや靴のチェックをしました!
o(^-^)o
もちろん、全曲おさらいして、確認!不安材料チェーックです!
ライブ前日症候群ていうのがあって、自分はリラックスを心がけてるけど、体は緊張入るんだな…喉が腫れたり、急にだるくなったり、必ず不調な気がするのです。
だから、モチベーションを楽しみの方向に高めないと、プレッシャーに負けちゃう!
(>_<)気が小さいから…(えっ!?)
今朝は快調♪
皆さんと楽しみたいと思います!
まだ、間に合うので、ぜひ駆け付けてね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース