丸山圭子オフィシャルブログ「丸山圭子のそぞろ喋歩き」 Powered by アメブロ -327ページ目
2008-01-04 17:00:22

もう4日…

テーマ:ブログ
いつもと違うペースの年末年始は、別の疲れが残りますね。
日頃できなかった家事をこなし、親孝行して、家族団欒…
結果、家事も食事の支度も多くなるわけじゃない?
仕事は減るどころか超増えてる!?(笑)

のーんびりしたいのに…なかなかできませんねぇ…

まもなく仕事始めですが、この週末だけ体も心も休ませましょう!

今夜は、ヒューマンの女性講師軍団の新年会があります。
美味しいものを食べて、たくさんしゃべって羽を伸ばしてきまーす!
2008-01-04 00:47:48

川崎大師

テーマ:ブログ
CA390024001.JPG
交通安全の厄除け祈願に、川崎大師に行きました。
かなり混雑していましたが、何とか終えて帰ろうとしたら、駐車場から車が出られません!
出口が一つで、なのに駐車した車は、何百台とありましたから…
いやはや、三が日の参拝は根性でした。
でも、以前何度か追突にあったりと災難が続いたので、厄除けに行くようになりました。
何度か事故に合いそうになった時、マジにスレスレでセーフの場面がありました。
どうぞ御利益がありますように…

夜は友人宅に寄り、新年会でした。
何人かで映画の話とかで盛り上がり…
いろいろなジャンルが出てきて…最後、ゾンビ映画の話題でついていけず!
(^人^)

人の感性も、様々ね。だけど、苦手分野もありました!
σ(^-^;)
2008-01-01 12:19:48

明けましておめでとうございます!

テーマ:ブログ
ついに新年が、始まりました!
大晦日から、浦和の実家に来ています。
昨日はおせちの支度をして、混雑した環八を南へ走り…着いた頃は暗くなっていました。
年末は、都会の空も澄み渡り、綿毛のような雲を夕焼けが美しく彩り、絵画のようでしたね。

夜は母と次男と3人で、お喋りしながら紅白歌合戦を見たり…
何だかあまり実感のわかないまま、年明けになりました。

「ゆく年くる年」の除夜の鐘を聞いていたら、年明けの風情も出てきて…
2007年は地球の温暖化と共に、気象状況の厳しさや感染症に怯えた年でしたね。
今年もまた、人として、たくさんの反省と未来への責任を感じながら、自分に何ができるかを考えていきたいと思います。

実家にはパソコンがないので、携帯で皆さんのBBSを読みました。
年末年始、各地から様々なお便りをいただき、本当に嬉しいです。(帰宅したら、書き込みますね!)

今年も、歌を愛し音楽を愛して、皆さんとまた、素敵な時間が過ごせるように、頑張っていきたいと思います。

本年も、どうぞよろしく…
素敵なお正月を、お過ごし下さい!
2007-12-31 01:10:40

大掃除ー♪

テーマ:ブログ
今朝は早めに起きて、てきぱき大掃除を始めました!(てきぱき?ほんとかいな…?)
私としては、かなり気合い入れました…
いくつか気になってた場所を、集中的にやり…とにかく、ゴミを10往復位捨てに行きました!(笑)
水回りは、早めに済ませていたので、少し気は楽でしたが…

夕方、一段落して、買い物に出ました!何てポピュラーな年末の1日!
嬉しいですね。こののどかさは…

新しい椅子や収納を少し買い込んで、料理の材料もいっぱいになって、下の息子とフーフー言いながら帰りました。
なんだかスッキリします!爽快ですね!
やっぱり一年のアカは年内にとらないと、駄目だってわかります。
明日は、少しですがお正月の料理をします。
2007-12-30 01:15:58

生い立ち

テーマ:ブログ
昨日母と久々に話していて、そういえば母が育った頃の家族の話とかをあまり聞いていない事に気づきました。
自分は母親(祖母)にあまり可愛がられなかったとか言ってますが…祖母は私が生まれる前に、50代で脳溢血で亡くなったので、写真でしか知りません。

母は長女で、弟が一人いて、昔は家督相続の為に、男の子ばかりを可愛がる傾向があったのでしょう。
非常に教育熱心な家で、昔なのに母は文理大学(今の筑波大学)を出てます。
祖父は一ツ橋大学・祖母はお茶の水女学校・叔父は東京工業大学と、見事な学歴一家で!!
国立しか学校じゃないと思っていた家だったみたいです。
姉も私も、幼稚園から中学まで、埼玉大学の付属で、ルーツはこの母の家にあります。
嫌いでしたね、その感覚は…
一番反抗したかった事かもしれません…
でも実は、母自身厳しい家の内情をなぜか話したがらなかったから、いい思い出はあまりなかったんでしょうね。

年末で、しかも母の検査入院が決まり、ただでさえ一年を振り返る時期に、つい我を振り返りつつルーツを知りたくなりました。
母の時代は、女性は自分の事は話せないのが普通でしたからね。だから、母もなかなか本音が言えません。
周りにばかり、遠慮するし気を使うし…自分を出せないんですね。
きっと本心では、そんな学歴一家の肩書きでなく、もっと普通の家庭の幸せが欲しがったんだと思います。
父と結婚して、普通に家庭を作ったのは、そういう憧れが強かったからでしょう。
とにかく前向きに、革新的に進化して生きてきた母です。
私が一番学んだ所ですね!
自分の生い立ちで得られなかった優しさを私達に与えて甘えさせてくれた母には、本当に感謝しています。

この年末も新しい年明けも、家族との心に残る時間を大切にしたいと思います。
2007-12-29 01:14:45

母の災難

テーマ:ブログ
なんと母が成人病検診にひっかかって、精密検査が必要となり、2月に検査入院する事になりました。本人は、まるで災難にでもあったような驚きです。
今日は、ひとまず診察に連れて行き、混雑した病院で、日程を決めたりともろもろ3時間かかりました。
いやはや、病院は覚悟していかないと大変ですね…

母は本当に丈夫な人で、84歳になるまで一度も内臓の病気をしていません。
従って、何もかも初めて…診察室に入る段階から硬直してまして…(笑)
付き添いの私から見ても、緊張しすぎなのがわかります。
確かに、年配者には厳しい検査だから、かなり心配ですが…医者にいきなり、
「僕は百歳の方の検査もしましたから!」
とピシャリと言われ、タジタジでした!

帰宅後、かわいそうだから夕食を作り、励まそうと思ったのに…
用事があるからと、どうしても帰るときかない母!
私の心配をよそに、さっさと帰って行きました…
年寄りは、確かに頑固でわがままになりますね。

皆さんのご両親は、お元気でしょうか?
私は父を16歳で亡くしたので、母と姉の3人家族で育ちました。気丈で丈夫な母は、いまだに何かと相談役ですから、まだまだ元気で頑張ってもらわないと…
今更ながら、存在感の大きさを感じます。
2007-12-28 01:06:55

気持ちをプレゼント!

テーマ:ブログ
今日、ヒューマンで今年のラストレッスンを終え、すべて終了致しましたー!
いやいや、お疲れさん!

学務でお世話になってる方々に、気持ち一年のお礼がしたくて、それぞれにハンカチやジェルクリーム、ネックレスなどをプレゼントしました。

この所、学校の隣りのブティックが、閉店セールをやっていて…
いつもは眺めるだけ(フランス製とかで高くて!)素敵なセーターやアクセサリーが破格の値段になっていて、いろいろな人にプレゼントを買いました!(笑)
最初の日は、母にモスグリーンのセーターとチェックのマフラーを買い、2日めに何人かにマフラーやアクセサリーを買いこみ…
「たくさんプレゼントするんですねぇ…大変ですね!」
なんて店の人に驚かれ…(汗)
3日めに、姉にあげるグレーのアンサンブルセーター&カーディガンを買いました。
3回も通ったなんて、記録です!

結局、自分の物は買い忘れた!(笑)
お世話になった方々に、感謝です。すべての人に手渡しできないけど、応援したり支えてくれた方々に、気持ちを送りたいかな…
今年は少し時間もあって、落ち着いてこんな事もできて、安心できました。
2007-12-27 01:46:14

風邪気味…!?

テーマ:ブログ
日頃は歌う為のコンディションに気遣って、喉には最新の注意を払いますが…
年末でお休みになったら、ちょっと気がゆるんだのか、昨日喉が痛くなりました。

(・_・;)トホホ…

うがいは毎日してるし、加湿器もたいてるし、変だと思ったら葛根湯をかっこんでるのに…(笑)

ヾ( ´ー`)ま、しゃーない…

寝るときに、べポラップを、喉や胸に塗り…ルゴールを直接シュッとやって、とにかく寝ました。

(^~^)さぁどうかな?

今日は珍しく、半日横になり…目が覚めても寝ていました。やはり、体を休めるのが一番なので。

\(^_^)/セーフ!

何とかひどくならずに治りました。

('-^*)/皆さんも気をつけてね!
2007-12-24 13:46:51

Merry X'mas♪

テーマ:ブログ
冷たい風の吹く冬晴れの1日です…
我が家のサンタ(私です!)は、のんびり休憩中です!(笑)
午前中は、息子の彼女ちゃんが一生懸命編んだマフラーの仕上げをしてました。
初作品らしく、時々相談されてましたが…
息子の為に手作りなんて、可愛いでしょう?
心だけで十分嬉しいですね。

最後の糸の始末と、フリンジをつけてアイロンをかけていたら…
次男がジーッと見てます。
毛糸に触ったのも、ン十年ぶりだからな。こんな母の姿は見た事ないかな?

毛糸編みも、はまった時期があり、随分たくさん編みました!結婚していた頃は、義理の母がプロ並みに上手くて(早くて)、アラン模様のセーターとか見事に編みました。
道行く人のセーターの模様が気に入ると、写真に撮るように頭に入れて図柄を絵に書いて、そっくりに編める人でした。模様の組み合わせで、デザインも楽しんでいましたね。
私は、見よう見まねで汗だくで、家族のセーターや赤ちゃんのおくるみを編みました。次男の為のおくるみは、今もひざ掛けになっています。

毛糸も編み棒も、手にすると暖かく、心が落ち着く気がしますね。だから、女性は編み物をしていると、表情が柔らかいのかな…(うまくいかないとヒスもおこすけど…アハハ)

皆さんのクリスマスは、どんな1日でしょう?
恋人や家族と過ごす方にも、一人でセンチメンタルな夜を過ごす方にも、空から舞い降りた光が心を照らして暖まるように、祈っています。
たくさんの恵まれた日々に感謝して…
愛する人達の幸せを祈りましょうね。

キリスト教ではないけれど、なぜか神聖な気持ちになる夜です。
2007-12-23 12:11:03

忘年会パーティー♪

テーマ:ブログ
夕べは友人宅で、忘年会パーティーがありました。
毎年、クリスマスもかねて集まります。
ビンゴゲームで、持ちよったプレゼント交換をするのが、恒例で…楽しみ!

お料理は、友人がプロ並みに上手いし、家族みんな器用で、たくさんお皿が並びます。
昨日の目玉は、にぎり寿司♪えび・たこ・マグロ・いかなど、本当に綺麗に並んでいました。
ローストチキンの他に、唐揚げ、ナゲットもあり、チキンだけでも3種類!
サーモンとタコのカルパッチョ、アジのマリネ、豚の角煮、生春巻き、フルーツサラダ、レタスと貝割れ・ネギのサラダ、菜の花のお浸し、カボチャの煮物、キュウリ・かぶ・大根・にんじんのぬか漬け…などなど!!
ゴージャス♪

友人は、さっさと作ります。このメニューも、本当に短時間でこなします。
夜遅くなって、お酒を飲んでいた軍団に、いくら・ホタテのミニ丼と卵のお吸い物がでました。
最後に、杏仁豆腐・アイスクリーム・チーズケーキで終了!

私は、前日の歯痛の後遺症で、食欲も今いちで…それでも、少しづつなるべく全種類食べようと思いましたが…さすが無理でした!
ホテルのバイキングも真っ青♪
恐るべし!このパワー!
なんて、本当は買い物から始まる努力には敬服します。有り難いです!
ご苦労様でした!!今朝はさすがに、お腹がすいていません!(笑)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース