海は、幼い頃からあこがれでした。
海のない内陸の埼玉県に生まれたから、よけいかなぁ…
昨日ね、レッスンの後お喋りしていて、海の話になり…
「シュノーケリングが好きで、あちこち潜りに行ったのね。ハワイは4島全部制覇したし!!」
と話したら、一番古い生徒のベッチ(山辺さん・6年のおつきあい!!)に超驚かれた。横に座っていた一番新しい生徒(2か月)の大竹さんも、びっくりしてました。べっち曰く、
「だって、先生のジャケットや記事の写真は、どう見てもシティ派っていうか…イメージが、海とは結びつかないですよ。」
(^。^;)そりゃそうだ…
でも!私は海が好きで、泳ぎも得意で、小学校の臨海学校で、すでに2時間遠泳をやりました!
だからもう、スポットと呼ばれる魚の宝庫に誘われて、フィンと水中メガネをつけて泳ぎまわりましたよー!
そのおかげで、頬にソバカスがいっぱいできて、今はシミになり…
(ΘoΘ;)いやいや参った…
あちこち行ったけど、最高にミラクルなイメージだったのは、バハマかな。海の色が、グリーンがかってるの。ミントっぽい色。透明度も最高でしたね。
今度行くタイには、プーケットやサムイという島もあるね。沖縄は、時間に限りがあるけど…へき地ほど綺麗だから、穴場はたいてい人里離れてるのよね。
南に行ったら、血が騒ぐかも…
水の中は音が遮断されて、全てが視覚と肌の触感に集中するから、感激もひとしおです。自然の営みの中に身を置くと、自分も地球の一生物で、小さいなぁと思う。けど一生懸命生きて、漂っている魚みたいになれますよね?
最後に、幼い頃好きだった海の歌の歌詞を書きます。「みんなの歌」で流れてた服部良一さんの曲です。もし、どこかで手に入るようなら、情報教えて下さい!!

『海の底から』
海の底から
僕は生まれた…
海の底から
歌が生まれた…
青い海の力と真実の光
そして強い体と優しい心を…
海と一緒に
僕は育った…
海と一緒に
歌を歌おう…