2017-09-08 15:15:54

お薦め!

テーマ:ブログ


{06033AD0-0056-40DA-AE5F-A1D0997459EC}


朝から晴天の今日は、午前中は良く晴れて、風も涼やかで気持ちが良かったです。


今はレッスンや作詞作曲の講座を終えて、休憩タイム…

昼過ぎからは、かなり蒸し暑くなってきて、天気も下り坂…

1日の寒暖差や湿度の変化が、体に響いて、だるくなりますね。


今日の講座は、作曲に必要なリズムの種類を紹介したので、8ビート、16ビート、8/6ビート、4ビート…などその中でも、ロックやロカビリー、ファンク、スカ、シャッフル、ヒップポップなど、曲を聞きながらワクワク楽しい内容でした。

最近のJ-Popsは、リズムが決まってきてる傾向なので、まずはいろいろ興味を持って欲しいのですね。

様々なビート(グルーブ)が、かつて日本には存在しなかったので歴史は浅いのです。


私は小さい頃からリズムに敏感だったかも…

電車の走る音も、車のワイパーも、軒下の雨の音も、ヒールで歩く音も、一定のリズムに聞こえて、そこからいろいろな歌を思い浮かべていました。

街やテレビから聞こえる歌にも敏感だったな。


特別な子供ではないけれど、音楽で見えてる景色まで違って見えるから、本当に歌は好きでした。

映画「はじまりの歌」でも、同じセレフがありましたね。


そんな訳で、蒸し暑さを吹き飛ばすビートの歌をたくさん聞いて、元気もらいました!


{E357D892-5052-451E-9D6D-C9E3675CC005}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-09-08 00:14:48

Chicago!

テーマ:ブログ


あのChicagoの公式ページに、いつも私のCDジャケットやフライヤーのデザインをしてくれている船津昌之さんのTシャツが、販売される事になりました。

船津さんは以前から、Chicagoの大ファンで、何年もLove Callを送り続け、本当に正式に契約をした、熱意と情熱の塊の人です。

おめでとう!船津さん!やったね!

٩( ᐛ )و


お買い求めは、こちらから!

http://chicago.fanfire.com/cgi-bin/WebObjects/Store.woa/wa/artist?artistName=Chicago&sourceCode=CHGWEB


{AE04CC6C-A38F-4031-8692-D0E069A5EABF}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース