1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2017-07-31 23:13:15

我が家の実況中継。

テーマ:ブログ

同じ家の中で、私とタスクはそれぞれ映画観賞…レイはスタジオワーク…

私は新海監督のロマン作品。タスクは一家惨殺の生き残りの映画。(笑笑)

と、一家バラバラ…生きてるけど。(笑)全員マイペース。これが日常の我が家。(笑)


レイは、腰が痛くてエンジニアチェアを購入。

ビクターに家具があるのね。狭い部屋に、立派な椅子!(笑)


{A62546B5-E85E-4BD1-B298-F03AB3747071}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-07-31 22:17:29

「秒速5センチメートル」

テーマ:ブログ

{7C7BE662-791F-42CC-81EE-E65EA1B8417A}

新海誠監督の「秒速5メートル」を見ました!

心が洗われるようで、澄んだ気持ちになりました。

胸の奥に置いてきた忘れかけたあの日の想いがせつなく、愛しく、懐かしく…


こんなにデリケートに、ロマン溢れる美しい空間を、繊細なアニメ映像に投影できるなんて、とても感動しました。


{47CAE1B9-C01E-418C-971E-852B495547B8}

{C08FAF79-A9D1-491A-B1DE-E3AB2B807CC7}

山崎まさよしの歌詞からインスパイアされた作品だったけど、1つの曲からこれだけの作品に膨らませるイマジネーションは、素晴らしいです。

全てが繊細な感性で、とても鋭い!

監督インタビューも、興味深く見ました。


新海監督の作品は、ひとつひとつ見ていきたいですね。

「君の名は」を見るのが、楽しみです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-30 20:11:02

ケメこと佐藤公彦さん逝去

テーマ:ブログ

エレックレコードで、一時代を築いたケメこと、佐藤公彦さんが6月末に亡くなりました。

すでに、SNSや新聞などで報道をご覧になった方も多いと思います。


私が18歳でエレックレコードに入った頃、まだ何ひとつわからないまま、ケメのコンサートの前座で全国ツアーを回りました。最初から、1000人クラスのホールで、それはただの高校生だった私には、無謀なチャレンジでした。


当時のケメはすでに大変な人気で、中性的な色白の顔と、ハイトーンの澄んだ歌声に、たくさんの女性ファンが熱狂的な声援を送っていました。

そんなアイドルのようなケメの前座は針のむしろで、とても緊張して、ギターの弾き語りをしていた私の足は震え、声も震え…泣きそうになりながら歌いました。


ケメの歌は、文学の作詞に精通していた、繊細で独自の表現に溢れ、曲もシンプルな中に強いインパクトがある、才能豊かなものでした。

初めて出会った本物のアーティストに、私は日々インスパイアされて、たくさんの歌を書きました。

緊張してると言いながら、ステージで歌う時の堂々としたパフォーマンスは、毎回圧巻でしたね。


そんな幼馴染のような懐かしいアーティストが、突然この世から姿を消して、日を追うごとに悲しみが増していきます。

Youtubeにあがっているケメの歌を何曲も聴いていると、本当にいい歌がたくさんあり、心の琴線に触れる彼ならではの世界だったと、この時代、この年代になっても、改めてリスペクトを感じます。


こうしてまた、大切な友達が逝きました。

私はきっと生かされているんだと、何度か命の危険を体験した時に思いましたが、一日一日を大切に、これからもまだまだ歌い続けていきます!

ピピ&コットの仲間も、エレック時代を共に過ごした戦友のような仲間も、あの頃の潔さを忘れずに、最後まで頑張っていきましょう!


ケメは、私の心にも、皆さんの心にも永遠に生きてます。あの笑顔を忘れずに…合掌。

{8F0B38CC-AC85-4AEA-9F4A-2DF61C167B54}

{ABC24619-7C4E-4D46-92FC-B5FB28B45166}

私のファーストアルバムには、「予感」「目覚まし時計」「お願い」の3曲は、ケメの作詞で、私の作曲です。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2017-07-29 01:40:36

前期最後の授業

テーマ:ブログ

前期最後の作詞作曲1の講座で、短い詞にメロディーをつける課題を出しました。


"遠く離れた街で 君を探しさまよう

たとえ君と会えなくて

声も届かなくても

今も信じてる 心の絆は壊れない"


短い言葉の中にも、想いをこめたメロディーを…と、私も少し前に真剣に作り、録音しました。

授業の最後に、弾き語りをした私の歌を流したら…

生徒達から自然な拍手がわきました。

何だかとても嬉しく、説明はいらないと感じましたね。


短い時間で、2パターンもメロディーを考えた生徒もいて、生徒達もとても一生懸命で真剣でした。

全てを忘れる位の集中力と、いい作品ができた時の達成感を味わえる、一人でも多くのクリエーターが育って欲しいと願います。


(絵画タッチの洗足学園音楽大学)

{3B3C1F7C-756D-46FF-9908-3F2300AEDE40}


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-07-28 10:07:15

おはようございます!

テーマ:ブログ

おはようございます!

少し凌ぎやすい日が続いていますね。

大学の前期、最終日です。

この後まだ、各講座やレッスンの採点、試験ライブや講師会議、講習会もありますが、ひとまず今日で終わります。

今日金曜日は、講座2つとレッスン3人。頑張ります。


{910AF78C-BFEB-4EA1-B3C6-443727B2059D}


最近映画がまたマイブームになって、「ゴーンガール」と「素晴らしきかな、人生」を見ました。

「ゴーンガール」は、主演女優のロザムンドパイクの演技が圧巻!数々の賞でノミネートされたのが、納得。様々なシーンで、別人のように顔も姿も変わる!

これは、彼女の演技力のすごさだと思います。

実話の映画化で、夫を追い詰めていく妻の執念が恐ろしく、女の怖さに背筋も凍るようです。

ん?日本にも、そんな話が…!?(笑)


「素晴らしきかな、人生」は、ウィルスミスの最新作。全てを失った男に、周りの友人達が、自分を取り戻すように策を練り…アメリカらしいストーリーでした。ケイトウィンスレットやキーラナイトレイも脇役で出演していて、俳優は豪華。


{AEA5314D-136E-4A16-A2D5-7FE049FC59D6}

まだあと、3本借りてます。(笑)

話題の「君の名は」も見逃したので見たいです。

7月も終わりますね。

レコーディングは、この夏休みには仕上げます。あとベーシックは3曲。7曲は、ほぼ仕上がりました。


一区切りの時期です。

(*´∇`*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-26 23:11:49

9月、4日間出演します!

テーマ:ブログ

9月7日(木)〜10日(日)まで、青山の草月ホールで「フォークの時代〜大切な歌を貴方に〜」で、懐かしいメンバーが揃います!

私は4日間、毎日出演しますよー!

詳しくは下記公式ページをご覧下さい。

予約もこちらから!


フォークの時代 公式ページ

http://folknojidai.strikingly.com/


{2077FF7D-DB68-45DC-A4A5-D7ECEAB26E7E}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-26 13:32:51

モノクロの写真

テーマ:ブログ

アルバム「Lady Good」の頃のプロモーション用アーティスト写真。

懐かしいモノクロ写真を、かつて繁栄していたハリウッド映画の女優のように加工してみました。(笑)

相変わらず、アプリにハマっている丸山でした!

お付き合い頂き、ありがとうございます。(笑)


{0F50BA5B-4273-4872-AA0E-8B9C1084C692}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-23 01:23:25

夏模様

テーマ:ブログ

週末、いかがお過ごしですか?


昨夜は、多摩川を越えた辺りを車で走っていたら、ドンと花火の音が聞こえました。探しても見えなくて、残念!


夏本番の暑さになりますが、花火大会も

あちこちで始まりますね。

昨年作った「夏模様」の歌詞です。

95歳の母が、頑張って無事にこの暑い夏を越せるように…支えたいと思います。


夏模様


遡る…

年をとると 

記憶の川を下って 

思い出の橋を渡って

初めて息をした

その時まで


母の瞳はいつでも

遠くを見つめ

昨日の事は忘れても

幼い頃覚えた歌

無邪気に口づさむ


風鈴が風に揺れて

遠くから祭囃子が聞こえた


遡る…

時を道連れに

心のトンネルくぐり

夢に誘う

光に向かい

輝いていた青春

その時まで


母の背中は痩せて

丸くて小さい

ただ笑わせたくて 

笑顔を見ていたくて

私は年中ふざける


蝉の鳴き声が響く

団扇で仰ぐ白い髪が揺れた


忘れがたき夏模様

足元に木々の影が伸びるまで

並んで過ごす愛しき日々


{F2BEDB70-66EA-460A-8209-06D4C35E5335}


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-07-20 00:35:36

映画「マリアンヌ」

テーマ:ブログ

陽射しに目が眩むような昼間から、メンテナンスの医者に行ったり、食材を買ったりと歩き回りました!


久しぶりにDVDも借りて…

ブラッドピットとマリオンコティヤール主演の「マリアンヌ」です。


{E95D7B46-8F39-47FB-A1DE-3A1D044ACC7C}

「Back to the future」や「フォレストガンプ〜一期一会」のロバートゼメキス監督の作品で、細部に渡り見応えはありました。

ストーリーは、戦時中の複雑な立場同士が恋愛から結婚に至り、そこには裏があったというサスペンスです。

かつて命をかけて人を愛した時代の熱き想いが、終始貫かれ描かれています。


{4B186D27-8D05-41F9-BE23-BC180B0C825A}

マリオンコルティヤールの美しさと、素晴らしいドレスの着こなしを見ているだけで、うっとりしました。

マリオンは、2007年に映画「エディットピアフ〜愛の賛歌」で、アカデミー賞やゴールデングローブ賞などを取り、話題になった女優です。

ブラピは、実は私は隠れファンですが(笑)、何となく勢いがないイメージでビックリしました!残念…あの離婚騒ぎの頃ですね、きっと。スーパースターも、一人の人間だなぁと感じましたね。

でも、演出も小気味良く、画面も美しく絵画のようで、楽しめました。


未来のSFもいいけれど、私は古き時代を描いた艶やかな作品に魅かれますね。


{62108ED1-E02C-42FB-819D-4F811E8DDCCD}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-18 18:24:00

ぜひ、ご覧下さい!

テーマ:ブログ

{15C94B55-0F02-4960-92D7-3BD2B2EA2CD5}

サトウレイがプロデュースしている、作家の佐藤愛子さんのお孫さんのシンガーソングライター杉山桃子さんが、ご家族で今発売されている「婦人公論」に掲載されています!


私は娘さんの響子さんとも、若き日に対談しました。


響子さん、響子さんのご主人のミュージシャン杉山弘幸さん、桃ちゃんご家族と、何か面白い事が出来そうなので、サトウレイ共々企んでいます!(笑)


尊敬する作家の佐藤愛子さんのエネルギー溢れる執筆活動とご活躍を支えてきた、ご家族の愉快で暖かく力強いパワー全快で、皆さんに素敵な音楽をお届け致します!

٩( ᐛ )و


*佐藤愛子さんが書いた桃ちゃんの本

{3FCA3BD3-6058-43D3-AF6E-BD44AEA519DE}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース