1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-10-29 23:49:05

衣替え

テーマ:ブログ
丸山圭子オフィシャルブログ「丸山圭子のそぞろ喋歩き」 Powered by アメブロ-CA3H017300010001.jpg

今日は年末も近づいたのでお掃除もかねて、気になっていた衣替えをやりました。

知らない内に、衣類はたまっていき、だんだん忘れてる物まで増えてしまいます。
よくテレビでやっている「コジマジック!」みたいなハイテクは使えないけれど(笑)、着ないと思うものは処分するか、誰かにあげるか、リサイクルするかを袋に分けました。

やはり、古くても元の生地や素材がいいと、今は手に入りにくくなり、もう有り得ない値段になったりしているので、そうそう捨てられません。
大切に保管してきて、意外に綺麗で、シミやしわもないと、やっぱりまた着ようと思ってしまっておきます。

いろんな世代のいろんな自分が着こなした思い出の服は、つい大切に残して、もう着ないとわかっていても時々、取り出しては眺めています。(笑)

そんな事をしているから、タンスも引き出しもクロゼットもいっぱいになりますね…

着ているものは、その時の自分の心模様を表すから、何となくいろんな種類のいろんなものを散りばめてしまいます。
これは女心かな?

満月が輝く夜ですね。
葡萄を一房口に含んで、いつのまにか甘酸っぱい思い出に浸っていました。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-10-28 10:04:22

ソングライターズ

テーマ:ブログ
丸山圭子オフィシャルブログ「丸山圭子のそぞろ喋歩き」 Powered by アメブロ-SN3U03500001.jpg

丸山圭子オフィシャルブログ「丸山圭子のそぞろ喋歩き」 Powered by アメブロ-SN3U03410001.jpg

丸山圭子オフィシャルブログ「丸山圭子のそぞろ喋歩き」 Powered by アメブロ-SN3U03430001.jpg

夕べは、ソングライターズのコンサートがありました。

14曲、様々なスタイルの曲が並び、聞かせ所満載でした!

写真は小さくてわからないかもしれませんが、ベースに明石さんやドラムのチェリーさんも映っています。
他にもキーボード前野さん、ギターの田中一郎さんや斉藤みつひろさん、ベースの坂井さんなど、講師陣が参加していて、豪華でした!

リスナーとして聞いていて、やはり曲がいいと楽しいと痛感しましたね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-26 14:05:30

作詞作曲講座

テーマ:ブログ
丸山圭子オフィシャルブログ「丸山圭子のそぞろ喋歩き」 Powered by アメブロ-CA3H01710001.jpg

今日の課題は、バーチャルCMソング体験!
飲料水のコマーシャルソングを仮定して、みんなでトライ!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-10-25 00:45:05

結婚一周年記念!

テーマ:ブログ
最近は元気がないブログで、ご心配かけてすみませんでした!
日常周りが18才~22才が中心で、時々年齢忘れて頑張って、ドーッと疲れたりしてます。(笑)
m(_ _)m

今夜は、息子夫婦の入籍一周年記念(結婚式は今年1月でした)の日で、幸せを祝してすき焼きパーティーをしました。(笑)
友人のシモも、鹿児島の実家から送られた薩摩揚げを持って遊びにきました。
またもや賑やかなお喋りで、楽しかった!

最近は次男も晩御飯にいないし、ひとりご飯も続いたので、食事は大勢で食べると美味しいと思いました。(笑)
みんな同じ事を言っていたので、それぞれの忙しさがわかります。

家族がみんな元気で、笑顔で団欒できる事は、本当に有り難いと思うこの頃…
そういえば昔から、年配の方がそんな事を呟いていたなぁ…
しみじみわかる年齢ですかね?(笑)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012-10-24 15:56:01

散歩

テーマ:ブログ
丸山圭子オフィシャルブログ「丸山圭子のそぞろ喋歩き」 Powered by アメブロ-CA3H017000010001.jpg

今朝からパソコンと向き合っていたので、ちょっと散歩してきました。

一雨過ぎると空気は一層ひんやりしますね…

ご近所のお庭から、ちょっと面白い筋状の雲を発見!

帰りに、もううっすらと月が出ていて、日の入りが早くなったのを感じました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-10-23 23:49:40

マッサージクッション

テーマ:ブログ
昨日まで、週末からダウンしていた丸山です。
と言っても、風邪ではなく、疲労の蓄積でした。
耳や目を酷使してるから、血圧とか高めになります。体質でもあります。
さすがに、この寒暖の激しさには体が悲鳴あげてました。

皆さんはいかがですか?
今日は全国的に凄い荒れ模様で…
世田谷近辺も時々、ザーザー降りで、風も吹いて嵐でした。(泣)

車で仕事に出かけ、行く時は陽が差してムシムシ暑くてエアコンは冷房よりに…帰りは夕方でぐーっと冷え込んで暖房よりでした。
ビックリ!

そんな中、私のリラックス必需品、マイブームはマッサージクッションです。(笑)
自由に肩や腰にあてられるし、手足にもききます。
使いすぎて一つ壊しちゃったので、二つめをまた、購入しました。(笑)

手頃で、友達にプレゼントしたりしました。
体がこる方には、お勧めです!
まだまだ自分の体には、優しくお付き合いしないとね…
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-10-21 18:59:54

楽曲提供

テーマ:ブログ
すっかり秋めいた休日…

頼まれていた提供楽曲をストックから選んで、何曲か送りました!
プロデューサーは、古くからのお付き合いのキーボードの塩入俊哉さん。
バイオリニストの川井郁子さんや稲垣潤一さんなど幅広いジャンルで活躍してらっしゃいます。

今回は、sayaさんという女性シンガーの新しいアルバム用でした。

実は私は、アルバム5枚分位ストック曲があります。(笑)
曲作りはライフワークと思って、デモ制作し続けていましたので…

時代ではなく、普遍的な歌を書きたかったので、今も息づいてる歌がたくさんあります。
今回も、シンガーの方の声や容姿、年齢などを配慮してお渡ししました。

気に入っていただけると嬉しいです。
塩入さんからは、いい返事をいただきました。

曲を気に入ってもらえるのは、幸せです。
自分の為の曲も、もちろんまだまだありますが、他の歌手に歌ってもらえるのは、楽しみでもあります。
曲作りが本当に好きな丸山です。
新しい曲も、書いています!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-10-20 16:39:20

祭りばやし

テーマ:ブログ
丸山圭子オフィシャルブログ「丸山圭子のそぞろ喋歩き」 Powered by アメブロ-CA3H01690001.jpg

遠くから聞こえた祭りばやしと、子供達の元気のいい、
「ワッショイ!ワッショイ!」
が聞こえてきました。(笑)

毎年ですが、我が家の前が終点のようで…(笑)

御神輿かと思ったら、だしでしたね!

祭りばやしはいいなぁ…優しい音色ね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-10-20 01:47:15

晴れた日に似合う歌(笑)

テーマ:ブログ
もう日付が変わったけれど、昨日は雲ひとつない快晴でしたねぇ…(笑)

そんなんで、facebookのウォールに、晴れた日に似合うルースヨンカーの「New Dress」の映像を、Youtubeから貼り付けました!
オランダの才気溢れる20代のシンガーソングライター。
打ち込みからピアノ、ギター、サックスまですべて自分でクリエイトしてプレイます。
今、世界で注目される才能は、またさらに一歩先にいってますね。

サウンドもジャンル問わない自由なオリジナルで、すごく魅力的です。
同じレーベルに、世界ヒットしたジョヴァンカがいます。
彼女の新しいアルバムも、いいね。
やはりシンガーソングライターで、ハーモニーの甘く優しい美しさは魅力です!

アメリカやイギリスばかりでなく、世界には本当に惹かれるアーティストが存在しています。
感動に巡り会うと嬉しいですよね?

余談ですが、今日Facebookの友達が2000人を超えました!
2000回承認ボタンを押した事になりますね。(笑)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-10-18 16:09:48

雨の日に似合う歌

テーマ:ブログ
休憩時間に、メロディーガルドーのアルバム「The Absence」を聞いています。

しとしと雨が降り続く秋の冷え始めた午後には、よく似合います。

メロディーガルドーの何ともレトロなグレタガルボを思わせる風貌も、耳元をくすぐるふんわりした歌い方も、私にはツボですね。(笑)

漂うように聞きながら、歌い手としては彼女の歌の上手さに脱帽です。
同時に、以前のアルバムもですが、ハイクォリティーな密度の濃いサウンドも敬服します。

周りのミュージシャンも、音楽を極めてます。

気持ちいい音楽のシャワーに、私もまた自分の世界を瞑想しています。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース