1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-04-30 23:43:27

バンドレコーディング

テーマ:ブログ
丸山圭子オフィシャルブログ「丸山圭子のそぞろ喋歩き」 Powered by アメブロ-CA390214.JPG
今日はいよいよ、洗足学園音楽大学で私が担当している木曜Dクラスのバンドの初レコーディングがありました!
写真は新校舎ブラックホールにできた素晴らしいレコーディングスタジオです。
みんな初めて経験で緊張しっぱなし!(笑)
スタジオエンジニアリングを学ぶたくさんのギャラリーの生徒さん達もいる中で、よくやったと思います。
メンバーは、気持ちが合うようで、エンジニアリング担当の先生もまとまっていると感心して下さいました!

音がいいので、技術を上回って聞こえるんです!
自分達で、
「俺じゃないみたい…」
みたいな驚きの声があがっていて、笑えました!

レコーディングは、自分自身の腕を知るには一番早道です。
今夜あたり、落ち込んでるかな…(笑)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-04-30 12:21:03

豚インフルエンザ

テーマ:ブログ
海外旅行も、今は物々しい検問の中、不安を抱えての出入国で…
豚インフルエンザのフェーズ5引き上げは、さらなる波紋を広げていきます。
医療に詳しい訳ではないけれど、メキシコのような暑い国でのインフルエンザの流行には、やはり最近の地球環境の異変が関係しているような気がします。
亡くなる方が出ているのは、明らかに免疫がなかったと思われますが…
アメリカで亡くなった赤ちゃんも、メキシコ人でしたね。

最近の気候は、ともすると気温が上がりすぎるので、低気圧が勢力を増し、一気に暑さを奪おうとしている繰り返しのようです。
メキシコでも、そんな事があったのでしょうか?
突然気温が下がったとか…
乾燥は続いているだろうから、ひとたまりもなく流行りそうですね。

明日は我が身です。日本もわかりません。
下の息子のB型インフル以来、大量のマスクと消毒用ハンドクリーナーを置いています。

上の息子が3才の頃、インフルエンザを看病しながらすっかりうつった事がありましたねぇ…
その頃はまだ、薬はなくて、
「水分とって、頭を冷やして寝ていて下さい。」
という医者のクールな一言。
丸一週間近く、38度以上の熱が続き、3日位体の節々が痛かったです。
かなり我慢して、一週間近くたってヘロヘロで、さすがに医者に行ったら…
「もう峠は越えましたね。」
と栄養剤を注射してくれました。
唖然…………………

何と言っても、最後は体力が勝負!
栄養バランス気をつけて、病気に勝つ体を作りましょう!
最近、普通に風邪も流行っています。
気をつけてね!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-04-29 22:31:03

最近…

テーマ:ブログ
しばらく仕事でもプライベートでも、旅行に行ってません…
息子が成長すると、そうそう時間もないし、かと言って、すっかり放り出して出かけるのも、まだちょっとやっかいで…
つい、二の足踏んでます。

今年のこれからの仕事の予定では、名古屋・京都・広島には行きますね。まだまだ先ですが…

ゴールデンウィークは、皆さんお出かけですか?
私は実家に行くつもりですが、後は特に予定していません。
寂しッ!!!

ちょっと前まで、毎年多摩川の河川敷で、仲間が20名位集まってバーベキューをやってました!
と言っても、友人の一家が中心になって準備はみんなやっていただいていたから…(笑)
ついに、友人ご夫婦も疲れてきちゃったんですね。

連休はどこも混むから、遠くへ出かけた事はないかなぁ…
旅行は、なるべくすいてそうな時期を選んで行ってました。それができる状況だったんで…
海外は、短くても10日間、長い時は1ヶ月位行けたから。
今思うと贅沢ですよ。

でもね、旅行っていうと、そんな長期の命の洗濯をしたくなるんです…
環境を変えて、自分を見つめるって大切。

ちょっとうずうずしてきたぞ!
昔は、最短3日後の飛行機でアメリカに飛び出したりしました。(笑)

誰か私を連れて行ってぇー!(爆笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-04-27 23:40:37

恋のバロメーター

テーマ:ブログ
同じ年の友人(女性)に、30才年下の恋人ができたらしい…………(汗)
思わず、
「フランスの女優みたい!」
と言ってしまいました。
私の知ってる最高年令差は、60才!
出会いも、その女優が80才を過ぎていた頃。つまり、男は20才そこそこだったのでした!
Oh!My God!

私だって女ですから“イケメン”を見るのは好きですよ!
でもただ美しいだけでは、ただの観賞用でしかないから(笑)圧倒的に中身ですねぇ…
自分の生き方や信念を持っている人がいいな。

かもし出す空気とか存在感は大切かも…後は理屈ぬきのフィーリングですね。
そんな事を言いながら、現実は全くうまくいかないから。(笑)

年下ねぇ…………
私は許容範囲あるなぁ…
ある年令以下は、息子に見えちゃうもん!(爆笑)
対象にならない!

ダイアンキートンの『恋愛適齢期』じゃないけど、年下と年上は微妙でしょうね。
年下だときっと何気に頑張っちゃうからどうかなぁ…
どちらかと言うと、ロマンスグレーな大人の恋をしたいですね。
私は同年代が楽だと思っていますが…
本気でお互いにリスペクトしあえる相手なら、理想的かな?

さぁて出会いは、神のみぞ知る………ですね?(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-04-26 18:32:02

Back to the roots!

テーマ:ブログ
BBSでmazuさんから、パートリッジファミリーやオズモンドブラザースを紹介いただき、懐かしさにすっかりハマった丸山です!

子供の頃大好きで、テレビに釘付けでしたー!
パートリッジファミリーは、本当に憧れで…
家族で音楽ができるなんて素敵だと思ったし、生活しながらステージを続ける姿は夢だったなぁ…
家族全員、俳優の顔も覚えていたし、ママが大好きでした!
曲も良かったですよね?DVD見つけて買います。
(当時は想像もつかない!)息子とステージをやっている私は、夢を実現したのかも!!(笑)

オズモンドブラザースは、アンディーウィリアムズショーで知りました。
こちらもテレビの前に釘付け…
アメリカ人のお洒落でゴージャスなバラエティーショーは、縁側のある畳の部屋でテレビを見ていた私には、まさに別世界でした。(笑)
クリスマスなんて特に素敵で、クリスマスソングを聞くと、そんなお洒落な気持ちになりましたね。
アンディーウィリアムズも、兄弟でハーモニーをやっていて、特集になると集まって歌っていました。とても上手でしたよ!
アメリカでは、こんなにハモれるファミリーが、ざらなのかと思ってしまう位、さりげなく素晴らしかった!

オズモンドブラザースは、その頃本当にまだ小さくて、ダニーは可愛くて注目でしたねぇ…
ジャクソン5とは同時期で、凄いスーパーファミリーが生まれた時代なんだなぁと。
今見ても、この2つグループの兄弟ハーモニーとエンターテナー性は、その後類を見ないと思います。

映像を見ていて、彼らの笑顔や楽しそうな表情がやっぱり最高!
私に音楽の楽しさを教えてくれたルーツを、久々確認できた感じです!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-04-25 01:36:13

忙しい1日

テーマ:ブログ
今日(正確には昨日)午前中は作詞・作曲の講座があり、午後は1人約1時間(50分の予定ですがすぐ延びて…)のレッスンを4人やりました。
夜は学内の親睦会。大勢集まって盛況でした。

忙しい1日でしたが、そろそろペースも慣れてきました。
生徒は今の時期、張り切りすぎて疲れ気味です。
でも、打てば返す反応は楽しいですね。
1人1人としっかり向かいあっていこうと思います。

今日授業で、ミニリパートンやリッキーリージョーンズ、新しい方ではコリーヌベイリーレイやジェイミーカラム、エリックべネイを聞きました。
やっぱりいいものはいい!!!!
いいものを聞かないと、成長しないのよーっと叫びたかったけど、生徒の反応は様々。
すぐに反応する人もいれば、最近のJーPOPSしか聞かないと人達には反応薄いようでした。
毎度の事ながら根気がいります。
いつかその瞳が輝くまで、しっかり音楽漬けにしましょう!(笑)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-04-23 23:31:26

極限

テーマ:ブログ
誰でも極限まで追い詰められれば、自暴自棄に陥る可能性はある…
今日の畳み込むような報道を見ながら、感じました。

芸能人の生活は、その立場にならないとわからないと思うけれど、気づけば自分を見失うほど、忙しく過酷であったりします。
おまけに恋人はおろか友達や家族でさえ縁遠くなり、孤独な生活を余儀無くされるのは、有名になる代償のようでもあります。

なぜそこまで…と思われがちですが、忙しさの度合いが半端なかったり、一度ついたイメージを壊せない頑張りが、世間を狭くし、あげく自分を追い詰める事もあると思います。

私も結婚する頃は、一番売れていたから、デートも夜中の2時から明け方で、オールナイトのお店だったり、普通じゃ考えられない生活でした。
恋人ができても、ツアーや仕事で、1ヵ月会えないとかざらだし、すれ違いの中で壊れてしまう恋もある訳です。

それだけ頑固に貫き通している仕事への信念が、ある時プッツンしても仕方ないと本当に気の毒に感じます。
真面目でひたむきな方ほど、壊れやすいのかと…

私はファンの方々には申し訳ない位、一人の普通の人間としての生き方を、優先してきたかもしれません。
それでも自分の中では常に葛藤があり、自分を突き動かす音楽活動へのエネルギーに、苦しんだりしました。
それに自分では普通の生活と思っても、周りはそうは見てくれなかったですね。
徐々にその立場も意味も、改めて理解するようになりました。

国民的アイドルの一人になった彼も、何とか立ち直るチャンスをつかんで欲しいですね。
若さ故の過ちは、誰もが通る通過点だから、この後の動向を見守って応援していきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-04-22 17:32:28

昭和identity

テーマ:ブログ
久しぶりにお休みだった午後ー
テレビをつけていたら「ひとつ屋根の下」の再放送をやっていました。

昭和の代表作になったこの作品には、今失った大切なものがたくさん詰まっていて、最近感じる心の隙間を埋めていくようでした。

昭和identityとでもいいましょうか…
家族の為なら、たとえ火の中水の中、互いに守りぬく精神とか、どんなにお金を積まれても買えない絆とか…
暖かさや優しさに、涙あふれる物語です。
「ひとつ屋根の下」のタイトル通り、家族が向かい合い助けあい、困難を乗り越えていく小さな幸せを描いています。

家族が助け合うーこんなささやかな思いやりを、持てない時代になったのはなぜでしょうか?
逆に言えば、かつて縁側の日だまりでにこやかに笑っていた昭和のおじいさん、おばあさんは、なぜ穏やかな日々を過ごせたのでしょう?

家族はそれぞれ、千差万別だけれど、やはり自分の事のように思いやる気持ちで接する事で、暖かさや優しさが生まれてお互いに近づけると思います。
喜びも悲しみも分けあえられれば、乗り越えられるものもあるのです。

何に対しても、あまり贅沢で欲張りになってはいけないと、いつも心がけています。
何もかも思い通りにしたくなる余り、不満や不平が募るので、小さな幸せ見失うでしょう?

私は縁側で微笑むおばぁちゃんを目指します!自分が生きた証を大切に、家族には感謝を惜しまない素直な年寄り目指します!(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-04-20 23:51:28

取材

テーマ:ブログ
今日は、読売新聞「はいからEst」の取材がありました。
インタビュアは1976年生まれの男性で若いのに、私の事をよく勉強してくれていて、嬉しかったですね。
しきりに「どうぞこのまま」を20才で書いたのを感心してました。
それはよく言われます!(「どんな20才だったの??」みたいな…(笑))

毎月第3月曜日に、読売新聞に綴じ込みで挟まっている新聞です!
今朝、ちょうど読みました。
今回は、手塚治虫さんの息子の手塚眞さんが載っている「エストな人」のコーナーです!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-04-20 11:02:08

一人遊び

テーマ:ブログ
何もない所から何かを作る…
難しいようですが、人は歩き始める1才の頃から、必ずそれをやっていますよねぇ…

「一人遊び」が始まるこの時期は、目にした物一つ一つに好奇心いっぱいで、触って確かめたり、口に入れてなめてみたり、見る物すべて興味津々です。
この時期の頭の柔らかさと吸収力は目を見張るようで、日に日にやれる事が増えていきます。

私は子供達の「一人遊び」は、なるべく出来上がったオモチャのような物で与えるのではなく、子供自身が自分から見つけるようにしたいと思いました。
もうひとつ心がけたのが、太陽や土、植物・動物と仲良くして、心身共に健やかに育って欲しいという事ですね。

都会に住んでいると、気がつけば足元がアスファルトで、子供は土の感触も知らずに育ちます。
私は小さい頃おてんばで、おままごとや泥遊びも大好きでした。
雨でも降らないと部屋で遊ぶ事なんてなく…(笑)

息子達は、近くの公園を庭のようにして育った感じです。
世田谷の砧公園は、今でこそ、綺麗に整理されていますが、かつてはのどかで広大な広っぱで…雑草もぼうぼうだったり、犬の散歩も自由でした。
上の息子は、そのまま野球少年になり、高校生まで泥まみれで育ちましたが、下はスポーツは嫌いで、残念ながら土と戯れたのは幼い頃だけです。
でもきっと、雨の後の土の匂いや足に残る感触は覚えていて、懐かしく感じるだろうと…
下の息子は「一人遊び」は今でも得意です。彼の頭にはいつも、別のストーリーが流れていると感じるし、異次元に生きてるような気もしますから。(笑)

何がどう結びつくかわからないけれど、クリエーターが生まれる環境に何が影響したのかは、最近特に興味深いです。
それにしても「一人遊び」を始めた頃の柔軟な頭があれば、吸い取り紙のように何でも吸収できるのにね。(笑)
今でも頭が堅くならないような訓練として、好奇心旺盛に日々感動する出来事に巡りあう努力は惜しみません!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース