1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-03-31 19:34:35

オープンパーティー!

テーマ:ブログ
丸山圭子オフィシャルブログ「丸山圭子のそぞろ喋歩き」 Powered by アメブロ-CA390206.JPG
今日は、いよいよ始まる洗足学園音楽大学ROCK&POPS科の新校舎“ブラックホール”のオープンパーティーがありました!

そのパーティーの前に、何と記者会見も入り、東京新聞・毎日新聞・神奈川新聞他、記者の方々の前で、ROCK&POPS科のご紹介と内容の質疑応答がありました。
前野准教授がいろいろ説明しながら、大学では日本(世界?)で初のROCKを取り上げた、我が洗足学園への夢や期待を、熱く語りました!
(私も一言ご挨拶致しました。)

パーティーも盛り上がり、ROCK&POPS科の皆さんが(この写真のように)素晴らしい演奏を聞かせてくれました!
(写真左からkb.前野知常 Gt.田中一郎 Ba.坂井紀雄 Ds.小柳“cherry”昌宏 Gt.斉藤みつひろ)

一番驚いた事は…
この校舎には、私専用のレッスン室があります!
皆さんそれぞれ持っています。
私の部屋には、専用のグランドピアノと希望したヤマハのキーボード、録音できるCDデッキやリズムマシン、全身鏡(姿勢や口の開け方のレッスン用)など、細かな気配りでセットされています。
有り難いのは、室温プラス加湿も自動でできる事。
コンディションのコントロールが、しやすいです!
(ベースの坂井さんが、『冷蔵庫を運んで住んじゃおうかな?』と冗談言ってました。(爆笑))

大学は、先生が教えに行くのではなく、生徒が習いに来る訳なんですね。

レコーディングも、アナログ・デジタル共にセットされたレコスタも地下にあるし…
その外、簡単なレコーディングシステムは、何カ所も設置されています。

とりあえず、自分の部屋を使いこなすように頑張らないと…(笑)
明日は入学式に続いて、新しく入った先生のウェルカムパーティーがあります。
活気ある笑顔に包まれていると、本当に幸せになります!
何もかも新しいスタートは、やはりとても素敵ですね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-03-29 23:08:03

Inside My Love

テーマ:ブログ
アルバム「Inside My Love」の曲紹介も、余す所2曲になりました。

「Inside Mx Love」も詞曲同時にできた曲です。
今回のアルバムで全曲共通しているのは、その閃きが強く、悩む事なく書けた曲ばかりだという事です。
曲を書く時は、どんな歌を書きたいかという強い思いが突き上げて、その気持ちに素直に書きます。
書く瞬間より、そこまでにつながる様々な紡いでいく思いや感情が、しっかり温まると溢れ出すので、実は目に見えない長い行程があります。
手帳や携帯に走り書きした作詞メモから、膨らませていく事が多いですね。
曲も、イメージしている元のサウンドは何となくありますが、あくまで自分から出てくるフレーズで、言葉を見ながら鼻歌を歌ったり、それにピアノを重ねて弾いたり…
最初からしっかりは決めてはいません。

この歌も、一気に書き上げたので、書いた時の事は集中していて、正直覚えていないんですね。

集中力が強いほど、インパクトのある心に響くフレーズが生まれる気がします。

私の曲作りのテーマは、心の自由を切り取る事ですね。
できるだけ、制約しないように、思いのまま解き放つ感じです。
こうして生まれた曲が、皆さんに届き、大切にしてもらえるのは、本当に幸せです。
文庫本のように、時々取り出しては聞くアルバムを作りたかったのです。

「Inside My Love」を聞いて、大粒の涙を流した女友達がいます。
彼女は、恋していました。
この歌のように、遠くから長い間見つめていた人に…
歌っていても熱くなります。
恋のときめきや高まりは、生涯失いたくない宝物ですよね?
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-03-28 18:33:45

キャロットタワー26階

テーマ:ブログ
丸山圭子オフィシャルブログ「丸山圭子のそぞろ喋歩き」 Powered by アメブロ-CA390197.JPG
今日は、FM世田谷「あの頃青春グラフィティ」のゲスト出演で、キャロットタワー26階のサテスタに行きました!

パーソナリティーは「フォーク魂」でもおなじみの岡野美和子さん!
この番組は、FM世田谷をキーステーションに、ミュージックバードで全国50局で放送しています。ネットテレビも同時に流れ、これから携帯にも配信されるそうで…
栄えある第1回めが私だそうで、コメントも撮りました!

キャロットタワー26階から見る景色は、春めいてのどかでした!
そこに集まった方々も、週末の装い…
三軒茶屋で仕事をしていて、駆けつけた息子のレイも加わり、ワイワイと盛り上がりましたね!

岡野さんは、このブログを読んでいてくれて、いろいろよく知ってらして…(笑)

今日はレイも語りましたね!(笑)
サトウレイ「母を語る」って感じ!(笑)

小さい頃テレビに映った私と、母親の私が結びつかなかったと言ってました…違い過ぎて!(泣)
あちゃーっと思ったら、
「今井美樹さんとか飛鳥さんでも、みんな普通に会っていたので、テレビとかに映っても同じ人には見えなかったんです。」
とフォローしてました。(笑)
アラサーティーになると、喋りもうまくなりますね。

岡野さん!またまたありがとうございました!
アルバムゆっくり楽しんで下さい!
次回お会いするのを、楽しみにしてます。
お仕事、子育ての二重生活は、走り回る日々だとよーくわかりるので、気合いで乗り切ってね!
頑張りましょう!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-03-28 02:09:27

高円寺レコードにて

テーマ:ブログ
丸山圭子オフィシャルブログ「丸山圭子のそぞろ喋歩き」 Powered by アメブロ-200903271458000.jpg
こんな街角レポートメールが、私のかつての生徒から届きました!

「先生の新作が試聴器でプッシュされてましたよ☆!!
思わず買いました~!!」

高円寺レコードさん!ありがとう!
私の生徒の“泉之屋”!ありがとう!
あっと、“泉之屋”が彼のアーティストネームです。

こういう情報は、元気もらえます!
嬉しいです!
皆さんもぜひ、教えてね。

28日(土)の昼2時すぎから、生放送のFM世田谷「あの頃青春グラフィティ」にゲスト出演します!
おかのみわこさんとのお喋りは、楽しいですよー!明日は息子サトウレイも加わります。
番組はミュージックバード全国50局にも流しているそうです。
ぜひ聞いてねー!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-03-26 15:32:51

どうぞこのまま

テーマ:ブログ
アルバム「Inside My Love」の曲順は、とてもすんなり決まりました。
「どうぞこのまま」は、まさに盛り上がった真に迫る頂点に位置しています。
セルフカバーとしては4回めのリメイクなので、どんなアレンジにするかを長い時間をかけて、考えていました。

1976年にキングレコードから発売され、ヒットした最初のバージョンは、私がお願いして青木望さんにアレンジを頼みました。
私は青木先生の書くストリングスのフレーズと音色が好きで、新人だったのに、かなりの熱意でお願いしました!(笑)
このアレンジのイントロは、未だに不滅のインパクトあるフレーズだと感じています。

第2弾は、トーラスレコードから発売されたアルバム「Lady Good」に入っています。
小笠原寛さんのアレンジで、ジルベルト風にしようというコンセプト。
ミュージシャンも、村上ポンタさんのドラム、高水けんじ(大仏〕さんのベースと大御所プレーヤーの素晴らしい演奏でした。
マイクも、何種類も変えてみたり…
雰囲気出すのに時間かけましたね。

3回めは2001年に発売したマキシシングル「ただひとりのあなたへ」の中で、ラテン色を出した熱いアレンジで作りました。
グロリアエステファンと、その夫でありプロデューサーのエミリオエステファンが大好きで、そんなラテンの血に流れる芯の強さを秘めた歌にしたかったと思います。
グロリアはキューバの出身で音楽活動には制約もあり、追われるようにアメリカに渡って成功したアーティスト。
常に祖国を愛しながら、長い間自由に歌えなかった哀しみが、彼女をより強く魅力的にしました。
そんな母なる大地に佇む女性の熱いエネルギーに憧れました。
プロデュースは、私とベースの岡澤茂さん、ギターの高村周作さんの3人でやりました。
限定発売でしたが、ネットならダウンロードできると思います。

そして、今回…
横田明紀男(Fried Pride〕さんにお願いして、打ち合わせもなくお任せしました。
それ位、横ちゃんのギターに惚れました!
当日は、ギターと歌を同時録音。
初めてのサポートとは思えない位歌をつかんで、答えるように、包みこむように弾いてくれたプレイは、極上でした!
私は、いい音楽には“空間”と“奥行き”があると感じます。
そこに実はきちんとリズムが刻まれていて、リスナーを引きつけて止まない音楽こそ、本物だと…
私にもまた新たに、目指す方向が見えたような作品にもなりました。

我が「どうぞこのまま」は、永遠に不滅です!あれ?どっかで聞いたような…(笑)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-03-24 18:11:24

祝WBC!

テーマ:ブログ
日本勝ちましたね!
話題にちょっと乗り遅れたけど(笑)、会議やりながらも、ワンセグにみんなの注目が集まりました!(笑)

サムライジャパン、万歳!

久々にホットなニュースで、春爛漫!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-03-24 13:50:04

昼下がりのキャンパス

テーマ:ブログ
今日は、洗足学園での打ち合わせが2本ありまして…
午前中が終わり、昼食をいただいて、2時からの打ち合わせまで教職員室で時間をつぶしています。

キャンパスはのどかな春の草花にあふれ、時々バイブやプラスの練習する音が聞こえてきたり…
時間の流れがかなりゆったりしています!

…………………ん?
眠い……………zzz

いやいや、日常の喧騒を離れた一時で、自分を取り戻せる気がしますね。(笑)

次の打ち合わせに行きまーす!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-24 01:10:50

最後の恋

テーマ:ブログ
アルバム「Inside My Love」の曲紹介も、だいぶ進みましたね。

いよいよ「最後の恋」…………
この永遠のテーマのタイトル曲は、まさしく今の私の心情を吐露した歌です。
心は実に正直で、時に現実を超えた想いに悩まされます…
叶わないから求めるのか、追いかけるから夢のままなのか、答えが出ないまま、恋に翻弄されていく…
恋そのものを、失いたくない自分がいて、そんな儚さにピリオドを打とうともがいてきたかもしれません。
この歌で終わりにしよう…
これで、忘れよう…
何も変わらない“時”だけが無情に、気づいたら若さもやがて命も奪っていくだろう…

まさに、文学の世界です。
答えはまだ、わかりません…
この先の運命に、身を委ねるばかりです。
これこそ、人生そのものなのでしょう。

メロディーもほぼ同時に生まれました。
映画のエンドロールのような歌に仕上げたくて、セミクラッシックの匂いがするメロディーにしました。
ストリングスのフレーズも、弾きながらダビングしました。チェロとオーボエの音が決め手です。
未熟なオーケストレーションですが、初めて自分一人で重ねてダビングして、楽しかったなぁ…
オーケストラを書くのは、夢ですね…

大人になって、熟成した中で歌う歌は、言葉もメロディーも歌声も、深く熱く皆さんの心に染み込むようになっていたいと、想いをこめました。
歌入れに、一番時間がかかり、何度も何度もやり直し、やっと引き出された歌です。
ぜひ、じっくり堪能して下さい!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-03-22 13:36:18

ありがとうございました。

テーマ:ブログ
昨日の花小金井TSP、さっそくBBSにmenuまで載せていただき、ありがとうございます!
mazuさんの記憶力に脱帽!一曲「時の隙間」が一部の「雨上がり」の後でした。(笑)
もう一度書きますね。

丸山圭子atTSP
Live Menu

《第一部》
M1 EHEMERE/儚さ *
M2 夏に目覚めて(+Co.×2) *
M3 雲の彼方へ *
M4 雨あがり(丸山Pf.&Vo)
M5 時の隙間(丸山Pf&Vo.+AcGt.+Ba)
M6 Inside My Love (+Co.×2)*

《第二部》
M7 ナイナ/藤丸ソロ(藤丸AcGt.&Vo.)
M8小さな証/ レイソロ(レイPf.&Vo.+AcGt.+丸山Co.)
M9 嘘つきブギ *
M10 夜が明けたら(丸山Pf.&Vo.+AcGt.+Ba.+Co.×2)
M11 最後の恋(丸山Pf.&Vo.)
M12 どうぞこのまま *

《アンコール》
M13 綻び(丸山Pf.&Vo.)

※注 *印はCD半カラオケ使用+AcGt.+Ba.
※半カラオケとは、カラオケから、AcGt(アコースティックギター)とBa(ベース)を抜いたもの。

昨日は、藤丸さんが早く着いてしまい、花小金井で時間を潰す為に、朝食を3回も食べたって言ってました!(笑)
私達は逆で、連休の真っ只中、行き帰り共2時間かかり…身動きとれなくて参った!(泣)
先に着いた藤丸さんから、
「踏切付近、両方向混雑してます!」
とか、
「青梅街道方向は混雑。逆側はまぁまぁです!」
と、マメな“花小金井レポート”が入り、ウケました!(笑)

次回は5月30日(土)、恵比寿アートカフェフレンズです!
この日はライブスタートが午後5時なので、終了後オフ会をやります!
お店で、ご一緒に食事しましょう!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-03-22 00:52:20

真夜中ですが…

テーマ:ブログ
今、12時をまわりましたが、起きてますかー?
NACK5(79.5MHZ)の富澤一誠・本多慶子「Weekend Party~Foever Young」が始まりました!
今夜はGuest出演しています。
とーっても楽しいお喋りなので、聞いてね!
アルバムから5曲も聞いていただいています!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース