1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-09-29 22:40:45

突然、深まる秋!

テーマ:ブログ
歌で言ったら、イントロから突然サビになっちゃったみたいに、暑さが急に、ひんやりした空気に…
熱帯の地域で、山登りしてるみたい!?
ハワイで、キラウエアとかハエラカラの火山に登ったのを思い出します。
タンクトップに短パンなのに、頂上では吐く息も白く、毛布をかぶってるみたいな…
体調大丈夫ですか?

今日もチャレンジライブの2日め。
今日はシンガーソングライターの出演も多く、オリジナルの多さに嬉しくなりましたね♪
いい曲も出てきたし…

一番まとまらなかったコーラスのクラスも、見事にまとまり、ほっと一息…
何が変わったって、皆お互いの言う事や私の助言を、よく聞くようになりました。
我先に、言いたい事を言ってたのに。成長したね♪
60点の完成度と辛口評価をしたけど、皆の暖かい気持ちやまとまっていった想いは、伝わりました。実は、少しウルッときた丸山…
苦労したもの、今年は…

一生懸命向かいあえば伝わると信じているけど、心の扉を開けてくれないと、伝えられないから…じっくりゆっくり、時間かけて、仲良くなります。
私の言う事の意味がわかると、次に進めるので、そこで考える時間を与えます。
私のやり方は、遠回りしてまどろっこしいけれど、人は自分一人で考える時間が必要だと思ってます。自分を見つめないと、成長しませんね。
こんな風に、同じ目的の中で見えてくる事も多く、達成した時始めて、繋がりや絆が生まれます。
これでまた私も、皆への課題や次の目標が見えました。

早くデビューして、バリバリ活躍する生徒の姿を、見たいですね!私達を踏み台にして、もっと大きく羽ばたいて欲しいです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-28 23:41:21

チャレンジライブ♪

テーマ:ブログ
今日から3日間、ヒューマンの恒例チャレンジライブです♪

普通の学園祭より、プロ意識を持たせたステージづくりを目指しています。
一年生は入学から半年ですが、入学当時のつま恋研修で見たステージより、はるかに成長していて驚きます。
皆目立つのが好きなのか、緊張しすぎてあがってるなんて姿は、あまりないんです…
20歳そこそこの私は、もっとずっとあがり症でしたけどね。

こんな話があります。
以前飛行機の操縦士を指導している方と知り合い、どんな人がパイロットにむいているかを伺いました。
素人考えだと、勇気ある気の強い人が良さそうだと思いますよね?
……違うんです。臆病で気弱で慎重な人ほど、むいてるそうです!
つまり、大胆な人より繊細な神経の持ち主が適してるんですね。
離着陸の時、手動になるとパイロットの性格がわかります。たまに、ドーンと着陸してバウンドしたりすると、もう少し繊細に降りてほしいなんて思いますので。

話は飛びましたが、ステージでも同じ事が言えるかな?
デリケートな感受性の持ち主ほど緊張するだろうし、あがるっていうのは性分だけじゃなく、それだけ本気の思い入れがあるからで…
かの萩本欽一さんは、
「あがんない奴はだめだ!」
とまで、言いきってます。

チャレンジライブ、場の空気を飲み込めるほどのパフォーマンスは、まだないなぁ…
入魂の一曲に、まだまだ集中できてないのが残念です。
明日は、どうかな?
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-09-26 00:36:24

(^O^)笑ったなぁ〜♪

テーマ:ブログ
今日は、久しぶりに夜、近くの友人宅に行きました。
友達が、お誕生日だったので、ピンキー&ダイアンのハンドバックをプレゼント!
以前雑誌で見たものが目について、彼女に似合いそうで即決しました♪
でも多分、娘に狙われると思ったら案の定で、見たとたんに、貸して欲しいで大騒ぎ!
娘は大変だなぁ~!

お喋りしたり、食事したり…その後で、ミュージックDVDを見ながら、ものまね大会♪
芸達者な家族で、涙がでるほど大笑いでした!

昨日、小さな事だけど、以前の知り合いに裏表がある人がいて、いろいろあって凹んでたのね。
だから、すごいストレス発散になりました。古い友達だから、私の様子で、雰囲気さっして盛り上げてくれます。サンキュー!
持つべきものは、友達だなぁと、有難く…


今夜は、見事な満月でした。
久しぶりに、友人家族と見上げた月は、明るい明日を予感するように鮮やかに光っていました。

励ましてくれた皆さんに心の中で、「月がきえるまで」の一節を送ります…

♪~ この幸せだけを 永遠に~♪
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-09-23 17:40:22

引き続きデンタル日記!

テーマ:ブログ
長い歯科治療は、まだ続いています。

(^O^)どんだけぇ~!?

昨日は、上の奥歯の歯せきも取りました。
先生は真剣だから、石みたいに硬くなった歯せきを、先の細い金属の針みたいなので、ガリガリとります。

(><。)。。顎はずれそう!唇はさんでますよー!ちくちくするよー!

と、涙一粒ポロ…

(`ヘ´)←先生
でもそんなの関係な~い!でもそんなの関係な~い!

(ToT)………イタィ…
終わったら、すごくスッキリしたけど、全身にムダに力入っててグッタリ…

(∋_∈)ボヨン…根拠のない疲れが!
連休でも、な~にもできません。

(; _ ;)/~~私の「戦うデンタル日記」は、まだまだ続きます。
お楽しみに…(泣)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-22 00:07:23

理屈じゃないなぁ…

テーマ:ブログ
今日、学校でコーラスの指導してきたのね…
この前ハモネプ見たからかな…なんだか、物足りない!
コーラスって、本当に大切なのは、まず歌う人の意識の持ち方と思いましたね。
自分と周りの協調性だったり、誰かの声を強く聞こえるようにしてあげる思いやりだったり…
全体をとらえる感覚や耳がないと駄目だから、なかなか本当に上手くなる人は少ない気がします。
音程とか、リズムを合わせるなんて言ってるのは、全く初歩的な話です。
何があわないって、歌に対する心や想いでしょう?
何度も歌いこんで、納得いかない部分や次の課題・疑問を感じなきゃ前に進まない!
そのこだわりやしつこい位の食い付きは、持っている人は持ってるからなぁ…単純に、好きでハマるんでしょうね。好きの度合いが、半端ないのがプロになる素質です。

この前長男と、渋谷の楽器屋に行きました。ステージ用のピアノが欲しくて、前から見ています。息子は、まず楽器屋に行くと、大きなおもちゃ箱に入りこんだみたいに、無邪気に弾きまくり…かなり長い時間、ハマります。まず、よく知ってるので、案内役です。
アイツはそういう意味では、半端ない音楽フリークだから、プロとして続くだろうと思ってます。

理屈じゃないなぁ…
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-09-18 21:25:17

コーラス♪

テーマ:ブログ
今夜、ハモネプリーグ(ネプチューンの番組で、アカペラでハーモニーを競いあう番組)がありました。
3307人の出場者の中で、優勝したのは東京の『SOFT VOICE』という20歳そこそこの女性4人のバンドでした。
4人共合唱団出身で、基礎的な発声や音感ができていました。
クラシカルなハーモニーだったので、リズムに物足りなさを感じたけれど、最後に歌った森山直太朗の「さくら」は、絶品でした。
透明感や清々しさが、誰もの心を奪いました。
何より、彼女達には、勝とうという欲がなかった…
素直に歌に入り込み、まっすぐにひたむきに歌う歌には、勝てるものはありませんね…


プロになると、こうしようああしようと、作為が見えるから、こんな清らかさは出せないのです。
失いたくないと思っても、長く続けていると新たな気持ちで歌うのは、大変なコントロールや努力が入ります。
コーラスを何年も指導したり、自分のステージでも歌ったり、レコーディングしていると、その深さに驚きます。

私も、小学校で合唱団に入り、中学・高校でバンドを結成しハーモニーを楽しみ、18歳でデビューしてからも、ピピ&コットというハーモニーバンドに入り、修行しました。
その頃、今も日本で有数のコーラスバンド・タイムファイブにまざって、歌わせていただいたり…
ハーモニーが好きなんですね。

アカベラといったら、シンガーズアンリミテッドやマンハッタントランスファーが素晴らしく…ラテンのトリオエスペランサもすごいですよ♪


コーラスでハモると、心がひとつになるのです。その気持ち良さは、たくさんの人に味わって欲しいですね。
私も、力入れて頑張ります♪♪♪
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-09-18 00:49:30

生涯現役♪

テーマ:ブログ
敬老の日…今日の新聞にも出ていたけれど、65歳以上で働いている人が、510万人になったそうです。

今夜のニュースで、同じく65歳以上の現役仕事人間が、アメリカでは、1985年には全体の18%だったのに、現在はなんと80%を越えたとか!
ほとんどの人が、何らかの仕事を続けているんですね!これは、驚きました。

先週NHKの朝ワイドに、聖路加国際病院・理事長の日野原重明氏が、三國連太郎氏と対談をしていて、大変興味深く勉強になりました。
ご存じの通り、日野原先生は96歳!現在も末期癌患者の精神的なケアをする“緩和ケア科”で忙しく働いてらっしゃいます!
それだけでも、十分驚きですが、講演や執筆なども含めると、本当にお忙しいのです!
にもかかわらず、小澤征爾さんと、音楽療法を研究したり、クリエイティブな事に大変興味をお持ちでした。
最期を迎える時、命が途切れるまで、絵を書くとかクリエイティブな作業をしていると、不思議に苦しまずに逝けるようです。

以下は先生がおっしゃった事です。
“常に、前を向いて歩いていける体力と精神力を持ち続けていく事が大切ですね。
何かを作り上げるていく為には、生涯学び続けなければならないから。
人は最期の時を迎える為に、成熟していくのですよ。”

三國連太郎氏も、80歳半ばになり、戦争体験を末代に語り継ぐ為に、生涯の仕事として戦争映画を創り続けているそうです。
その彼から見ても、日野原先生は、一言で言うなら、
『一途』
と表現してました。

年を重ねても、努力すれば、いくらでも素敵に生きられるんだと感じました。
何より、日野原先生の貪欲な好奇心や生きる事を謳歌している輝きや、人の為に尽す姿には脱帽です。

私は、小さい頃から祖父母もですが、年配の方と過ごすのが好きでした。
何より、知らない時代を生きてきたわけで、そんな昔の話を聞くのが楽しみでした。
同時に、側にいると安心できて、とても心地良かったです。
人として、人生を生き抜いてきた尊敬も、すごく感じていましたね。

年配の方には、まだまだ頑張って、活躍していただきたいですね。
私も断然、生涯現役を目指します♪
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-09-15 23:14:21

デンタル日記…

テーマ:ブログ
ヽ(・_・;)ノ ヤイヤイ!

一昨日、歯医者さんでちょっとしたオペをしました。
欠けたさし歯の残りが、根元にそのままだったので、歯茎を切開して抜歯したのでした。2針縫いました。

(><。)。。

帰宅後、麻酔切れてから痛かった!
慌てて痛み止を飲みました。

。・゜゜(>_<)゜゜・。

そんなんで、この2日は、安静にしてました。
傷口は徐々に治ってますが、まだ鈍痛があります。
それより、顎のリンパや肩など、痛みは広がり、何だか全身脱力感で…

(>_<)歯の治療は馬鹿にできませんよ~!

健康って有難い…そんな感謝を忘れない、辛い治療です。

(ToT)負けないぞ!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-12 14:43:06

唯川恵フリーク♪

テーマ:ブログ
気がついたら、7冊めに突入していました♪
唯川恵フリークです!
何かとても、私のツボに入るのね…

小説は、
『不運な女神』
『ため息の時間』
『今夜、誰のとなりで寝る』
『100万回の言い訳』

エッセイは、
『5年後、幸せになる』
『「さよなら」が知ってるたくさんのこと』

そして今は、
『恋人たちの誤算』
を読んでいます。

小説は、作家を気にいると、最低3冊は続けて読みます。ツボにはまると、5冊位はいきますが…
こんなに続いた作家は、始めてかもしれません。

多分年も同じ位で、とても感性が似ている事や、読み手に対する彼女の優しさが伝わるからかもしれません。
心の琴線に触れる表現が絶妙で、主人公と共に時にときめき、悲しみ、せつなさも喜びもリアルに味わえます。

プロの作家として、手をかえ品をかえ、進化していく書き方も、読み手をあきさせない手法で、努力を感じます。

機会があったら、読んでみて下さい。
作詞は、感情の断片をつなげて、一瞬で伝わるストーリーを語りますが、小説は、誰かの人生を覗くようで、それはまた、別の醍醐味がありますね。

読書の秋に、お薦めです♪
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-09-10 01:01:11

残暑♪

テーマ:ブログ
070909_1107~01.jpg
(たけちんさんからいただいた、窓辺で微笑む花の写真を載せます)

南へ下る街はまだ
夏の乾きを残したまま
秋になろうとしています♪

「街風便り」(アルバム『黄昏めもりい』より)のワンフレーズです…
今日はそんな一日でしたね。残暑の強い陽射しが、まぶしく照りつけていました。
今は、虫の音が心地良く…静かな初秋の夜です。

この前のライブでは、「葡萄ロマン」(アルバム『Lady Good』より)がいい歌だと、石井完治さんやペニーさんに誉められました。

摘みたて葡萄は寝かされて
香ばしいワインになる
少女は愛しい腕の中
かぐわしい女になる♪

いくつかの新しいフレーズも頭に浮かんで、秋色に染まっていく心に、色づく想いが重なりあって言葉に変わります。
詞を書く事は、何の前ぶれもなくやってくる出逢いやときめきのように、自分の意識とは裏腹に閃くのです。

残暑をしのげばまた、ワインの美味しい季節になりますね。
秋はもう、すぐそこに来ています。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース